みんなに掲示板で聞いてみる

友達の出来方について

(全回答数:2 件 / )

50
私は、今人間関係ですごく悩んでいます。

私には、女友達が1人も居ません。

うわべだけの友達は何人もいるんですが私が積極的に誘うと・・・

いつも遊びを断られてしまいますm(_ _)m

どうしたら、いいのでしょうか?

私だって、友達欲しいです。

でも、私は、大人しくて静かで人見知りな性格で誰ともお話をしません。

親は、ネットとかメール友達とも縁を切ってリアで見つけなさいと言われたので、

でも、職場では、余り女の子が居ないため友達も出来づらいです。

休日は、いつも一人でだらだらと家で過ごすことが多いです。

私には、妹が居るんですが友達が多く結構羨ましいです。

友達が出来ない原因ってなにかあるんでしょうか?
それとも性格を変えた方が良いのでしょうか?

後、新しい環境にしてみた方が良いのでしょうか?


この事を色々、親とかに相談すると喧嘩になってしまい苦しいです。
親と私の意見がバラバラになってしまって・・・・。

助けて欲しいですm(_ _)m

| りえ1987 / 20代 | 女性 | 2012年1月20日 11:11 JST |

48
今晩は。

うわべだけで付き合い自分から進んで誘う事でさえも、素敵な事と誤解かもしれないですが、それだけの勇気も、自分でほめたたえても良いのですよ。

明るい人が全てが素敵、可愛い、信頼、、、と皆「完全100%完璧」いません。

性格が悩むのは、いい事なのですよね、実は。「え?」と思われますが、なぜ自分がというよりや実に他人と比較もつまらないものなのです。

メールも悪ではないのですよ、親の人も。だって生まれた頃、ものこころから身近にある存在なメールやパソコンは、進化し過ぎや、それこそ現実見ない、見えない会話や、おとし穴など、あるから「控えなさい」の意味なのだと親心として助言なのかもしれません。


自己見直すには、時に日記してはどうかな?ブログでなく、手書き。
そうすると、今何がしたい、悩む、欲しい、頭にくる、喜怒哀楽が少しは、客観的に
己がみえてくるかもしれませんよ(^^)

例えば、金が無いとしたら、働いて手にいれたいのがあるとすれば、ガマンだ!と
レコーディング(記録)してもいいのです。環境変えるにしても、銭金、契約てのがあるから、目的みえるはずです。



| kanami / 40代 | 女性 | 2012年1月20日 21:13 JST |

48
こんばんわ
じつは、私も、友達ができないで悩んだ時期がありました。
りえさんの様に、自分から誘ったこともあります。
それでも不安で、そんなとき、子育て相談みたいなところに相談したら、
「自分から誘うだけですごいことですよ。
がんばってますね」てほめられ?たことあります。

今は、40代のおばさんですが(^_^;)
昔は、悩みましたね。
友達がができないと自分がだめ人間みたいに感じて。
でもね、そうなのよね。
自分から積極的に誘って断られると、すごく寂しいし、
悲観的に考えちゃうのわかりますよ。

私も、りえさん位の時から、しばらくは、友達が少ないこと
嘆いてたけど、何年か前に、
「友達」てなに?て思うようになって。
それは、お友達を何回か誘ってOKしてくれるあって、会ってお茶しても
会話が成り立たなかったり、相手は、違う人のことを楽しそうに話したり。
それで、段々わかってきたんです。
こういう人たちは、「元々、自分にはマイナスになる人」と。

自分にプラスになる友達って、何か違うんです。
たとえ、相手の都合が悪くて会えないときも、断り方にも誠意が感じるていうか。
そして、必ず、「今日はごめんね」て後でメールくれたり。

りえさん、人は皆平等です。
どんな人間も、尊重しなければいけないんです。
りえさんに原因なんてないですよ。自然体で良いんです。
そして、決して自分を卑下しないで。
りえさんには、りえさんの良いところが沢山あるはず。
りえんさんから誘っても、何度も断ったりする人は、りえさんにはマイナスな人なんだと
思って、割り切る。
りえさんが、明るくいつも笑顔でいたら、必ず、りえさんに縁のある
お友達ができます。

せっかくのお休み、家でゆっくりするのてとても必要です。
どうしても、それがイヤなら、一人でフラッと出かけて、欲しい洋服をみたり、
図書館へ行ったり、混み合ってないカフェで、一人お茶したり。
習い事も。
気分転換してみては。
きっと、出会いがあったり、新しい発見があったりします。
どこでどんな出会いがあるかわからないですよ。
上手い話をするような変な人にはついていかないこと。

部屋にこもって、ネットやメールしてるより、ずっと、良いと思います。

親御さんは、心配なあまり、ついつい、いろいろ言い過ぎたりするものです。
私も、そうですから。(^_^;)
心配されてる証拠です。

人それぞれ、個性もある。良いところもあれば欠点もある。
それが人間です。
ご自分と妹さんを絶対比べないことです。
友達が多いように見えて、もしかして、見えないところでイヤな思いしてるかもしれない。
そういう人を沢山知ってます。



りえさんは、「友達はいなくてもいいや」くらいの気持ちでいると
返って気が楽になります。
本当の友達は、
一番大事なとき(りえさんが辛いとき、悲しいとき)に
黙ってそばでそり沿ってくれたり、話をしきいてくれたり応援してくれる人だと思う。

人は、性格は変えられないけど、気持ちの持ち方考え方は
変えられます。

もっと、自信を持って!



| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2012年2月 2日 20:25 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら