みんなに掲示板で聞いてみる

これからどうしたら良いのかわかりません。

(全回答数:3 件 / )

50
初めて投稿します。
皆さんの意見を聞きたく掲示板に書き込みしました。
ご回答、よろしくお願いします。

今、派遣社員ですが、今月末で半年間働くことになります。
しかし、その後は派遣更新はできない状態で、来月からは無職になります。

それは、鬱が再発し、ここ数か月間ひどい時で2週間連続で欠勤したからです。
今病院に通い、カウンセリングを受けて薬ももらっていますが、今月も朝いろいろ考えてしまい、仕事に行くことが辛く、朝起きられないことが続いて今も2週間くらい休んでしまいます。職場に欠勤の旨の連絡をするので朝は精一杯な状態です。
夜になると、体も動きだし、少しは前向きに「明日は職場に行こう。」と考えられるようになるのですが、やはり、次の日の朝になると同じ事を繰り返してしまします。

一番心配を掛けているのは親です。
来月から仕事がなくないり、今はアパートで独り暮らしをしていますが、来月からは親と暮らすことになります。
母は職業がら、多少うつ病に理解があるものの、私が仕事を休んでいると知ると、「仕事だけはちゃんと行ってね。本当にはるこが心配なの・・・なんちゃら・・・。」と言います。
母の言いたいことはわかります。実質私のうつ病で過去たくさん心配、迷惑掛けてきました。今もそうです。

私もちゃんと仕事に行けるものなら行きたいです。でも、行けないのがうつ病なんだと思います。だからと言って病気に甘えているのか・・・。と自分自身にあるのかもしれません。

仕事を辞めたら、暫くは仕事ができる状態にないと思います。
そしたら、親と同居した時に私だけ仕事せずダラダラ家で過ごしていると(これまでもそうでした。)さすがに肩身が狭いです。

まだ、両親には今月で更新が終了することは怖くて言っていません。
今後、私がうつ病が再発しない為にも、親に今の私の現状(うつ病)をもっと理解してもらうしかないでしょうか。

| はるこ / 30代 | 女性 | 2012年1月26日 19:32 JST |

47
こんにちは、初めまして。

はるこさん、今は、お休みしなくてはいけない時期なのですよ。
その証拠が、心理的かつ、身体的に現れているのです。

肩身が狭く想ってしまう気持ちは十分に分かります。
でも、周りの方に理解して頂けなくてはいけません。
もし、理解を得られないのであれば、医師の所へ、一緒に連れていき、医師より説明して頂く事をお勧め致します。

私は、双極性障害という病です。はるこさんの気持ちは、よく分かります。
でも、私は、こう想うのです。
はるこさん、貴女は、いくつまで生きるのですか?
まだまだ、長い年月生きていき、幸せになる日が必ず来ます。
その長い年月の中で、1~2年、休養したって何も変わらないぢゃないですか?
逆に言えば、その1~2年休養して、自分を取り戻し、本当の自己の道へ戻れるならいいではないですか?
焦る必要はないのです。
そして、周りの理解を得られるように、医師へ付き添って貰いましょうね。

私は、もう3年休養してます。この病気で、職業も家族も財産も友達も、記憶さえも、全てなくしました。でも、この休養初期は、焦ってばかりでした。でも、この3年何も考えず休養してきました。そろそろ社会復帰できそうです。良き友達、良き女性とも巡り合いました。

無理しないでね。

| あいりす / 30代 | 男性 | 2012年1月29日 20:21 JST |

48
あいりす 様

長文を読んで頂き、そしてアドバイスを頂きとてもうれしいです。ありがとうございます。

私もあいりす様と同じ、双極性障害と、医師から診断されました。
私は今まで、完治せずに、仕事を始めては、躁鬱が発病し辞めるのを繰り返していました。
今思うことは、このまま、また完治しないままで仕事を続けてもまた同じことになると思うことに気づきました。
そのことを、ある切っ掛けがあり、電話で母に「もう、仕事を続けるのは無理だ。」ということを、最近伝えました。
母は「それならそれで、派遣会社とちゃんと話なよ。」と言われました。
その後、「とりあえず、そのアパートに居て仕事を休んでいたら周りの人に迷惑になる。」と・・・。
確かにそうですが、あまりにも素っ気なく言われたので、母は私ではなく、周りの人に迷惑が掛かることが心配なのかと疑ってしまいました。
あまりにも理解してもらえないようなら、直接医師の話を聞いてもらうようにしてもらいます。多分、嫌がると思いますが・・・。

そうですね、私はあいりす様のおっしゃるこれからの人生幸せにする為に2、3年休養するという発想がありませんでした。確かにそうです。
「今の現状をどうにかしなければ・・・。」という目先のものしか見えてなかったと思います。

あいりす様、素敵な出会いがあったのですね。そして病気との闘い、お疲れ様でした。
ゴールは直ぐ目の前なんですね。
私はこれから、病気と向き合って、ちゃんと療養して完治していきたいと思います。

暖かいお言葉、ありがとうございました。

| はるこ / 30代 | 女性 | 2012年1月29日 22:25 JST |

はるこ様
はじめまして。
私も酷いうつ病でした。まだ 完全に治っていません。
はるこさんの気持ちを理解してくれる人は世界中に沢山います。私も今ははるこさんにとっての人生の休憩ポイントだと思います。
そして 何より笑える事を探して笑う事に専念してください。少しづつでよいので微笑みましょう。
家族に気を使うなら、気持ちが楽な夜に邪魔にならないように家事を少しだけしたら良いと思います。
それと、自分にあった病院を見つける事です。
これのから長い人生が大切です。
あたり 頑張り過ぎませんように。

| ピエロ / 40代 | 男性 | 2012年2月 1日 00:04 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら