みんなに掲示板で聞いてみる

モチベーションが上がりません

(全回答数:1 件 / )

49
去年の9月ごろから、仕事に対するモチベーションが上がらなくなりました。
そして、今に至ります。

当時、このことを上司(社長)に相談しました。
いろいろと話を受けましたが、解決した感じはありませんでした。

そのまま仕事をしていると、社長から”そんな調子じゃ俺が困る”といわれました。
仕事がさばけないから客先へ影響が出るというものではなく、人選した自分に悪評が
出るからというニュアンスでした。(というのも、最近役職をもらったため)

”一人で考えず、もっと周りに相談して仕事をしなさい”ということは言われてます。
そして実践してきたつもりです。

しかし、そのたび、反論・否定・肯定もせず話が流れる・論点を変えられる・
手伝ってくれない・指示ばかりうける、などなど散々です。
相手は役職者ばかり相談しています。
(自分は企画室長→相手は社長、部長、課長)

いつからこんなことになってきたのか、何がきっかけだったのか、
思い出してみましたが、イヤなことばかりでした。
たとえば
・名前の割りに弱い(自分の名前が強いイメージ)
・仕事が出来そうにないと相談→あっさり、君なら出来る、という返事
・みんなの前(役職者)で、自分は社長のイエスマン、といわれる
・ある上司からは、社長のお気に入り、といわれる
・相談しても、ことごとく論点のすり替え
など

もう会社内に相談相手が居ないと思ってきました。誰にも話せません。
会社に行くのもイヤになってきて、自分の席に座っておくのもイヤです。

もうどうしたらいいのか分かりません。

| ロゼオ / 30代 | 男性 | 2012年2月23日 13:47 JST |

47
投稿拝読させていただきました。
うつぎみになっていますね。

役職があたえられるほど仕事もできていたのですね。

海外では各企業にカウンセラーがいるのは当たり前になっていますので、プロの相談員に話を聞いてもらうのも一つの手だと思います。ご家族や知人・友人・会社の人と話すことも大切ですが何も事情をしらない人に中立的な判断を仰ぐのも今の自分を知るのによいと思います。

会社での仕事がうまくいかない事も今後の長い人生を考えれば、ふりかえれば自分に必要なことだったとわかる日がきっと来ます。

ご存知かもしれませんが
本田 健さん (ユダヤ人大富豪の教えの著者)
望月 俊孝さん (夢の宝地図など)
の講座をためしてみるのもよいかもしれません。人生について仕事について真剣に考えている人たちが集まっています。
仕事はしっかりできていたのですから、少し休んで自分と向き合う機会とも考えられます。

イエスマン・・・ジムキャリー主演の映画とても面白かったです。
なんにでもイエスと言わなくてもいいんだよ。ルールはあるけどね。そんな話でした。

気持ちとしてはもう会社に行きたくない・・・・と感じているのですね。それでも会社に行って仕事をしているわけですが、ミスを繰り返したりするくらいまでに情緒不安定なっているのでしょうか?
そうでなければ、現状維持しながら趣味や娯楽で回復をはかったりするのもいいかもしれません。

最近、感謝していますか?出来ていますか?
それどころではないでしょうけれど、部下が仕事として当然やるべきことをやったときにも「ありがとうたすかるよ」など感謝のことばを使ってみてはどうでしょうか?
上司にも相談の結果自分の意に沿わないことを言われたときも、必要以上にありがとうございますと深々と頭を下げてみる。
自分の名前にも(何に対して”弱い”と感じているのか判断できませんでした)新しくしっくりくる解釈をつけて感謝してうけいれていくのがよいかと思います。

| take44 / 30代 | 男性 | 2012年2月23日 19:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら