みんなに掲示板で聞いてみる

自分の気持ちが分かりません。

(全回答数:1 件 / )

50

11年既卒の公務員浪人です。
以前と似たような内容になってしまいますがご容赦ください。

今年の試験結果は惨敗でした。
それを踏まえて、公務員以外の道を目指したいという気持ちや、もし再び公務員を目指すとしたら自分で得たお金で取り組みたいという気持ちを、母を始めとした親類に吐露したところ、ものすごい剣幕で怒鳴られ、「甘い」と一蹴され、私の希望や考え方を全否定されてしまいました。

その後、再々度の公務員試験受験を前提として、という条件のもと、なんとか民間での一時的な就職活動は許されましたが、未だ内定を頂けないままでいます。

そのため、そろそろ親や親類の言うとおり公務員試験の準備を始めなければいけません。通う予定の予備校もピックアップしてしまいました。

しかしその反面、一年間のフリーター生活を経て、働くことの有意義さを肌で感じ、一刻も早く働きたい、という気持ちを強く持ち始めたため、これからも就職活動を続けたい気持ちもあります。

アルバイト先からいただいたお話は、雇用契約書もない正規雇用でないことから二の足を踏んでしまっている状態です。

親や親類と考え方が一致していないせいでうまく相談もできません。
自分の考えを突き通す強さもありません。
自分の考えさえももうわかりません。
私はいったいどうしたらいいのでしょうか。

支離滅裂ですみません。

| みいた / 20代 | 女性 | 2012年1月21日 01:53 JST |

48
こんばんは。

回答が遅くなってすみません。その後落ち着かれたでしょうか。
もうわからなくなっているのでしたら、ご家族の意志に沿ってみては
どうでしょうか。もうご自分なりに手は打ったわけですし、それでも
家族はあなたを引き止める。親御さんなりにあなたの行く末を考えての
ことだと思います。それは間違いないことですよね。
なかなかうまくすすまず焦ったり、落ち込むこともあると思うのですが、
若いうちにはこういうことはよくあるものです。
お気持が安らかになりますようお祈りしております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年1月30日 20:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら