みんなに掲示板で聞いてみる

なんで・・・・ちゃんと私 いってるのに・・・・・・・!?

(全回答数:7 件 / )

46

朝起きて ため息がつく・・・。

学校の前に いくと 自分が 半泣きだって事に きずく。

授業は とても 楽しい___。

それなのに・・・・・・。。。。

私は 暗い性格じゃなくて 普通よりは 少し明るい方です・・。

誰にも 相談できないので 相談しました・・・。

私は 部活に 入っています。

学校の決まりではなくて その部活の決まりで 髪の毛を切ることに なっています。

でも 私は 習い事を やっていて 髪の毛が きれません。

それで ちゃんと その理由を いったのに 先輩は・・・・。

「ちゃんと 切ってこい!!」 「うわっ!キモ・・・マジさわるんじゃねぇ」

「理由を 言え」    ・・・・など といっています。。

私は 悪いんでしょうか? ちゃんと 理由だって いっています。

無視はされ 暴言を 言われ。。。。

家でも学校でも 誰にも いわず 誰にも見えないように きずかれないよう 泣いています。

学校に いくのが 怖い__。 不登校になりたい!!・・・・けど

私は 中学一年生。

家は 貧乏なのに 高いお金をだして 買った 制服や学校のもの・・・・。

部活にも けっこうな お金が かかりました

授業は 好きだから 勉強は 遅れたくない。

親を 心配させたくない。

一番楽しみにしていた 部活なのに・・・・部活の時間が せまるほど怖い・・・・。

嫌だ・・・・。

もう 分からないんです___。 何をしていいのか・・・・。

助けてください。。 

| rukia / ~10代 | 女性 | 2008年5月21日 17:43 JST |

48
始めまして、

結論からしますと、髪をきるか  やめるかです。

以上!  

RUKIAさんの理由は  社会では甘えでしかありません。特別扱いということになり
規律が乱れるからです。

部活か習い事か または開き直る根性があるか。

どっちにしろ社会に出ても  出るくいは打たれるということですが。

やめるときは私は習い事を優先したいのでやめます!と宣言しちゃいましょう。

ファイト!  

因みに私もいじめられたことがありましたが、開き直って前向きに物事を考えるとうまくいきますよ。

| omooka / 30代 | 女性 | 2008年5月26日 23:37 JST |

48
はじめまして、なかりーです。

小学六年生がいうのもなんですが、あなたの気持ち、私もよく分かります。

私も、「~をすると、お母さんに・・・」という風な考えが、すぐ出てきます。同じですね。

あなたの考えとちがう場合もありますから、私の考えを不満に思うかもしれませんが、私なら、
お母さんに全てを話し、相談します。

「きっと、ごちゃごちゃいわれる」と、あなたは思うかもしれません。でも。悩みを、一人で
ずっとかかえていては、あなたの体も、もちません・・・。それに、もし、話さないとすると、
せっかくの部活が、楽しくなくなってしまう・・・。

お母さんは、時々、私たちの考えと正反対になってしまう時もありますが、私たちの味方です。
相談してはどうでしょうか。

あなたは、何一つ、悪くありません。自分に自信を持ってください。

私ができるのは、あなたにメッセージを送る事だけ。無力でごめんなさい。

| nakari- / ~10代 | 女性 | 2008年5月28日 17:13 JST |

48
 貴方の気持ちもわかりますが、部活の先輩方の気持ちもわかります。

部活の上下関係って本当に厳しいよね!私は、ず~~と部活っ子だった

のでよくわかります。

髪の毛ショートやないと駄目な部活ってあるよね、でもね

習い事の都合で髪が切れないからの理由では先輩方は納得いかない

と思うのです。

先輩方のなかにも髪を切るのは嫌だった人いると思うんです。

その部活が大好きでやりたかったから切った先輩の気持ち

部活のルールを守る先輩の気持ち

を考えると、その理由では納得してもらえないと思います。

・切れないのなら辞めて習い事優先

・部活を選ぶのなら切って

の二択しかないと・・・。

ルールを守らないと貴方に後輩ができた時、示しがつかない

ですよ。

社会のルールは厳しいのです。。。

貴女が悪いと言ってるのではない事わかって下さいね。

今、色々辛いだろうけど自分の為にどうするべきか考えてね。

頑張れ!!

| miwa / 20代 | 女性 | 2008年6月29日 05:24 JST |

48
習い事や部活で髪の毛を切りにいけないというのは・・・
多分言い訳という風にしかとられないと思います。

本当に切らないといけないのであれば、習い事に遅れていく、休む、振り替えをしてもらう。

部活を1日休む、早退をする。いろいろな方法があると思います。

まず、優先順位を決めて行動をしてみると、スムーズな関係になれるかもしれません。

いろんな人はいます。いろんな考え方もあります。

まずは、先輩ともう一度話し合いをすることですね。可能であればですが・・・

| mayurinn / 30代 | 女性 | 2008年7月 2日 00:30 JST |

48
あなたは悪くないと思います。

でもそれは、どうするかはあなたしだい。

あなたが習い事も部活もどっちも好きなら両方やり先輩に何を言われようが

がんばるしかないと思います。

でも習い事がつまらなかったり、部活に行きたくないと思うくらい

嫌になれば辞めるのもいいと思います。

部活を辞めたからといって高校にいけなくなるという

わけぢゃないし、

部活をやめてその分勉強すればいいし、

習い事もしてるからといって楽しくもないのに

やってても辛いだけだし、

親がお金を払ってくれるのは、

子供のため。

子供がそのことで本当に悩んでいるのなら

やめな。 といっってくれたり、相談くらいは聞いてくれるとおもいます。

とにかく親に相談したり、
親にいえないのなら友達にいってみるのがいいと思います。

それも無理なら先輩が卒業するまで我慢するのもいいかも。

| yuki12345 / ~10代 | 女性 | 2008年7月14日 01:04 JST |

47
40代のおじさんです。
実は、親父として、息子が中学生な事もあって、色々悩む事もあって、さっきここに登録した
ばかりです(5月のお話しですか・・かなりタイムラグありますね(汗)・・)。

この世代の子達も大変なんだなあ・・・なんて思いながら読ませて頂きました。

アナタは、とても強い子だなあ・・と思いますよ。

いえお世辞ではありません。
アナタにお世辞言っても僕にはメリットも何もありませんから(苦笑)

よく逃げないで一生懸命立ち向かっている勇気を持っていると思います。

でも、もう一つ、一歩踏み出して「誰か身近な人に相談をする」と言う勇気も持ってみては?

例えば「親」。

綺麗事かも知れませんが、親てのは子供から相談されると「おーしっ。チカラになってやっぞっ。」みたく、少し「親として」、そう少しだけ嬉しい部分・・てのかな、上手く言えませんが、そう思う事もありますよ。

社会的な事を言えば、「自分は正しい」「良かれ」と思う事も、色々なグループによってそれが「ダメ」だったりする事もあるんですね。

「なんでっ!!」と思う事も多くあるでしょうが、10人それぞれ、色々なアイデアがあったとして、それを全部取り入れて、それが素晴らしい結果につながるか・・と言えば、必ずそうとも言えない。

それもあって、幾つかのルールや、その中の取り決めごともあって、それでグループ(例えば部活ね)が運営されている事もあるんですね。

今、そうなったからにはそうなったなりの理由・・て有るんじゃないかなあ・・と。

まず先輩の中にもリーダー(キャプテン?)はいると思いますので、先生の立会いのもと、ゆっくり時間をかけてお話ししてみては?

「これこれこー言う事で髪を切れませんが許可を頂けないでしょうか?」

「許可」を頂くんです。

もしそれがどうしても通らないようであれば、どちらを優先するか、ゆっくり考えて選べば良いのでは?

今その時間が未来への財産となりますよ(^^)

| step / 40代 | 男性 | 2008年8月22日 02:47 JST |

48
はじめまして。
あたしも中学一年で部活の決まりで髪を切らなきゃいけないんです。

本当に本当に気持ちがわかります。
あたしなんか天パで髪を切ったら余計邪魔になるのに切りました。
でももちろん変な髪形になりまた髪が邪魔になってそしたら
先生が「だから髪切れっつってんだよ!!」って言いました。
はぁ?って思いました。
だけど時間もお金もないしあたしは先生に逆らう勇気も持ち合わせていません。
しょうがなく自分で切りました。
変な髪形になったけど今では自然になっています。

でも、そんな暴言を言われたりするのなら
やめた方がいいと思います。
正直あたしも部活や学校でいじめのようなことをされています。
本当に部活のことを考えると嫌になります。
でも辞めた後の先輩たちや同じ部活の子たちが怖くてやめれないんです。
もういっそのことわざと階段から落ちて
記憶喪失のふりをするのが一番楽だと思います。

すいません。
同じことを思っているのにこんなこと・・・
こんなあたしがいっても何の説得力無いですね。。

| ゲストユーザ: / | | 2008年11月 4日 20:28 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら