みんなに掲示板で聞いてみる

父親を見捨てられない

(全回答数:1 件 / )

50
22歳です。親は幼いころに離婚し母方に引き取られました。
私は母に隠れてずっと父に会ってきました。

父は人は良いのですが本当に生活力のない人で何度もバイト代などからお金を援助してきました。
先日、父から助けて欲しいとの連絡がありました。
事故を起こしましたようで、保険に入っていなかった為、大金が必要でした。

私は自分の貯蓄をすべて父にあげて、一文無しになりました。
別に実家暮らしだから良いのです。
贅沢しなければ生きては行けるのですから。
仕事を頑張ればまたお金は入ってきますし。
母には申し訳ないと思います。

ただ、渡したお金の一部は手術の為に貯めていたお金でした。
私は訳あって顔に傷があり、それを消すための美容整形を三月末に予定していたのです。
もちろん、手術はできなくなりました。


今までは助けになるのならかまわないと、思っていました。
でも今回ばかりは悔しくて泣きました。


父に手術の事は教えていませんでした。お金の事も本当に申し訳ないと思ってくれてはいるようです。

いっそのこと見捨ててしまいたいとも思いました。
でも、そしたら父はどうなってしまうのだろうと思ってしまい出来ません。


私は父に対してどう接するのが正解なのか分かりません。
出来ることなら救ってあげたいです。
でも自己犠牲を考えると、どうしても辛いです。


どなたかアドバイスくださいませんか?







| chinatu@ / 20代 | 女性 | 2012年3月 3日 03:22 JST |

48
はじめまして。遅くなりすみません。

この文面だけからではお父さんの性格などが正確にわからないので
そういうことを踏まえた回答ということでご了承くださいね。

私の見たり聞いたりした、あるいは仕事上での経験からすると
お父さんというかたは申し訳ありませんが、お金の使い方が上手ではなく、
しかも娘のあなたにまで無心をしてくるというのは、いささかだらしないという
ようにもみえます。このように申し上げてすみません。

こういうかたは、謝りながら、そしてつねに理由をみつけては無心を
繰り返すというのが私の見かたです。そしてその無心を続けるには
あなたのように、「見捨てられない」と思う家族やあるいはそれに似たような
関係のかたが必ずいて、お金を貸すほうは困りながらずっと貸してしまう・・・
というのも私の経験上いえることです。つまり、お互いに依存しながら
関係を続けてしまうのです。

今回あなたのした自己犠牲はとても立派なことです。
しかし、そのことでご自分も苦しんでおられる。ならば、金輪際お金は
貸せないとご自分で決めてはどうでしょう。お母様にもお金を貸していたことを
正直に言ったほうがよいと思います。過去のことはもう気にしないのであれば
いう必要もないかもしれませんが。

お金でなくてもお父さんを助ける方法はあるはずですよ。

私の言っていることは今すぐには理解できないかもしれません。
ご家族がお幸せになることを願っております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年3月20日 17:31 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら