みんなに掲示板で聞いてみる

女性の心理がわかりにくくて・・・。

(全回答数:2 件 / )

49
 初めまして。彼女の心がわかりにくくて皆さんの意見をお聞きできればと思い投稿しました。特に、女性の方の意見をお聞きできればと思います。
私は40代後半のバツイチです。いろいろな背景があったのですが、30代の彼女とかなり長い交際をしています。始まりは不倫の関係でしたが、私の離婚をきっかけにお互い結婚を意識するようになり、数か月前に彼女の両親にもあいさつに行きました。ところが、次は自分の両親に彼女を合わせようと声をかけたところ・・「今のままでは無理だから・・考えさせてほしい。」と・・。
 話し合いの結果、数か月合わない様にすることになったのですが、決して暗い感じではなく、会わない間もメールや電話は時々欲しいとか、今度またドコドコに一緒に行こうね。とかの話もあり、純粋に先の事を考えて今、少し距離を置きたいのかな??という理解をしていますが、如何なものなんでしょうか?
 話し合いの中で、お互いのいいところや悪いところをオープンにして向き合いました。いくつかの課題も見えました。きっと、私に変わってほしいと期待しているところがあるんだと思いその辺はこの数か月で消化しようと考えていますが、そのスタンスでよろしいと思われますか?また、メールや電話のタイミングも少し迷っているのですが、そのあたりも含めてアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

| 風の大地 / 40代 | 男性 | 2012年3月22日 00:06 JST |

48
はじめまして、風の大地さん。わたしは30代女です。
未婚で現在付き合っている人がおり、相手が40代なので親近感をおぼえてしまいました。

彼に結婚申し込まれて断りました。
その時の自分の気持ちをありのままに書きます、彼女さんの気持ちと同じではないでしょうが、ほんの少しの参考になればと思います。

女は結婚するとたいていは嫁ぎます。
相手の家の人間になります。
自分の今までの世界を捨ててまったく違う場所で生きなくてはいけないことがあります。
私は小さい頃から親などにそのような教育をされてきました。
うちの親は私が結婚したらもう私は自分達の子どもではない、くらいのことも言います。

なので、実際には相手の家に住むことにならないとしても、そのくらいの覚悟でいなくてはいけないと思っています。男性が女性の実家にお婿さんに来てくれる以外には、まったく未知の場所でいちから生きなくてはいけません。

私の場合には転職もしなくてはいけないし、相手の家族の介護もしなくてはいけないし、相手の家でやっているお仕事のお手伝いもしなくてはいけないし・・・と色々あって、「結婚したくない」ではなくて「まだ覚悟ができてない、もうちょっと気持ちの準備をする時間がほしい」、で断りました。つまり相手がどうのこうのではなくて、自分自身が原因でした。

読んでいて彼女はあなたのことを好きなんだな、と感じます。オープンに話し合った、とありますが、今悩まれているようなことも機会をつくってさらに話し合われてみては?と思います。
あなたが彼女の望む100%に変化したら、とたんに結婚!とはならないかもしれません。今まであなたを好きで付き合っていたのだから、あまり意識しすぎず、あなたの思ったとおりでいいんじゃないでしょうか。

| しろこ / 30代 | 女性 | 2012年4月 9日 19:22 JST |

48
しろこ様

回答いただきありがとうございます。非常に参考になりました。
「彼女はあなたの事が好きなんだなぁーって感じます。」という言葉、うれしく感じましたし、しっかりしなければという気持ちにさせられました。
少しずつですが、関係は変わってきています。何度か会って話もしましたし。以前ほどではありませんが、電話やメールもしています。話し合いの中で、いくつか自分にも問題があることに気づかされました。
その中で、ひとつ大きな問題があります。彼女の両親にあいさつに行ったとき、私の言葉に強さを感じなかったことに不安を感じたと・・・。もっと具体的にいつまでに結婚するという意思表示を両親の前でしてほしかったと言われました。私としても言い分はあるのですが、でも、やはりそこは、自分の責任だと思っています。
彼女は、まだ私を許してはくれていません。その時に抱かせてしまった、不安や不信感をどのようにケアしてあげればいいのか・・・。考えています。
ある意味傷つけてしまったので・・・。簡単ではないと思うのですが・・。先ずは自分の気持ちをもう一度しっかりさせること、それは理解していますが、どのように伝えればいいのか・・。今は、そんなことを考えています。

| 風の大地 / 40代 | 男性 | 2012年4月10日 06:04 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら