みんなに掲示板で聞いてみる

抜毛症ですか?

(全回答数:2 件 / )

50
わたしは手が空くと髪の毛を触ってしまいます。
そして痛んでいる髪や触り心地の悪い髪は抜いてしまいます。お母さんには、「抜毛症なんじゃない」と言われますが、私は髪の毛を抜いているという自覚があるし、抜く髪の毛を選んでいるから違うと思います。
こういうのは抜毛症なんですか?もしそうだとしたら、どうやって抜くのをやめたらいいですか?

| アスカ / ~10代 | 女性 | 2012年1月18日 23:24 JST |

48
私も、抜毛症です。
何かしてるとき、片手が空いてると、髪の毛をさわってます。
原因は、ストレスだと思います。
不安症もあるので、そのせいではと。自分で思ってます。

抜くのをやめるのは・・・
ストレスを和らげ、楽しい思いをすることがだと思いますが、
自分で自覚して、自分で気が付いたときに、
「あ、止めよう」て思うことかな。。。
こんな私も、気が付くと、抜いていて、目の前の沢山の自分で抜いた髪の毛を見て、
気持ち悪くなります。
家族だって、嫌だろうし。
だから、気が付いたときに、「止めよう」て自分に言い聞かせてるかな。

確かに、抜きすぎると良くないです。
自分で、自覚して、気が付いたときに、止めるの繰り返しだと思います。

でも、あまり気にするとよけいに、ストレスになるので、気にするのも良くないですよ。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2012年1月20日 23:26 JST |

48
なるほど・・・ありがとうございます。
少しずつでも減らせるようにあまり考えすぎずに頑張ります!

| アスカ / ~10代 | 女性 | 2012年1月22日 14:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら