みんなに掲示板で聞いてみる

土地を返却してほしい…何か良い案ありませんか??

(全回答数:0 件 / )

48
私の祖母の相談です。
祖母目線で記載させて頂きます。

現在93歳。健康面に問題なし。
1人暮らし。と言っても、昼間は1人で自宅に居ますが、
夕方、次女が迎えに来て、次女の自宅にて夜ご飯を食べ、寝て
次の日の朝、また、自宅に送ってもらいます。
次女がパートに行っていますのでパートの行く前に
朝8時30分頃に家を出て、夕方4時頃迎えに来てもらいます。
2日に一度はディサービスに通っています。
次女の自宅に迎えに来てもらいます。ので、自分の自宅には
2日に一度昼間のみ帰宅しています。
連れ合いはもう30年前になくなり、子供が3人。
長女県外在住。
長男3年前に亡くなりました。
次女車で10分足らずの所に住んでいます。

ご相談です。
土地・家の名義は3年前に亡くなった息子です。
その息子には嫁・子供3人が居ます。
が、交流が全くありません。その嫁と言うのがすごくお金に関して汚いと言うか
何と言いますか・・・
もともと、息子は初婚で相手が1人の連れ子で再婚でした。
年金暮らしですので、息子が亡くなった時に駐車場として貸している自宅近くの
土地よりお金が入ってくるのをこっちに欲しいと言いましたら、
【そんなはした金いりません】と言っていましたが、結局くれません。
(通帳が息子名義のため)
息子が亡くなって、一度も会っていません。お墓に来たこともありません。
もともと、息子が亡くなるまえより息子と嫁は別居状態でした。

今、住んでいる土地(100坪ほど)と家はどうにか取り戻したいのです。
現時点では、息子の名義ですので、法律上はその配偶者・子供に遺産として貰えることになりますよね?
多分、買取になってしまうと思うのですが、通常の買取よりも何かうまく出来ないものなのでしょうか??
阪神淡路大震災にて、家が全壊したため、その時にお爺さんの名義だった土地・家を息子の名義に変えたのです。


多分、祖母が死んだら、すぐに売ってしまいます。
やはり、他人に買われるならと何とか出来ないものかと考えています。
長々と記載させて頂きましたが、説明下手ですいません。

あと、どこに相談したら良いのでしょうか??
弁護士でしょうか??

宜しくお願いします。

| chanel7023 / 30代 | 女性 | 2012年3月15日 21:17 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら