みんなに掲示板で聞いてみる

給与未払いについて

(全回答数:1 件 / )

50
24時間託児所でパート保育士として働いていました。

昨年7月の入職以来、週5日×1日5時間で仕事をして、月10~12万くらい稼いでいました。
でも1月のシフトを見たら週3~4日×1日4時間に減らされていました。

事前に勤務時間を減らすと言われたこともなければ、
こっちから減らしてほしいと言ったこともないです。

雇用時に、労働条件を書面にした物も受け取っていませんので、
「週5日で契約した覚えはない」と言われてしまえばそれまでと思ったんですが、
社長に説明を求めましたが、納得できる説明ではありませんでした。

<シフトを大幅に減らされたことについて>
「シフトは意図して減らした。
あなたが、われわれのやり方に不満を持っていることが分っていたから。」          
「あなたのシフトが減った分、他の人のシフトが増えているってことは、
あなたに問題があったということ」

※私が社長に不満を持っていたのは、
 7月のお給料が遅延したこと
 (何度催促してものらりくらりと交わされ、何の説明もないまま1ヶ月遅れた)
 長時間労働した日でも、休憩が1分も取れないこと。


<労働条件を明示しない人ことについて>
・雇用時に条件を明示してしまったら、 採用後に「この人、思ってた人とちがう」と思っても
その条件に従わなくてはいけない。
・「最初の条件と違う」って言われても、
最初の条件で労働契約結んでるわけじゃないんで。
・労働条件を明示した書面を渡さないことは、労働基準法には抵触するが、
民法には抵触しないので問題ない。


この日の話し合いが決裂し、私はこの日(1月11日)を最後に退職しました。
12月分のお給料、1月のお給料(出勤日数3日)に加え、
7月からの残業手当、深夜割増が未払いのままになっています。

社長に「お給料を払ってください」とメールした所、
「勝手な辞め方をした人の要求を聞く義務はない」
「主張するのは勝手なので、ご自由に」
などという返信が返ってきました。


未払いの総額は約14万円です。
弁護士さんに相談する財力がない私は、あきらめるしかないのでしょうか?

労基には相談済みですが、動いてくれる気配はありません。

| はたっち / 40代 | 女性 | 2012年1月31日 10:01 JST |

ひとりだけでも加入出来る労働組合があります。入会金が3千円位からで月会費が賃金の1%位からで最低1500円位からです。
雇い主の不当な扱いに対して労働組合が一緒に法律をもとに対応してくれます。労働組合は労働組合法で守られています。日本は法治国家です。私達も法律で守られています。
ユニオンには、女性も多く、顧問弁護士や議員もいます。
一度、相談してはいかがですか?
土日も相談出来ますよ。

| ピエロ / 40代 | 男性 | 2012年1月31日 22:31 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら