みんなに掲示板で聞いてみる

自分自身でネックになってること。

(全回答数:2 件 / )

46
はじめまして☆こんにちは☆
私は人間関係についてなやんでます。かといって、人間関係をつくれないわけでもなく、親友と呼べる人はいます。

けれど、なかなか自己開示ができなくて、人とあまり接することができないです。もう大学2回にもなるのですが、大学にきてから友達ができません。

喋る人や喋ってくれる人はいますが、ずっと1人でいます。サークルはなくて、部活だけあるので経済面からの問題で部活には入ってないです。

私自身みんなから一歩おかれて接しられているように思います。もともとコミュニケーションが自分でも欠けてることは承知していますし、ホントになれないと普通に安心して話することができません。それに人と接してるとその人がわざわざ接してくれてるようにみえるし、集団の中にいると誰も関わろうとしてくれないです。

今抱えてることは言葉にして言えないのですが、どんなとこに行っても人と上手く関わることができなくて、喋る時でも向こうが喋らないと会話がない状態になったり、私といるといづらい感じに見えてしまいます。

自分自身壁をつくってしまってることはわかるんですけど、いつもどこに行っても皆という中ではしりごみしてしまって輪の中に入ることができません。

自分でもよくわからないんですが、自分自身何かがあって人と上手く関われないし人間関係をつくっていくことができないのはわかっているのですが、本当にもう変わりたいんです。
今のままじゃどこに行っても同じようになるし、私はどうしたらいいのでしょうか。

わかりにくくて申し訳ございませんが、本当に悩んでいて1人でとても辛くて孤独を感じ苦しいです。どうかアドバイスください。お願いします。

| ゲストユーザ: / | | 2008年5月24日 14:33 JST |

47
人間関係なんて、作ろうと意識しても簡単に出来るものではないと思います。

私は生活で意識している事は、さまざまな事、さまざまな場所に顔を出す!!
という事です。

そうする事で、触れ合う人は増えますし、話す話題も多くなります。

また、みんな初対面だと積極的な人が話しかけてくれますし楽ですよ♪

大学では友達できなくてもいいや!!
ぐらいの勢いで生活して

高校の友達などと楽しく過ごすのも良いと思います♪

気持ちを楽に生活してるといい事ありますよ!!

| ゲストユーザ: / | | 2008年6月12日 11:13 JST |

48
なんか前の登録ではマイページでできなかったので、ちょっと変えてやりました。

アドバイスありがとございます!!!本当に感謝しています。
今の自分は普通に過ごして高校の時の友達と接すればいいやと思えました。
わたし本当に一人で時々辛いけど頑張って行きたいと思います^^
本当にありがとうございました。

| ゲストユーザ: / | | 2008年6月17日 00:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら