みんなに掲示板で聞いてみる

新クラス

(全回答数:1 件 / )

49
昨日、新クラスになりました。

新クラスには前のクラスの友達は一人いるだけです。
他の人たちには3人ぐらい友達がいるのですが、僕には一人しかいません。
なんだか不安です。

新しい友達はできるのでしょうか?

あと、新クラスの教室に行くと「斜視や、焦点が合ってない」という声が隣から聞こえてきました。
僕は小さいときから斜視です。高一の時はみんな優しかったので何も言われませんでしたが、今回のクラスは、いじめられそうです。

どういう風に生活していけばよいでしょうか?

とても不安です。

孤独になって生活していったほうが良いでしょうか?

| スイマー / ~10代 | 男性 | 2012年3月27日 10:38 JST |

48
こんにちは。はじめまして。回答が遅くなってすみません。

新しいクラスで友達ができるかどうかはあなたぐらいの年齢では大切な問題
ですね。不安な気持はわかるような気がします。

でもあなたも高校2年生。もうそろそろ大人になるための練習が必要な時期です。
大人になる、というのは、ある程度苦手なひとともうまくつきあっていく、
という意味を含んでいます。

あなたがどういう家庭環境で育ってきたのか、もともとどういう性格なのか
わかりませんが、ご家族から大切に育てられてきたのでしょうか。あるいは
おとなしい、どちらかというと、傷つきやすい性格なのかな?

基本的なこととしては、とにかく挨拶はしましょう。そして挨拶を返してくれた
相手は友達になってくれる可能性もあるかたですから、挨拶を続けていきませんか。

それから斜視のことをまたいわれたら、落ち着いてそういうことは言ってもらいたくないと
相手にしっかりと伝えることも大切です。

そしてやたらびくびくしないことです。そうはいっても不安になるかな?
でも、まだ悪いことはまだ起きていませんよね。軽くからかわれただけかも
しれません。物事を悪く考えないようにすることが、自分の感情をうまく
コントロールする方法でもあります。
鏡を使って自己暗示の方法をおすすめしたいと思います。リラックスしているとき、
お風呂に入ったあとなど、鏡の前にたち、「お前はいつも落ち着いている。
心配などいらない」という言葉を自分にかけてみる。という方法です。
よかったらやってみてください。

お友達ができるようお祈りしていますね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年3月28日 21:49 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら