みんなに掲示板で聞いてみる

生活に差のある人間関係

(全回答数:8 件 / )

48
はじめて投稿してみます。よろしくお願いします。

海外在住で国際結婚です。
周りの日本人と生活の差が有りすぎて友達ができません。
だからといって現地の人だけとのお付き合いも物足りません。

世間話だけの友人は多いですが、自慢と取られるのが嫌なので
自分のことはほとんど話しません。
聞かれても誤魔化すか嘘を言います。
たまには○○へ行って楽しかった、とかシャンプーは▲▲を使ってみたけど
良かったとか日常の本当のことを言いたくなります。
でも言えません。言えないので深いお付き合いもできません。

私は人の話を聞くのが好きなので色々聞きて楽しいのですが、
どんな暮し方でも関係ないと思うのは私だけのようです。

日本からの駐在員の奥様とも同じ理由でごまかしながら
付き合っています。

以前少しだけ正直に話してみましたが、住んでいる世界が違いすぎるといわれ
その場にいた人から噂を流されたことがあります。
面等向かってはっきりと妬みやタカられたりしたこともあります。
なんだかとても疲れています。

| ランバロス / 40代 | 女性 | 2012年3月12日 17:23 JST |

48
はじめまして。お返事がおそくなりすみません。

せっかくの外国にいるのに、まるっと日本人そのままの生活なのですね!
相手にどういわれるかをきにしながら暮らすのは、ストレスを感じて
当然だと思います。

そのままのご自分を出して、同じようなひとたちと知り合ってはどうでしょうか。

今はネットでさまざまなかたとも知り合えます。そこでは同じような嗜好と
趣味をもったひとたちもたくさんいますよね。そういうかたたちとオフ会を
してみてはどうでしょうか。

世間にはどうしても嫉妬やねたみが存在します。そういうものを受けたくないの
であれば、類友さんを見つけるのが一番かと思いますよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年3月20日 16:43 JST |

48
こまこ様

もう誰からもご意見いただけないと思っていたのでとても嬉しいです。
ありがとうございます。

私は海外生活が長いため(留学も含めて在外24年)昔の日本人だと思います。
そして精神面で大人になりきれていないのでしょう。

ネットを上手く活用できず、こちらに相談させていただくのが
精一杯の知識でした。

類友さんを見つけるのはとても難しい事というのを実感しています。
海外に住んでいる日本人って自分をしっかり持っていないと
うまくいかないと思います。私にはそれが出来ていない。
現在は子育てなどで紛れますが、子供たちが巣立っていった後を
想像すると寂しいです。

毎日の時間を埋めることは簡単ですが、心が埋まりません。

| ランバロス / 40代 | 女性 | 2012年3月21日 09:54 JST |

48
こんばんは。こちらこそお返事ありがとうございます。
嬉しく思います。

海外に住むということは、確かにしっかりした自分を求められますね。
拙い私の経験からもそう思います。

読ませていただいて思ったことは二つです。

できないことを挙げても、言い訳になってしまうということ。
ご自分ではどうしていきたいか。結局はそこに行き着くのではないでしょうか。

もうひとつは、自分をよく知ることかなと。友達ができないという
ひとの特徴のひとつは、自分自身をよく知らないひとが多いように
思います。まわりによい友達がいないのであれば、自分がまず自分の
友達になることかなと。孤独であることと、孤立することとは違いますものね。
孤独は自分で選ぶことができますから。

よませて戴く限りは、経済的に余裕があるようですし、知り合いが全く
いないわけでもない。平均からいえば、とても幸せなかただと思います。
その幸せをほかのかたにもおすそわけする・・・。ボランティアをするのも
よいかなと思います。

このようなことを思いました。

日本にはときどきお帰りになるのでしょうか。現在の日本の同年代の女性の生活は
かなり生活の格差があるものの、余裕のあるひとたちは年をとっても
華やかに暮らしているようです。バブル時代をそのまま生きているかのように
もみえます。私自身はそれもいいな、うらやましいとも思いますが、
どちらかという精神的な幸せを求めるほうなので、みているだけですが・・・。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年3月21日 23:08 JST |

48
こまこ様

再び親身なご意見ありがとうございます。

ボランティアや趣味はやっておりますが、孤立状態です。
ボランティアでは自分の得意分野を手伝っており基本一人でやります。
趣味は家族皆で楽しんでいるものと、平均年齢65歳の方々に囲まれて
やるものと2つやっています。
(海外ですので選択肢が少ないです)

自分では自分を分かっているつもりなので余計に弱気になっています。
自分の事は話せない=みなさんを見下している
という風に思われたら嫌だなと思うからです。
決してそんなつもりはありませんが、第3者から見ればそういう付き合いを
していると思われるでしょう。
開き直れる強さが欲しい、でも謙虚に生きていきたい。
バランスが難しいです。

私の悩みの為にお時間をさいてくださったこまこ様、
本当にありがとうございます。
悩みながらも人に尽くせる人間になりたいです。

| ランバロス / 40代 | 女性 | 2012年3月22日 17:23 JST |

48
こちらこそご返信ありがとうございました。

自分を知るというのもいろいろな意味がありますが、
そのひとつには、自分が考えているイメージと、他者が自分に抱いている
イメージにあまり差異がない、一致していることが多い。
というのもあるなあと思いました。一致していると結構楽だったりもします。

そういう意味からすると、ランバロスさんのおっしゃっていることから
推察いたしますと、必ずしも一致しておらず、それが悩みの種に
なっているように思います。ズレを感じているほどつらいと感じるのは
無理もないことと思います。

また、読ませていただいて思うのは、日本人が抱きがちな
「人に嫌われたくない」「いいひとでいたい」ということにも通じるのかなと
思いました。
しかし、いいひとでいたい、嫌われない人ってどんなひと?と考えると
それは人さまざまなことでしょう。自分の思う尺度を一度はかりなおしてみるのも
よいかと思いました。

欠点があっても、あるいはあったほうが人って好かれたりもします。

そういう意味ではやはりまだまだご自分の可能性を広げられるのではないでしょうか。

前文ではすっかりランバロスさんは結論を早めに切り上げたご様子なので
もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが、そのように思いました。
お幸せを祈っております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年3月23日 00:44 JST |

48
こまこ様

引き続きの親身なご返信ありがとうございます。
こちらでのやり方がよくわからず、あまりお手間を取らせては
申し訳ないと思い前回の文面となりました。

歳をとったせいか、過去に傷ついた事があるからなのかわかりませんが、
自分を見せる事が苦手になっています。
始めに書きましたように世間話をするだけの知り合いはいます。

なんだか友達の定義がわからなくなってきました。
日本での友人関係では個人対個人でしたが、結婚してからは
個人+家庭の事情がつきまとう気がしているからです。
みんなに好かれたいとは思っていませんが、争いは避けたいタイプです。
言い争いが好きな人とは距離をおきます。

こうして書き出しているとだんだん自分が見えてきますね。
でもまだ解決策は見い出せていませんが。
もうこの国で友人を作ることを諦めるのが最善策なのでしょうか?
ダラダラと愚痴ってしまいすみません。でも誰かに聞いて欲しかったので
本当に助かりました。

こまこ様にも多幸お祈りいたします。

| ランバロス / 40代 | 女性 | 2012年3月23日 15:29 JST |

48
ランバロスさん

お返事ありがとうございます。いろいろと思うことがあるのですね。
疑問形でまとめられたので回答がほしいのではと解釈し回答を書かせていただきます。

率直な意見となるかと思います。お読みになるかどうかはご判断にお任せいたしますね。

私はこの掲示板に限らずネット相談のボラをときどきさせていただくことがあります。
ですので、いままでもさまざまなかたのさまざまな生き方とお話を聞かせていただきました。普段の仕事でもわりと相手のかたのお話を聞くほうではあります。
ところでネット相談というのは大変難しい。直接会って話すわけではありませんので
客観的事実を掴むのが難しいところだと考えております。
しかし、そういうなかでも相手のかたの人となりというものが垣間見えることがあるものです。第一印象、勘というものにも似たものかもしれません。

そういう意味で、今回ランバロスさんとの対話を省みますと、私はなかなかランバロスさんの性格が複雑でわかりにくいと感じました。その理由は、内容が少しずつ変化してしまうところにあります。ご自分で気付かれているでしょうか。また、こうしたネット相談に慣れていらっしゃらないこともその理由に挙げられるでしょう。そしてご自分で一人で結論づけられてしまう。つまり、私に気を使って対話をやめようとされたことを指していますが、先に理由を告げられればそれなりの対処もできるものですが、後付けでいわれると相手はどうしていいかわからなくなってしまうものです。

ランバロスさんは平和を望まれ、心豊かに物質的にも豊かに暮らしたい。そしてそれを共有できる相手を望まれているのでしょうか?何を望まれているのかという私の質問への回答も特にないため不明なのですが、しかし、過去に人付き合いで傷ついた経験もある。そして本心を隠すようになった。
ランバロスさんのまわりのかたはランバロスさんがおそらくよいかただと思っているでしょうが、本心を隠しているがゆえにランバロスさんがどういうかたなのかわからないであろうと推測いたします。私が感じているようにわかりにくさを感じているだろうという意味です。

本心を隠してしまうことの一番の弊害は、自分が自分の本心をわからなくなる、ということだと私は思っております。今回のランバロスさんのお返事、私に投げかけられた質問はまさにそういうことではないかと思いますが、いかがでしょうか。

誰でも自らすすんで傷つくことはしたくないものです。しかし、黙って自分の心を察してくれるようなひとは世の中にどれだけいるでしょう。そのようなひとは滅多にいないから
「有難い」のだと私は思います。
傷つかない一番の方法は、「傷ついても構わない」という勇気を持って人に接していくしかないのではないかと私は思いますが、いかがでしょうか。

そういう意味ではこの点はランバロスさんがいう、大人になりきれない、ということに通じるかもしれないと思います。

ネットはあまり使われていないということですが、ミクシイ、ツイッター、フェイスブックなど
今は世界中のひととつながる手段があります。これらをご存知かどうかわかりませんが、
もしご興味があって始められたらそのなかから世界が広がるかもしれませんね。

私の回答は以上になります。
ありがとうございました。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年3月24日 14:08 JST |

48
こまこ様

もうお読みにならないかもしれませんが、最後にもう一度感謝と謝罪を伝えさせてください。

今回は私のために本当に親身なご助言ありがとうございました。
そしてこまこ様が最後に書かれたレスで私の悩み事の内容が変わっている事、
複雑な人間ということを指摘頂きとても助かりました。

今まで気づいた事がありませんでしたので改めて考えてみたいです。

ご経験豊かなこまこ様がそういった感想をもたれるなら的確なのだと思います。
もしかしてイライラさせてしまったかもしれませんね。
もしそうだとしたら心からお詫び申し上げます。

私はただ自分をある程度知ってもらいながら、一緒に時間を過ごしたいだけです。

その人に悩みがあれば一緒に悩み、答えがでなくても私が愚痴を聞くことで
スッキリして欲しい。何かを探していれば一緒に探す。楽しい経験をしたなら
それを話して欲しい。私もそうしたい。
物事の受け止め方に対する価値観が合えば経済事情なんて関係ないと思います。
でも周りの人はそうは思っていないかも?という恐怖感があって
自分からは踏み出せませんでした。

こんな感じです。結婚前は当たり前に出来ていた人付き合いが、
ここではできません。
ランバロスさんには苦労話なんてできない。
お金持ちでだんな様も優しいあなたに悩みなんてないからきっと共感してもらえない、
と言われたことが何度もあります。
確かに私にはこのトピックの悩み以外は悩んでいることはありません。
それは不幸なことがあっても自分の考え方で悩みにはならないから。
でも友人関係は相手あってのこと。

率直に自分のことを書くというのは私にとっては簡単なことではありませんでした。
でもこまこ様にご助言頂いて開き直る勇気を持とうと思えるようになりました。
結果はどうであれもっと様々な形で人と関わっていきたいとおもいます。

この度は本当にありがとうございました。

| ランバロス / 40代 | 女性 | 2012年3月24日 19:22 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら