みんなに掲示板で聞いてみる

うつ病の母のことについて

(全回答数:2 件 / )

48
はじめまして!よろしくお願いいたします。
文章が下手なため読みづらいかもしれません。そして、長文すみません。

私は離婚して、子供が二人います。
そして、私の実母と同居しています。
今は団地に住んでおり、ここは私と子供で住む予定だったのですが、
7年ほど前にこの団地が抽選で当たるちょっと前に、母が交通事故(原付バイクでこけた)をし、単独事故だったので、自分自身だけで解決できたのが不幸中の幸いと言った感じだったのです。
その時母は元気に働いておりましたが、鎖骨を折り、肋骨も何本か折れていて、2ヶ月間程仕事を休まなければいけなくなり、パートだったため、とてもじゃないけど待っていられないと・・・
会社の方は本当に親切だったので、お礼をいい、退職という形をとり、やめました。

その後、生命保険に入っていたため、保険料が下りてきたのですが、何を思ったのか、保険金全額銀行からおろし、家においてあったのです・・・。
そこへ、銀行からつけてこられてたのでしょうね・・・空き巣に入られて、全て失ってしまいました。

そのときに母は、犯人らしき男の人を見ていたのです。
犯人と遭遇しなかっただけ私はマシと思いました。
でも、その後から落ち込み、うつになってしまいました。
そのときにこの団地が当たり、母と住んでいますが、正直しんどいんです。

私も以前パニック障害を持っていたため、わからなくもないんです。
でも、大事な事は忘れてしまう。
手紙もポストから取ったにも関わらず忘れてしまい、納付書なども入っていたため本当に困る。
かといって、鍵を取り上げると、私は役立たずだと落ち込む・・・。
とにかく、認知症なのでは?と疑いたくなるほど物忘れがひどいのです。

私の娘を兄の名前で呼ぶし・・・
理不尽に娘をしかるし・・・
下の子と上の子との扱いが違う。上の子をかわいがる。
(昔からそうでした。)
昨日言った事を次の日には忘れてしまう。

心臓病も今のところ落ち着いていて、心臓の方の先生と話し合いながら、体を動かす方法と本人の希望で家事をしてもらうことになったのですが・・・
私はしんどいときとか家事もしなくていいんやで~とか声かけはしてるんです。
でも、しんどい時でも家事をし、娘に「しんどいのに手伝ってもくれんのか!」と当り散らすらしく・・・。娘達も時々ぼやいています。
上の娘は来年受験生になります。
それでも、上の娘はやさしく接しています。
娘達は今の母しか知らない?(元気だった頃の母は覚えていないと思います。)ので、本当にやさしいです。
私の方が冷たいなと自分でも思うくらいで・・・(ダメなのはわかっているんですが・・・)

私は自分が側湾症なのもあり、太れないんです。
そして、小食です。小食でも元気にしていたのですが、30歳を過ぎたあたりからすぐに太る体質になってしまいました。
それを説明しても、母は大量のご飯を作ります。
私は自分の体の事もあるので、夜ご飯のお米を食べないようにしています。
それでも、おかずも残します。
そうすると、母は「ダイエットしてるからご飯食べへんのや・・。」とか言います。
つい最近胃を壊し、それまで少し大食いになっていたのが元に戻る感じになっても、母は大量に。。。胃を壊していても大量に作ります。
何度となく話し合いをし、説得しましたが、3日後には元通り・・・
また、買い物もそうなのですが、娘のお菓子や飲み物は食費から出ず・・・
自分のお菓子や飲み物は食費から出します。
お昼もそうですが、娘達が今みたいに長期休みに入ると、娘達のお昼ご飯は買わないのに、自分のは買ってきます。
娘達には私からお金を渡したり、私が買ってきたりしています。
いろいろ料理できるので、チャーハン作ったりしながら楽しんでいます。
でも、私が娘達にお菓子を買うと「ずっこい!」と怒ります・・・。

私の方がおかしくなってしまいそうです。
家事も本当は私がしたいのですが、家事をするというと、泣き出します。
役に立ちたいと言ってくれるのはありがたいのですが、私も娘達もそろそろ限界です。
また、一瞬でも思ったことすらないのですが、母は「いつか、あんたらがお母さん置いて出て行ってしまうんじゃないか?」と考えてしまうというのです。
私は母と同居するときに、4人で仲良くずっと暮らそうと言いましたし、
母を最後まで看取る覚悟で同居しました。
母を違うところで住まわせると私が心配だからです。
兄は音信不通というか、電話かけても、メールしてもなにも返事もきませんし、
何か連絡してきたなと思うと、母にお金かしてくれないか?と言うのです。
母は兄に甘いので、貸したりします。
母が貯めたお金なので、私は何もいいません。
母がうつで通っている心療内科の先生にも相談しましたが、認知症ではないとのこと・・・。普通の生活が出来てるんだからという理由です。
でも、以前は自分で出来ていた、FAX送信やパソコンの操作等はもう一切できません。
私が横について何度も教えても次また、同じところから教える感じです。

母は心臓が悪いので、本当は太ってはいけないんですが、お菓子を食べるし、ご飯も大量に食べるので、太る一方です。
そういうところも、腹がたちます。
私の側湾症は母も悪くはないし、私も悪くはない。ただ運が悪かっただけで、この病気と一生上手に付き合っていかなくては・・・と思って太るのを気にして、時にはダイエットもします。でも、過度なダイエットではなく、運動や食生活の改善などで自己流ではありますが、やっています。
でも、母は「太ったらあかんねんけどな~」とお菓子を食べながら言っています。
それを見ると(本当にそう思ってるん?)とか思ってしまいます。
赤の他人様が私を見て、「ダイエットしてるん?細いのに!」とか嫌味っぽい事を言われるのは慣れました。
でも、この病気と闘ってる私を知ってる母が同じことを言うのは、ちょっと悲しいです。
そして、母は私より兄の方をいつも気にしているのがよくわかります。
ここに住みだした時、夜中にいきなり、「帰ろう!」と言い出すので、「どこに?」というと「家に!」と言いました。
「誰と?」と聞くとそこには上の娘と兄の名前しか出てきませんでした。
「私は誰?」と聞くと2,30分考えていました。
はっきり言ってショックでした。下の子が聞いていなかっただけ良かったです。

愚痴っぽくなって申し訳ありません。
ですが、私の方が本当にどうにかなってしまいそうで・・・
うつ病でいろいろ調べてはみたのですが、薬の副作用とかで物忘れがひどくなったりすることはあるのでしょうか?
また、私はどう母と向き合っていって、どういう言葉をかければいいのか、そして、どう生活を変えればいいのかわかりません。
私の心構えなどあれば教えてください。

| すぱ / 30代 | 女性 | 2012年3月31日 00:43 JST |

48
こんばんは。はじめまして。よろしくお願いいたします。

お医者さんではないゆえ、なんともいえないことですが、読ませていただくと
まず、セカンドオピニオンをもらってはどうかと思いました。
今のお医者さんにはセカンドオピニオンをもらうため、といって
診断書をいただけるとベストですが、可能でしょうか。
お医者さんによっては怒るかたも残念ながらおります・・・。

病名が確かにうつにしては物忘れが激しいように思いますね。
また、お薬が合っているのかな、大丈夫かなとも思います。
それから、生活できているといわれるとのことですが、実際には
そうでもないこともある。こういうことをある程度相談できる機関だといいですね。
このへんについてセカンドのかたにご意見をもらってはどうかと思います。

お医者さんを探すというのは一苦労なのですが、たとえばお住まいの
保健所にご相談して聞いてみるのも手です。あるいはネットで口コミで
探すのもいいかと思います。

また、お母さんが信頼できる専門家をみつけられるといいですね。そしてそれが
そのお医者さんであればベストだと思いますが。お母さんはうつの影響もあり、
なにか孤独感を感じておられるのですね。自分を責めておられるかもしれません。
といって、あなたのせいだけでもないようです。ご病気のせいで、うまく考えられない
ということかもしれません。今の家族状況のあれこれを、そのかたに相談し、
そのかたにお母さんから伝えてもらうのもいいかもしれません。
親子関係というのはいくつになっても変わらないところがあり、親は年をとるほど
頑固になるものですから。

簡単なことではありませんが、気を楽にしてみること、まあ、しょうがないや、と
思うこともいいかもしれませんね。
うまく解決されることをお祈りしております。あなた様もお体を大切にしてくださいませ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年3月31日 22:33 JST |

48
こまこさんありがとうございます。

違うお医者さん探して見ます。
あまり遠くないところで・・・
全て私が付き添うのは無理で・・
心臓のお医者さんも何かあれば私に連絡が来るようになってて、
出来る限り一人で行ってもらってます。

母の役に立ちたいという思いが一人よがりになってる気がするんです。
でも、それが結局私たちにはすごく迷惑を掛けてることに気づいてくれないのが、
私や娘達にはジレンマで。。

母を説得してセカンドオピニオン行って見ます。

ありがとうございました。

| すぱ / 30代 | 女性 | 2012年4月 1日 01:44 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら