みんなに掲示板で聞いてみる

実は・・・

(全回答数:3 件 / )

48
私は今までずっと学生時代からずっと引き篭りぎみになってしまっています。

確実な大きな原因がわからなくて、解決方法なもわからないままで、今も派遣会社などでたまにお仕事しても自分に自信がなくどんな仕事をやっても対人関係などうまくコミュニケーションでうまくいかず、途中でやめてしまったりがおおくなり、今でも親と実家で養ってもらっている肩身のせまいおもいになっています。

引き篭もりになってからずっとインターネットで仕事を探してはいるのですが、なかなか「無理ー」とか思い込んでしまうものがおおくて仕事に就くことができません。 

こういったことはどうしたらいいのでしょうか?

| りゆ / 30代 | 女性 | 2012年2月 1日 15:36 JST |

48
私は今、派遣で働いております。
仕事は転々としてきました。工場勤務ということもありもくもくと作業をこなしているので、人間関係がうまくいかないながらも、なんとか1年が過ぎようとしています。

いま一番気をつけているのは挨拶です。
会社の入り口付近が持ち場なのでほとんどの人にできるだけ挨拶をするようにしています。
私はあなたの事を知ってますよ、認めてますよ。と伝えるためでもあります。
挨拶を続けていると、向こうからも挨拶が返ってくるようになります。
返ってこない人は実は耳が遠くて手話を使っていたりもしました。

会社に就職する前であれば職安の人ににっこりあいさつしたり、ありがとうと言ってみたり。コンビニでお金の受け渡しをするときにありがとうと言ってみたり出来ると思います。

後は一日がんばった自分をほめたり、うれしかったことや感謝することを日記に書いたりといううことを私はしています。(出かけるときにメモ帳を持ってうれしかった事を書くとgood!です)
へこんだときはゆっくり風呂に入ってストレッチをして今日も一緒にがんばってくれた私の体に手をあててありがとうと感謝してみたり・・・

あー後面接のとき私はたとえ不採用でも私と話すことで何か面接官の人によいことがあったらいいなとか思ってみるようにしています。

外に出るのも大変でしたら、部屋にある花にやさしい声をかけるとよく育つとききますね。

漫画やエッセイとか自宅で出来る仕事は探しましたか?もともと人と接して仕事をするより自分の世界にこもったほうがよい仕事が出来る人もいるとききます。
自分が利益度外視で喜べることを探してみる期間なのかもしれませんね。

| take44 / 30代 | 男性 | 2012年2月 7日 23:01 JST |

48
私も似たような状況ですが、引きこもりにはなってたまるかと思って生活してます。
ハッキリ言って、性に合わないからです。
(ひきこもりたくなる理由なら山ほど持ち合わせています)

家にいると、他人からの干渉がないし
何のしがらみもなく、家族から嫌味を言われなければ
落ち着くのはわかるのですが
それだけでは人間成長しませんよね。

世の中、いいこといやなことがあってみんな当たり前なんです。

あなたの場合、何でも無理~と思ってしまうのが一番の敵だと思います。

「私には無理やろうけど、やってみなきゃわからんよね」というように
少しずつ変えていく努力をしてみるのはどうでしょうか?

人間、自分の考え方をいきなり変えるのは難しいものです。
でも、物事を始めるのにいちいち理由など考える必要はありません。

家族に養ってもらっているという負い目があるのならがんばれるはずです。
それだけであなたはすごい人だと思います。それすらもわかっていないアホな
連中は山ほど存在しますよ。人間、上見てもきりない、下見てもきりがないんです。
うちの祖母の名言です。(笑)

| Kanna / ~10代 | 女性 | 2012年2月 9日 13:06 JST |

48
挫折?をしてしまい、実家に戻ってきた者です。

今、仕事を探しています。。。

ニート4?ケ月目?です。。。。

参考になるかどうかわかりませんが・・・
m(__)m

対人関係って、難しい事も多々ありますよね。。。

私も昔はそうでした。。。

でもある人に会って・・・・
「愛」?を知って・・・・
昔ほど、下手じゃ?なくなったかな???

自分は、耳鳴りも持っているし、、、
睡眠が上手くとれない環境だし・・・・

なかなかそういう境遇?になってしまわないとわからないけど・・・

もし世の中にあまり出てらっしゃらないのなら、
もったいないなぁと思います。。。。

私も?今、ひきこもってますが・・・・・汗)

そんな私が言える事じゃないんですけど、、、m(__)mmm

世の中は、楽しい事あると思います。。。

人間関係は、自分が相手を傷つけたんじゃなくて、
自分が傷ついただけですんだなら、よかったじゃん!みたいな?笑)

言葉で、言うのは簡単ですけど・・・・汗)))

仕事は、、、
天職?みたいなのに出会えたらいいですね☆・・。・。

いろんな仕事してたら、、、
やりたい仕事に出会えました。。。。

たぶん、みんな一人で立派にはなれない気が?します。。。。

私だって、最初は私をひろってくれた会社さまがあって、
私の仕事魂?を花開かせてくれた気がします。。。

私は、今、ニートだけど、、、、・・・・・
できるだけネットでだけど・・・・
私が励ましたり?勇気付けたり?アドバイスしたり?
相手の役に本当にたっているかわからないけど、、、
できるだけ、誰かのお役にたてるように・・・・
心がけているつもりです。。。。

仕事って結局、誰かを喜ばせて、自分も楽しんだり、やりがいを感じたりする事で、
「愛?」なのかもしれない?

だから、りゆさまの心にある、
何かを花ひらかせてくれるツールが仕事かもしれない?し・・・
他のものかもしれないし・・・・・

独り暮らしをしたら、ほんとに楽しかったです。
自立するのって、ほんとに素晴らしかった。(金欠でよく実家にご飯食べに帰ってきたりしていたけど・・・・)
瞳の輝きがちがいました。。。

ご飯だって、なんか身体にしみこむ感じがちがっていた感じがします。

なんか長文すぎて、
おせっかいで、余計な事、書いた気もしますm(__)m
すみませんm(__)m

何か参考になればいいです。。。・・・

誰だって引き籠りになってしまうと辛いと感じる事あると思う。
たぶん、好きでそうなる人はいないんじゃないかな。。。。
私いつも、思う。

どうして世の中には、引き籠りにならないで、仕事をしている人と、
なってしまわれる方がいるのか。。。

私、特にものすごい努力して、仕事のスキルがあがった?んじゃない。
それはだんだんと。

私は、都会に住んでいて、実家を出る理由が無かった・・・・

どうして世の中には、はやくから実家を出て、若い時から、経済的にも精神的にも自立した生活を送れることができる人がいて、、、
タイミングを逃して?なかなか実家を抜け出せない人もいる。(私)

りゆさまの生活がよりよいものとなりますように。。。☆

あ。求職者支援制度ってのやってるみたいです~~~

ごめんなさい。今、眠いし間違った事言いそうです。
もしご興味お持ちの時は、ご自分で調べてみてください♪・。・。。。

基金訓練って昔、行った事があるんだけど。

アロマとかホームヘルパーとかパソコン系とか、授業料無料でした。。(教材費?は、かかった)

ネイルとかもありましたよ。。。。デザインとかも。。。

職業訓練だけど、、、いろんな分野があるみたいで、、、、
仕事場の人間関係のようにプレッシャーも薄いし?学生に戻ったみたいに
楽しかったです。。。

今も無料なのかな?
よくわからないハローワークとかで教えてくれると思います・・・

http://nintei.jeed.or.jp/kyushokushien/search/
↑↑↑
ここでコース調べれる。。。

たぶん、職業訓練はこの他にも、なんだろう?
説明難しいけど・・・他にも種類?があったと思います・・・・・・・・

| hyde666 / 30代 | 女性 | 2012年2月12日 14:14 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら