みんなに掲示板で聞いてみる

あたしの親

(全回答数:3 件 / )

48
あたしの親は あたしが小さい頃に離婚して

今あたしは母子家庭です

だけど 母親は離婚する前(だと思う)から付き合ってた彼氏と

毎週末ヤってるので

あたしだって中1だから考えちゃいます

その彼氏と母親は10歳も離れてて もうクソジジイです

あたしの前で普通にキスしたり

もう少し周りに気を遣ってほしいとも思うし

なんかあたしの家の人間みたいな解釈されてるし

酔っ払うとうるさいし 家をめちゃくちゃにするし

正直別れてほしいと思ってます

もう二度とこの家に来てほしくないと思います

母親に話しても 理解してくれません

母親だって すぐ怒るし この前は家出して

おばあちゃんの家に3ヶ月居候しました

どういったら理解してもらえますか?

理解してもらえなかったら あたしはもう耐えられません

誰か 助けてください。

| ゲストユーザ: ●まる@ / | | 2012年1月29日 11:34 JST |

48
初めまして。回答が遅くなってすみません。よろしくお願いいたします。

いくつか方法はありますが、一番よいのは、

1、今住んでいるところであなたを助けてくれるひとをたくさん見つける。

という方法です。児童相談所、学校の先生、親戚のひとたちなどに
相談してみましょう。

忘れてはならないのは、あなたは未成年の立場なので、どうしても大人の意志や言動に
沿わなければならないこと、いうことを聞かなくてはならないことが多いとも思いますから、素直に言うことを聞くことも必要です。

大人でも間違った意見をいうこともあります。その意見はなにか変だなと思ったら
「少し時間をください」といって自分で考えたり、ほかのひとの意見も聞いて見ましょう。

おばあさんのお家にしばらく住まわせてもらうというのも手だと思いますが、
ネット相談ゆえ、絶対にそうしたほうがよいとも言い切れないです。
ごめんなさい。

もう一つは

2、お母さんを反面教師としてみることとし、とにかく早く独立できるよう
がんばる。

です。反面教師という言葉はわかりますか。悪いお手本であるという意味です。
確かにお母さんは残念ながらあなたにとってはいささかだらしないことに
なっているようです(お母さんにも大人の事情はあるのでしょうが)。

だとしたら、自分はお母さんのようにならないと今から決めて、あなたは一日でも早く
親御さんから独立すべく自分を鍛えてはどうでしょうか。
掃除や洗濯、料理はできますか。ひとつひとつを大人から教えてもらいませんか。
お裁縫も大事な勉強ですよ。

また、勉強も大事なことです。中学校を卒業すれば働くこともできますが、今は
中卒ではなかなか仕事はありません。高卒、短大卒、大卒でも仕事がみつからなくて
困っているのです。ある程度成績を修めること、あるいは勉強が嫌いなら
これだけは自分はほかのひとに負けないという特技をみつけて、それを職業と
する手もあります。あなたは将来何になりたいですか。希望の仕事がわからければ
図書館で本をさがしてみましょう。世の中のさまざまな職業について紹介している
本があります。村上龍というひとの本です。

いずれバイトができるようになったらお金をためて学費や生活費にあてるという
手もあります。

こういうことにこれから励めば、お母さんのことに文句を言っている暇もなくなる
かもしれません。だって覚えること、やらなくてはならないことはたくさんあるからです。

あなたのように小さいことから苦労しているかたもたくさんいます。
大変だと思いますが、決してあきらめないように。また、どんな仕事も尊いものですが、
たとえば援助交際のような安易なものには手をださないようにしてください。
お金はもらえるでしょうが、大人になってからほんとうに後悔するかたが多いのです。
自分を大切にしてくださいね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年1月30日 20:34 JST |

48
回答ありがとうございます。

アドバイスいただき、誰かに相談しようと思いました。

こんなあたしですが 助けていただいて本当に感謝しています。

ありがとうございました。

| ゲストユーザ: ●まる@ / | | 2012年2月 3日 18:32 JST |

48
はじめまして。

実は私も母に悩みがあってこのサイトを知りました。

私が得た結論は「親は変えられない」ということです。

おススメなのは、外部に助けてくれる人、話を聞いてくれる人を作ることです。

人数は多い方がいいです。

1人の相談相手にぶつけすぎると、相手も大変だからです。

複数の相談相手にちょっとづつぶつければ(言葉が悪いかな?)相手も対処しやすくなります。

あと、相談相手の年齢も巾広い方がいろんな話が聞けます。
これはちょっと難しいですが、人間関係は思わぬところで作れることもあります。
何か人と出会いがあったら大事にするといいかもしれません。

例:私は台風で電車が止まった時に駅で話をした人が意外に近所の駅にすんでいました。(私34歳、相手76歳でした)

家で窮屈だったら、外部の人に心を開いてみては?

最後にアドバイスとして。
自分を支えてくれた人にも悩みがあったりします。
お互いに相手も支えられると、信頼できるいい人間関係になりますよ。

カッコイイこと言う必要ありません。
人は話を聞いてもらって、「そうなんだ、大変なんだね」「頑張ってるね」
と言ってもらえるだけで、ずいぶん楽になります。

あなたにもできるのでは??

いつか、大変な経験をしたことが、あなたを人の辛さがわかる素晴らしい人にしてくれると信じています。

大丈夫ですよ。

| ぴよりん / 30代 | 女性 | 2012年6月30日 06:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら