みんなに掲示板で聞いてみる

親の会社で働いてます

(全回答数:2 件 / )

48
4年前までは、ケアマネとして介護施設などでずっと働いてました。

上司のパワハラなどでパニック障害になり、休職後両親経営する建設会社にバイトとして就職をしました。

暫くは、普通に働いていたのですが、風邪をこじらせてしまい気管支喘息になり発作や薬の副作用で免疫力が低下して感染症などになり休みがちになり行きにくい状態と仕事を完全に覚えていない甘えた私がします。

母は事あるごとに私を責めます。

「給料泥棒」「お前みたいなバカの為に私たちの給料を削ってるんだ」「仕事に来なくていい」「いなくなれ」「忙しい時に休んでバカじゃないの?」等です。

喘息発作を起こしてる時も「みんな心配するしうるさいからやめてくれない?」「バカじゃないの?」と言います。

今は、病気を隠して介護の仕事に無理矢理復帰をしようか迷っている所です。
喘息の方は悪化の一途なのですが、日々パワハラに遭っている感じでさっきもパニック障害の頓服を大量に飲みました。

この不況にこんな私を雇用してくれる両親には感謝をしてますが恫喝されるのはどうかと思います。

それと自分が信仰している宗教の総本山に行く時とかの航空券を取らせる為に強制的に早退させられたりします。

領収書を作れだのうるさいです。

一応、仕事はやっているのですが体調が許してくれない時もあります。
文句しか言われません。

潔癖症で完璧主義者で私みたいな人間は生きてる価値がない感じです。

ちなみに月に2回心療内科でカウンセリングを受けてます。
他に受診もしています。

喘息は、調子の悪い時に通院してます。

それと、自宅では父の母親の介護もしています。
認知症とアルコール依存症で母もやっているけど、資格があるからと言う理由で色々とやってます。
でも、喘息の症状が辛くて寝ていたい時も多いです。
無理してやっています。本人は、宗教の為に家にはいないことが多いです。

| mima / 30代 | 女性 | 2012年2月 8日 23:06 JST |

47
私も親子問題、宗教、心の問題で苦労しております。

宗教の総本山に・・・
宗教は本来人の心を助けるためにあるはずですが、その宗教の指導的立場にある人や、相談できる先輩はそこにはいないのですか?

私の場合隠し事をしていると便秘になったりのどがいたくなったりしますし、恨み事を抱えているときは背中や腰が痛くなりますし、親の事を忘れているときは親不知が痛んだり、親指が痛くなったりします。
mimaさんの場合も精神的なものが体調に影響しているように感じます。

宗教の教えで「親子や兄弟仲良くしなさい。」とかはよく言われることですが、私はほどほどに親と距離をおくことを自分に許可しています。
それと少し時間と環境的な距離を置いて電話も短めに、できればメールではなく手紙を書くようになれたらいいなと思っています。

親御さんに直接いうのが難しければ、誰か間に入ってくれる人をまず探してみてはどうでしょうか?

| take44 / 30代 | 男性 | 2012年2月18日 15:20 JST |

48
私もつい最近まで親の経営する会社でアルバイトをしていて、やはり親からのパワハラに合いました。
家族ということで、相手も変な甘えというか、必要以上に自分のほうが立場が上!とアピールしてきました。困ったもんです…。

親が上司である場合、こちらがいくら辛いと訴えても無理だと思います。私も一時期職場でも家庭でもパワハラを受け、軽い摂食障害、不眠に陥りましたが、親からの言葉は「頭おかしいんじゃねぇの(笑)」でした。親は、自身も昔勤めていた会社でパワハラに会い退職、それが原因の鬱病で2年無職だったりしたのですが、他人の痛みがわからない人間はきっと一生わからないのでしょう。
結局、こっちがいくら耐えても付け上がらせるだけだとわかったので、後は猛反発して辞めました。
そうしたら、一ヶ月くらいお互いに無視しあいましたがその後なぜか関係が良くなりましたよ。家族がいつでも傍にいるというのは、親にとってもストレスであったのかもしれません。
あなたも、喘息発作などでしんどいとは思いますが、家族には半日会うだけがベストと考え、新しい職場を探してほしいと思います。
私も今無職で休職中ですが、頑張ります。
あなたには4年間ケアマネをしたという立派な経歴があるのですから、良い企業と出会いがあるはずです。

| はとぴ / 20代 | 女性 | 2012年9月15日 21:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら