みんなに掲示板で聞いてみる

助けて下さい。

(全回答数:2 件 / )

50
両親と一つ下の弟の4人家族で暮らしていました。
私が小5のころ親が別居し始め、小6のころ離婚しました。
私と弟は父に引き取られました。

今私は父のもとを去り、母と義父と犬と暮らしています。

……離婚のきっかけは父が家庭的ではなかったことから母の心労がたまり、偶然出会った昔の恋人と会い、話をするようになったことからです。離婚も母のほうから告げました。
その後、正式に離婚するまでの間、父から母への暴力が何度も繰り返されました。私と弟が一階にいて、二階で母に暴力をふるったり、私たちが食事をしている同じ階にある洗面所で暴力をふるったり。その場に居合わせたことも一度だけあります(弟は居合わせていません父と母と私の3人です)。警察沙汰にもなりました。

父のことは嫌いです。憎んでもいました。
それでも当時小学校を転校したくないという思いから、私は自分で父のほうに残ることを決めました。
離婚して、父は家事などをするようになりました。私は母から「弟のお母さん代わりになってね」と言われたこともあり、弟の世話ばかりしていました。(これは私が望んでやっていたことなので、今回の相談とは関係ありません。小学校を卒業した私には、弟だけが父のもとに居続ける理由でした)

高1になったころから、突然情緒不安定になり泣きだすことがありました。学校にいもいられず、人の声がするところがダメで、離婚が成立してからもこそこそと連絡を取っていた母に泣きつきました。

母は「もうこっちにおいで」と言いました。けどその時は断りました。父の反応が怖かったこと、弟のこと、そして母が精神的に病んでいて治療中だったこと……。

20歳の時、あるきっかけから母と会っていることがバレました。そして父のもとを去りました。

長くなってしまいましたが、ご相談したいことは2つです。
1、父のこと。
  母のもとに来て1年とちょっと。父とは一切会っていません。けれど夢に出てくるんです。
  前にいた家に自分の部屋の風景や父の姿。その夢をみると、起きてもまだ父のもとに、  前の家にいる錯覚に陥り、精神的に不安定になります。落ち着かないんです。
  どうしたら、克服できるようになりますか?

2、弟のこと。
  私は弟を置いて出てきました。以前から「そのうち私はお母さんのほうに行くけど、どう   する」という話はしていました。けど弟は両親どちらも好きで、選べませんでした。初め   は法律的に大人と認められる16歳になったら母のもとへ行こうと話していました。でも   弟はどちらも決められず、一人で置いていくこともできず、行きませんでした。その後も   何度か話をしましたが弟の答えは一向に出ませんでした。
  弟の答えが出てから出て行こうと考えていましたが、その前に私が耐えられなくなって  しまいした。父にも母にも弟にも弱音が吐けず、苦しくて悲しくて辛くて自傷を始めまし   た。
  前の家を出て行く時、弟には「父が嫌だから出てく」と言いました。けれど、3人で暮らし  ていたときもちょっちゅう衝突していた二人だったのに、私がいなくなれば父の不満は全  て弟に行き、弟も短気な性格なので喧嘩になるのはわかりきっていました。また、父は  精神的な付き合いは全くダメな人で、でも弟はとても甘えん坊で。
  母親の代わりをしていたのに、最終的に私は弟を置いてきました。
  弟は、私を嫌っているんでしょうか? 私はどういう選択をすればよかったんでしょうか?

長いうえに説明が下手なので上手く伝わっているかわかりませんが、ご回答お願いします。

| 怜明 / 20代 | 女性 | 2012年3月11日 01:31 JST |

50

突然ですが、私はまだ10代で余計なことしか言えません。

けれど、軽い気持ちで良いので読んで頂けたら嬉しいです。

私も、両親が離婚しましたが怜明さんとは違い、私が生まれてすぐだったので
嫌な思い出や父親のことは全く覚えていません。

覚えていないので、今日まで生きてきて両親が離婚してしまったことに悲しいとも苦しいとも思いません。何の問題もなく今日まできました。

ですが怜明さんは小6ということで、すごく辛そうだなと思います。

何か1つ決心するにも、たくさん悩むだろうなと思います。

だから、母親の所へ行くいうことも、きっとすごく悩んで決めたのかなと思います。

それで良いと思います。

夢に父親が出てくるなど、1年経った今でも苦しんでいるなんて、怜明さんではない私ですら苦しくなります。
どうにか克服できる方法はないか、考えました。
でもわかりませんでした。本当にどうしようもないことですが、部屋の模様替えをしたり、好みの物とはまるで違うようなインテリアを置くだとかして、新しい毎日を見続けていれば昔の家を忘れられるのではないかなと思います。

あと、少しずれているかもしれませんが私は、嫌いな人などは忘れるようにしています。

けど、簡単に忘れられないですし、顔が浮かんできてしまいます。

そういう時には目の前にある物を、ただひたすら見てその事だけを考えます。
例えば、テレビのリモコンが目の前にあるとして頭に嫌いな人が浮かんできてしまったら、ひたすらリモコンだけを見て「ボタンがいっぱいあるな」「数字あるな」などを考えます。

いくらか続けるうちに
嫌いな人の顔を思い出そうとしても思い出せなくなります。
つまり忘れられます。

だから怜明さんも、錯覚に陥ってしまったら上記のようにしてみてはどうですか?

もちろん私が勝手に言っていることなので効果なんてないかもしれません。

でももしかしたら、克服できるかもしれないなと思い、書きました。

弟さんのことですが、私が簡単に口出せるようなことじゃなさそうですが、
きっと弟さんは怜明さんのことを嫌いではないと思います。

一緒に両親の離婚などの問題に向き合ってきた兄弟なのですし、どんなことがあろうと嫌いなんてことはないと思います。

怜明さんは弟さんを置いてきたということですが、
弟さんにとっては唯一のお姉ちゃんが、自分のためにと我慢している所を見ていることは辛いのではないかなと・・・置いてかれた・とは思っていないかもしれないですよ、弟さんは。

もちろんそうかもしれないという話でありますが。

とにかく、怜明さんの選択はそれでよかったと思います。
行動を起こしただけでも本当にすごいなと思います。

何の参考にもならなかったに違いないのですが、怜明さんのこれからがよりよくなっていくことを、私は願っています。

| ゲストユーザ: sugimatu / | | 2012年3月25日 01:24 JST |

48
おうちの中で、ご両親のいざこざや離婚の話、そして、
お父様のお母様への暴力。
そんな状態の中で、耐え続けてきた、sugimatuさんは、すごい傷を心に
持ってるんです。
だから、今までがんばってきて、今も、心の安定がない状態ですよね。
つらいと思います。

今、sugimatuさんは、自分への自傷行動と、弟さんを置いて、お父さんの所を出てしまった自分への非難で苦しんでるんだと思うと、側に行って、「よく頑張ってきたね」と
抱きしめてあげたいくらいです。

sugimatuさんは、何も悪くないですよ。
親の都合で、振り回されてるあなたは、何も悪くないから。
自分を責めないで。

そして、あなたは、すごく優しい人なのだと思います。
だから、自分を責めてる。
お母さんに言いたくても、お母さんも、精神不安定。
そんな状態だから、お母さんにも言いたいこともいえないまま
あなたが抱えてしまってる。

一度、弟さんと、一対一で話ってみませんか?
お互いの気持ちをぶつけて、本音をぶつけてみては。

悪いのは、家庭を顧みなかった親なのだから。

弟さんがどんな気持ちでいるかわからないけど、
あなたはあなたの、「一番自分が自分らしい」と思える場所に
いることです。
そして、弟さんと気持ちも意見も合わなくても、
自分の「これだけは譲れない」という気持ちを、話して、まずは、
自分を助けましょうよ、。
あなた自身がよくなれば、自然と、周りも変わってくるよ。

絶対自分を責めないで。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2012年3月25日 18:19 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら