みんなに掲示板で聞いてみる

7年9ヶ月も実家に

(全回答数:0 件 / )

47
私は数年前に入籍しました。
妻はバツイチで子供が成人にはなって以前は結婚し、子供も産んでいます。
妻の孫になりますが、問題は、ここから何です。
その孫の他に二人の男の子は施設に入所してます。(産まれた時に体重が軽かったとか)
そして真ん中の子供(女の子)を生後3ヶ月ぐらいして、旦那さんに借金があると言う理由で妻(お婆ちゃんになります)の実家に残し、夫婦で県外(関西方面)に出ました。数年して県内に戻りましたが、子供は引き取らずJRで40分ぐらいの場所に住み始めました。
それから数年、その夫婦は離婚したものの仕事が無いからと、県外(岐阜)に他の男性と二人で行きました。仕事はしたものの貯金は貯まらないまま帰って来た時は、女の子は保育園に入園する頃でした。それでも、約7年9ヶ月も子供を実家に置いたまま子供ミルク代も最初だけ入金し、いつの間にか途切れました。当時、孫が食べてないし服も買えない状態だったので受けていた生活保護に入れてもらいミルクも衣類も買う事が出来るようになりました。それまでは、わずかな障害者年金で、やりくりをしてたようです。
(障害者年金も生活保護を受けている人は収入となり申告が必要なんです。)
最近、その娘さん夫婦は市内に住み、結局は生活保護を受けれるようになりましたが、
今の旦那さんは腰痛と喘息で通院、奥さんである娘さんが働くようになったようです。
ところが、最近になり娘さんが、子供を返せと言うのです。
その女の子は小学校は、今の通ってる小学校がいいと言ってるので伝えたのですが、
「もうママん家には来ない方がいい」と言われ女の子は数日間、頭痛で苦しんでました。
正月に子供三人が集まり、正月を迎えたのですが、女の子の話だと、お兄ちゃんと弟は物で釣られたと聞きました。お兄ちゃんはUSJ、弟はおもちゃと言う感じだったとか。
来月、女の子だけ泊まりに来なさいと電話があったらしく、物やお金で釣られないかと心配してます。よく、転校した時に虐めとかある学校もあると言うし、女の子は近所に、好きな男の子がいたり学校では人気者で転校は嫌ってるので、本当に子供が可愛いなら子供の意見を物で釣るような事をしないで考えてほしいのですが、どう思いますか?
しかも、2日前に女の子のママに妻が電話したら、生活保護を受けているのにお米もおかずも食べれないとの事でした。それからは電話しても連絡が取れていません。
以前も同じ事がありましたが、そんな所に帰らせても大丈夫なのか不安です。

| 人生色々 / 50代 | 男性 | 2012年1月24日 04:17 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら