みんなに掲示板で聞いてみる

スポーツクラブにて・・・

(全回答数:2 件 / )

48
1年半前、OPENと同時にスポーツクラブに入会しました。
施設は新しいし、古参の会員さんもいないし、気分よく通ってまいりましたが・・・

数ヶ月ほど前に、ミストであかすりをして、ミストサウナ内にある水道で身体を洗い流していたら、50歳くらいのおばさんに
「この中で水道を使うと、温度が下がるのでやめて下さいって、お店の人が言ってました!」
と、睨み付けながら言われました。
クラブの中には、色んな場所に注意書きがあります。
お風呂の中にも「大きな声での会話は周囲の迷惑になるのでお控え下さい。」「カラン(洗い場)に荷物を置いての場所取りはご遠慮下さい。」などなど・・・
また、入り口にも「歯磨きはご遠慮下さい。」「塩もみ、泥パック、ヘアカラーなどの美容行為は禁止です。」などと書いてあります。
もちろん、そういう最低限のルールは守ってきたつもりですし、守っていない人を見かけても
「もしかしたら、自分も気付かない間に、誰かに迷惑をかけてるのかも知れない。」と思っていたので、注意をしたり従業員に告げ口をしたりはしませんでした。
そこにきてその指摘!
そのおばさんも、OPENの時からの会員さんらしく、よく見かける顔でした。
1年間、私がやってた事を苦々しく思っていたのかも知れません。
なので、私は素直に従いました。
ただ「水道使っちゃダメなんて、どこにも書いてないし・・・」とは思っていましたが・・・

数日後に、ミストサウナ内に「この水道は掃除専用ですのでご使用はお控え下さい。」
と張り紙がされ、水道の蛇口が外されました。
それがルールになったのなら納得ですし、もちろん使用もしなくなりました。
それ以降、洗面器に水を汲んで持ち込むようにしました。
あかすりをしながらも汚さないように注意を払い、出た後には洗面器で何度か水を汲んできて、自分が座ってた周囲を流してました。

それが、先日、また同じおばさんにすごい顔で睨まれたあと、滅多にお風呂場には入ってこない従業員がミストサウナ内に来て「あかすりは禁止なんです。洗面器の持ち込みもご遠慮いただきたいんですけど・・・」と言われました。
明らかに、そのおばさんが告げ口しに言ったのです。ただ、そのような注意書きは一切なかったので「1年半やってきて、今更ですか?ダメならダメで、もっと早くにきちんとした形で他の会員さんにも明示するべきではないですか?」
と反論したところ「ご案内不足ですいませんでした。」と言われました。

その日にうちにフロントへ行き「禁止事項は守ってきたつもりです。何が良くて、何がいけないのか教えて下さい。」と聞いたところ「サウナとミストサウナ内は、タオル以外は持ち込みはできません。」と言われました。
「美容ローラーで顔をコロコロしてる人や、凍らしたペットボトルを枕に寝てる人もいますけど?」と言うと「それも、見かけ次第、お声かけさせていただきます。」
と言われました。

それでは不公平ですよね?私のように見つかって注意された人と、見つからずにルール違反を続けてる人がいるっておかしいと思いませんか?

そして何より、その告げ口ババアがむかつきます!
その人は、大声でしゃべる、場所取りはする、水風呂で顔をつけて頭をなでつける(もぐってはいないが、ほとんど同じ行為)など、何度もルール違反をしてるところを見かけました。
自分の事は棚の上で、自分が気に入らない事をする相手には文句を言う・・・

よっぽど文句を言ってやろうかと思いましたが、問題をおこしてしまうと、家族会員の息子にもとばっちりがいきそうで、結局は何も言ってません。

私が間違っているのでしょうか?
クラブに対しても、その告げ口ババアに対しても、悔しくてたまりません。
辞めるのは簡単ですが、腹の虫が治まりません。
何か良い方法はないでしょうか?

| kurumi0912 / 40代 | 女性 | 2012年2月15日 17:43 JST |

47
さっさと辞めてしまうのがいいと思います。
お友達と愚痴を言い合ってすっきりするのもいいですね。

その腹立つ客に対してむかむかしている時間がすごくもったいないと思いますが。

| take44 / 30代 | 男性 | 2012年2月18日 14:26 JST |

48
take44様、アドバイスありがとうございます。
後からメールを読み返し、あまりの馬鹿馬鹿しさに恥ずかしくなりました。
悩み相談のレベルではないですよね。

そんな内容にご回答いただき、感謝致します。

おっしゃる通りでした。
こちらに書き込みをした後、例のおばさんの顔を見ると、
腹が立って、腹が立って、スポーツどころではありませんでした。
精神衛生上良くないと思い、
先日、今月末での退会届を出してきました。

他にやりたい事もありますし、半年くらい辞めてみて
様子をみてまた再入会したいと思います。

ありがとうございました。

| kurumi0912 / 40代 | 女性 | 2012年2月22日 17:04 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら