みんなに掲示板で聞いてみる

仕事について相談できる人が職場にいません

(全回答数:1 件 / )

48
今の職場に異動になって、3月で2年になります。
4月以降の業務分担について相談できる人がいません。
どうしたらいいのか途方にくれているので、ご教示ください。

私は事務の一般職で、窓口でお客様担当をしつつ、事務処理も行う業務についています。
最初の1年目は、10年以上経験があるベテランの上司2名、先輩1名の元で仕事を覚えていたのですが、1年経ったら、異動や定年退職で自分一人と自分と同時期に異動してきた上司1名が残りました。

その後、窓口営業担当として一般職1名と療養休暇明けの1名が配属になりました。
営業担当の女性に事務を教えていたのですが、「自分は営業」というプライドがあるのか、1年経った今も事務をあまり覚えてくれません。
当初私と2名で彼女にも事務をやって貰わないと仕事がとても回らないので、あれこれ教えたりしていたのですが、事務は自分の担当分野ではないと知らん顔のことも多かったので、いつしか諦め、彼女に仕事をお願いすることもやめてしまいました。
彼女と正直仲良くありません。ビジネスライクに接しています。

上司や周囲の人も彼女は営業担当だからと決めているのか、事務を任せるのが不安なのか、事務処理を彼女に頼む気配は今もあまりありません。

私も営業まではいかないまでも、契約獲得を目指さなくてはいけなかったのですが、結局事務処理に追われて、営業系の仕事は営業担当の女性にお任せな状態になってしましました。営業担当1名、事務処理担当2名でお互いの得意とする業務で何とかバランスを取っていました。
10月に業務分担を決めるときは、部長が「自分はわからないから」と、一般職3名の大体の分担は私が決めました。

今度の4月から業務命令で、私も営業担当になりました。
もう1人の療養休暇明けの女性はまだ勤怠が安定しない状態です。

今の仕事を抱えたまま、事務処理を業務を持っていない営業担当の女性と同じ成績を求められることになります。

業務分担についてまず女性の課長に相談したら、「部長に相談して」と言われ、部長に相談したら、「細かいことはわからないから自分達で決めて」と言われました。
私の勝手な想像ですが、3人で決めようと思っても決まらないと思うんです。

私としては、営業担当の女性にも事務処理をある程度担当してほしいのですが、、、。
誰も相談する人がいない状況で、かつ営業担当として本社への研修が重なり、とても業務分担を考える余裕などありません。

今の職場は自分が1年経験が多いというだけで、自分に責任が全部圧し掛かってきて重く感じ、鬱状態になったこともあります。なので、異動希望を出しましたが通りませんでした。どこの職場に行っても同じだと思い、後1年頑張ろうとは思っています。

今の悩みは、今後仕事をどうしていけば分からないです。
友人や家族に相談すると、上司に相談するべきと言われますが、上司は自分の事で精いっぱいで知らん顔です。
何かアドバイスをいただければと思います。

| まごまご / 30代 | 女性 | 2012年3月20日 21:57 JST |

48
こんにちは。はじめまして。

回答が遅くなってすみません。

まごまごさんのような職場は今、たくさんあります。
やることはたくさんあって裁ききれないぐらいになっている、という
ことですよね。そしてどのひとも自分のことがせいっぱいなのですね。

読ませていただくかぎりは、会社としてどのような方針でいくのか、
という方向性がはっきりしていない会社なのだと思います。そして
仕事を受けるだけ受けている?ので、下のひとたがいっぱいいっぱいなのだと
思います。(本当にこういうところは今増えております)

こういう会社では、基本的には個人的な問題より
システムの改善が必要だと思うのですが、それを把握しているでしょうか。

もうひとつはまごまごさんがすでにされているように、上司がわからないのであれば
まごまごさんからプランを提示して、これでやっていきます、とみんなをひっぱって
いくこともありかもしれません。

また、会社に余裕があるのであれば、パートや派遣社員導入も検討してみては
どうでしょう。これはある程度実績や人件費をみないことにはわからないことかと
思いますが。

以上のようなことを思いました。
健康なくしては働けません。どうぞ御身を大切にしてくださいませ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年3月25日 11:44 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら