みんなに掲示板で聞いてみる

転職と一人暮らし

(全回答数:2 件 / )

48
転職とそれに伴う一人暮らしについて、両親に反対されています。

26歳(女)、現在は地方で一般事務をしています。実家暮らしです。
ずっと東京(関東)でお仕事・一人暮らしがしてみたくて、
まだお金は150万程度しか貯められていないけど
年齢も年齢なので…と、転職活動を始めることにしました。

まだ情報収集の段階で地元のセミナー等に通っているだけの段階ということもあり、
転職については両親も特に反対している様子はありません。
「焦らず、いい会社を見つけなさい」と言われています。

しかし、今日母と転職について話していると、
父親が「転職して家を出て行くと言い出したらどうしよう。すごく落ち込んでしまう」と
こぼしていたと伝えられました。
その返答として、初めて「実は一人暮らしが夢で、今回の転職活動はそのことも視野にいれている」と伝えました。
すると母に「あなたが一人暮らししたいという気持ちが理解できない。それに、あなたが一人暮らしを始めたらお父さんはきっとうつ病になるよ」と言われてしまいました。

私の両親―とくに父親はすごく心配性で過保護です。
私が遠出で夜行バスに乗るために、夜地元の駅に出かけて行くことが心配で眠れないと言っていたほどです。
また、家族で過ごすことを生きがいのように感じている人です。
私の頭の中にもなんとなく、「お父さんは私が出て行くと言ったら、病気になってしまうんじゃないだろうか…」という思いはありました。
ただ、このまま一度も一人の暮らしを経験せずに結婚するのはどうしても嫌なのです。
結婚したら(通常は)本当の意味での一人暮らしは二度とできないでしょうし…。
私の家は本当に家族全員べったりという感じで、暗黙の了解で友達との用事よりも家族の用事を優先しています。
また、有難い話ではあるのですが、現在でもとても甘やかされていまして(家事については現在は私もある程度行っていますが)、何でも両親の援助のもと進んでいるように思います。
「家にいる間(結婚するまで)は何でもしてあげる」とよく言われます。
もういい大人なのだし、そろそろ自立しないとダメな人間になってしまいそうで、そして何よりもう少しだけでも自由に過ごしたくて、一人暮らしをどうしても諦められずにいます。

でも、病気になる…と言われてしまうと、「お前には無理だ!」と反対されるのとはまた意味合いが違って、どうすればいいのか…。
やぱり結婚まで実家暮らしを続けるのが親孝行でしょうか?

ちなみに、現在のところ結婚の予定はありません。
また転職後の希望職種はおおよそ決まっており、その点からも首都圏に拠点を移したいと考えています。
貯金と転職活動・勉強等を考えて、1年後くらいまでには実行したいというのが希望です。

まとまらない文章ですみません。
同じような境遇の方、経験されたことのある方、是非ご指導・ご意見をお願いいたします。

| とのとの / 20代 | 女性 | 2012年2月27日 21:08 JST |

48
お話からすると転職は両親に話しているが、東京に行くという事は話していらっしゃらない状況でしょうか。

例えば、折衷案でお近くの地域で転職して、住居をどこかマンションでも借りて一人暮らしというのはどうでしょう。これだと両親も何かあれば行き来できるので安心ではないでしょうか。この場合、近くで転職するなら家から通勤でいいじゃないかという親の抵抗に合うと思いますが、そこはどうしても一人暮らしを経験したいという想いを丁寧に伝えればどうでしょうか。

職種的に東京でないと難しいという面は、例えばズバリではないが要素が近い仕事を探してみるという方法もあるかもしれません。

家から離れて一人暮らしは、以外と結構さびしさを感じることが多くありますので、やりたい仕事がものすごくやりたい!って感じのバリバリでなければ、お近くで動くことをお勧めします。

| ゲストユーザ: 00000 / | | 2012年3月 1日 22:18 JST |

48
ご意見ありがとうございました。
地元で転職・一人暮らし…たしかに、ズバリ東京でなければダメ!というわけではないので、
まずは地元での一人暮らしを考えたほうがいいのかもしれません。
ただ、父親は家から出て行くということ自体がかなりショックらしく、
距離が近くなることで逆に「わざわざ出て行かなくてもいいのに一人暮らしを始めた」と感じてしまうかもしれません。
そのあたりは話し合っていくしかないのですが…。

現在は一人暮らしの件をきっかけに母親と険悪なムードになり、
口も聞いてもらえない状態です。
落ち着いて話ができるようになったら、いただいたアドバイスを参考に
ゆっくり話をしてみようと思います。

| とのとの / 20代 | 女性 | 2012年3月 5日 18:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら