みんなに掲示板で聞いてみる

バイト先があっていなく、辛いです。

(全回答数:2 件 / )

49
閲覧ありがとうございます。
私は京都で飲食のバイトをしている者です。

そのバイト先の子で相談させてください。

バイト先の先輩に、少しでもミスをするときつく叱られ、時々叩かれます。

その後、お客様の相手をさせていただくのですが、なかなか本調子になれず、お客様から「顔が引きつってる」「暗い」と言われたり、思わず仕事上のミスをしてしまい、叱られ・・・の繰り返しです。

先輩には「お前のせいでみんな迷惑している」
「邪魔なだけだ。」
「売り上げが下がってるのはお前の所為だ」
といわれてしまいました。

その先輩は両親のことも知っていて、両親が店に来た時に両親が酔った勢いで、私の個人的なことをその人に言うこともあります。

そのことで、家庭内のことや仕事とは関係ない事でも叱られます。

この前はバイト先のことを親に相談したことで、怒られました。

ミスをしてしまう私に責任はあるのですが、つらいです。

いつ叱られるかと思うと、怖いです。

また、バイト先は体育会系で雰囲気についていけない時があります。

先ほどの先輩のことをほかの先輩に相談しても「気にする方が悪い」「大体ミスする方が悪いやろ」といわれてしまいます。

その事をを家族や友達に相談すると、「MITUHIROには合っていないからやめた方がいい」と言われました。

私自身もやめたいです

ただ、その店は地域の人に親しまれており、「やめるとここ(地元)で生活することが難しくなるぞ。」「そうやって逃げるのか?」などとほかに先輩にも言われ、怖くてやめることができません。

逃げたいです、でも逃げた後のことを考えると怖くて逃げることもできません。

どうすればいいかわからず毎日がつらいです。

最近、趣味が楽しくなくなったり、寝付けなかったりと生活に影響が出てしまってます。

やめたいのですが、どうすればいいのかわかりません。

「学業で忙しいから辞めたいと言えばいい」という話を聞きますが、うちの居酒屋ではおそらく通じないと思います。 同僚で同じ学生で勉強が苦手な人がいるので、「そいつでも行けるんだからお前ならいける。」と言われてしまうのが落ちです・・・

長くなってしまってごめんなさい。

お願いします。

| MITUHIRO / 20代 | 男性 | 2012年2月25日 15:19 JST |

47
投稿よませていただきました。

もう意を決して退職はしましたか?
MITUHIROさんはいま学生として時間を見つけてバイトをしているのですね。

学生であるなら学業を優先してバイトのことで悩んでいる暇はないのではないでしょうか?
先輩というのも時には手を上げるという人なのですね。そういう人と喧嘩したり絶交になったとしてもなんら損はないですし、むしろもっとよい人生の先輩を見習って生きていったほうが断然楽しいと思います。

今は両親のもとで生活しているのですか?ではバイトは何のためにしているのでしょうか?
将来学校を卒業した後に飲食業や経営をやりたい。そのために今の居酒屋の仕事はよい勉強になる。・・・・そういう観点で仕事を選んだのでしょうか?
もしそうでなく、たんに自給やシフトの自由がきくといった待遇面だけで選んだのであれば、そしてその仕事がきつすぎると感じているなら「先輩」」ではなく「店長」に辞める意思を示すときだと思います。

ただ一つ注意してほしいのは、どんな理由にせよその仕事は

『MITUHIROさんが望んで選んだ仕事だった』ということです。

まだ20代前半ですかね、選択のミスぐらいはいくらでもするし、どんどん挑戦してたくさん失敗するぐらいでちょうどよいと思います。

ただ努力するべきところ(MITUHIROさんであれば学業でしょう?)や方向性は定めたほうがよいと思います。いまの学校ももし周囲の期待にこたえるために入ったのならいくらでも方向転換できます。それもMITUHIROさんの選択です。

居酒屋のバイトができなくたって死にはしません。その仕事が自分には向いてなかったと知れたことにOKを出してあげましょう。そのバイトは先輩にまかせてMITUHIROさんはMITUHIROさんにしかできない仕事を探しましょう。

いまの時代何でもできる起用貧乏よりも、なにか光る特技をもったおたくの方が重宝されます。他人は他人、自分は自分としっかり線引きをしましょう。

今、自給はどれくらいでしょうか・・・仮に千円だとしてMITUHIROさんがバイトがきつくてひきこもりになったり、鬱になったときどれだけの損失になるでしょうか?

20代の大切な時期、お金では買えない大切な「時間」を苦しんでつらい思いをして千円に換えるバイトに費やすことが果たして本当に価値あることといえるでしょうか?

「若いころの苦労は買ってでもしろ」とはいいますけどね。

もちろん無断欠勤をするようなことは成人としてやってはいけないことですが、バイトという身分であればしっかり手続きをふめば辞めることができます。文句をいわれたら深々と頭をさげましょう。バイトをやめても今までどおり付き合ってくれる人を望むならはっきり自分の意思を示すことが大切だと思います。
MITUHIROさんの投稿を読んだ限りではそういう損得を抜きに付き合いがあるのは両親だけでしょうか?

今の私には書き込みをすることしかできませんが、MITUHIROさんの経験が将来同じように悩んでいる人を手助けできる経験となりますように。

| take44 / 30代 | 男性 | 2012年2月28日 19:56 JST |

47
take44さん、ありがとうございます。

今度店長に意志を伝えます。

現在、バイトでストレスを感じてしてしまう事も多く、ひどい時は体調を崩してしまうこともあります。

そのことも店長に伝えます。

自分には合わない仕事だったと思い、新しい仕事を探します。

本当にありがとうございました。

| MITUHIRO / 20代 | 男性 | 2012年2月29日 23:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら