みんなに掲示板で聞いてみる

どうすればいいですか??

(全回答数:3 件 / )

49
僕は中学2年生で野球部に入っています。

入学したとき、野球部とテニス部でまよっていました。僕としては髪が切りたくなかったのでテニス部に入ろうと思っていました。ですが、野球部の顧問の先生が「髪は切らなくていい」と言ったので野球部に入ることにしました。

僕はラッキーだったらしく、次の年(今の中学1年の代)から全員坊主と顧問の先生が決めました。

そして2年は切らなくていい、1年は坊主ということで活動を行なってきました。
ですが、半年前から外部指導としてコーチが野球部に来るようになりました。

そのコーチは「1年が坊主にしてるんだから、顧問の先生が切んなくていいと言ってるからって切るのが当たり前だろ!!全員明日から切ってこい!!」と2年生に言ってきました。僕以外の2年はその剣幕に圧倒され皆坊主になりました。

僕はもちろん坊主にする気はありません。ですが切らずに練習に出ると、そのコーチは僕を練習に参加させず球拾いばかりさせられます。

そして2か月前顧問の先生に相談すると先生は『切らなくていい』と言ってくれました.

ですがそれからも、外部指導の人は「髪を切らないと練習させない!!」と怒鳴ってきます。

ですが、顧問の先生はそのコーチに頭が上がらず、コーチには『切らなくていい』とは言えません。

明日から春休みが始まり部活の時間が増えます。ですが、春休みなので学校の先生(顧問)は忙しいので部活に出ることができません。明日から毎日外部指導の人だけです・・・

僕は本当に野球が好きなので部活を休みたくありません。ですが髪を切るのは嫌ですし、休むのもコーチの権力に負けたみたいで嫌です。

どうすればいいでしょうか??

長文失礼しました。

| seitarou / ~10代 | 男性 | 2012年3月26日 18:21 JST |

48
はじめまして。回答が遅くなってすみません。

あなたはとても若いのに、なかなかガッツがありますね。
自分をしっかり持っているかたのようです。頑固なところもあるのかもしれない。
一人だけがんばっているのもすごいと思うし、コーチからいじめられても我慢している
のも立派なことです。

このようなとき、筋としては、顧問の先生から直接コーチにお話してもらう
ということが一番よいことだと思います。顧問の先生がコーチに
頭が上がらないかどうかは脇においておきましょう。
それは事実かもしれませんが、解決方法としては顧問の先生にお願いするのが
常識的だと思います。

顧問の先生に入部したときの約束を守ってほしいこと、あなたの言い分を
コーチに伝えてくれないか聞いてみてはいかがですか。一度言ってだめでも
二回、三回といってみましょう。

あるいは丁寧に、コーチはなぜ髪を切らなければならないといっているのか、
顧問の先生に尋ねてみるのもよいでしょう。なぜ自分だけいじめられるような
ことをされるのか、理解できないとも伝えてみてはどうでしょう。

それでもだめだったら、あなたのご両親にこの件は相談していますか。
ご両親から顧問の先生にお願いしてもらう、ということもよいかと思います。

このようなときには、相手の大人の先生やコーチがどうであれ、そのかたたちを
立てつつ、自分のいうことを謙虚にしっかり伝えることが大事なので
筋を通すというのは大切なことです。顧問の先生には助けを乞う、という謙虚な
態度で接してくださいね。

こうしたことをすでにされていたらごめんなさいね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年3月28日 21:33 JST |

47
丁寧なご回答ありがとうございます。

顧問の先生と親に相談してみました。

すると、顧問の先生は『僕が今まで以上に声を張り上げて真面目に野球に取り組む』ということを前提に髪を切らなくていいと再度言ってもらえることができました。

そして、顧問の先生に話をしてもらいました。その結果外部コーチの人に「野球を真面目にやるとか関係なく、俺が切れといったら誰が反対しようと切らなくてはダメだ!」と一喝されていました・・・・(笑);;;

それで、僕はペナルティーで初日は腕立て伏せを100回、2日目は200回、3日目は400回と毎日やらされています・・・・(僕が髪を切るまで続くそうです・・・)ついに明日は800回やらなくてはなりません。

でも、回答をもらえて勇気が出ました!!ペナルティーだからやるのではなく、自分の力をつけるつもりで腕立て伏せをやり続けたいと思います。

僕には顧問の先生や親や僕の見方をしてくれる部員・学校の仲間がいるので、最後まで自分の意思を貫いてみようと思います。

本当にありがとうございました。また機会があったらよろしくお願いします。

| seitarou / ~10代 | 男性 | 2012年3月30日 00:34 JST |

48
おはようございます。

お返事有難うございます。内容をよませていただいてすぐにも
返事をしなければならないと思いました。
もう読んでいないでしょうか。

腕立て伏せを800回もやらせるというのですか。
それは鍛錬、つまり体を鍛えることで心も鍛えることをすでに超えており、
虐めになっていると思います。

コーチのかたはあなたが自分の思い通りにならないので
あなたにやつあたりをしている、大人ではないようです。

これはすぐに顧問の先生のほか、ほかの先生にも助けを求めてください。
もちろん、ご両親にもです。
野球部をしばらく休むのもいいかもしれません。野球が好きなのに
辛いと思いますが、あなたのお体が心配です。どうぞ気をつけてください!

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年3月30日 08:58 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら