みんなに掲示板で聞いてみる

先輩のせいで仕事に行くのが憂鬱です。

(全回答数:1 件 / )

48
こんにちは。
久しぶりにログイン・投稿しました。
この場で申し上げるのも何ですが、以前、お世話になった方、ありがとうございました。

相変わらず、長文にて失礼します。

昨夏にようやっと事務正社員の仕事が決まりました。中小企業の営業所です。
増員での採用です。

今は、現在の職場の先輩(4歳上、入社4年、夫は期間工。子なし)の事務員との関係が一番の悩みです。
パワハラというか、いびり・いじめというか。

入社当初は好意的で、質問もしやすいし、ちょっとした雑談もしていましたが、今は全然逆です。
質問もしにくいし、(仕事量が増えたせいもあり)雑談もほとんどしていません。
日に日に先輩の本性?が現れてきました。
必要な注意だけでなく、ちょっとしたことでもチクチク嫌味を言ってきます。

さらに、あることないこと、私のことで何かあったらすぐに上司に報告するので、
先輩が私に説教した後の日に、上司からも(言い方はまだ先輩よりマシな)注意を受けます。

普段、事務所には私と先輩だけで、他の営業社員(男性)や、
作業系の50代女性3人はほとんど事務所にはいません。

今まで色々、これからも細かなダメ出しをしてくるでしょうが、一部を書きます。

○日曜以外の公休日の取得について、前日になって、
「請求締の明日に~~教えようと思ってたけど、休み取ったんでしょ?
締日ってわかってて(→確かに知っていました)、公休取らないよね?」と
ケチをつけられました。
そんな予定があるなら早く言ってくれてたら、その日は避けていたと思います。
それにいつも毎月下旬には、「日にちは替えることできますから言ってください」
と伝えています。

○「間違えないように慎重に」と言うので、慎重にしていたら、
「何でそんなに時間がかかるの?他にもやってほしいことまだまだあるんだけど」と
急かされました。
一昨日は、「私もこのミスはあるけど、あなたはあまりに多すぎる!」と指摘されました。

○先輩は、所長のセリフを真似って、
「コミュニケーション力が足りない!質問・確認してもらうこともコミュニケーションの一つ!」
と、“コミュニケーション”という言葉にこだわって、2回偉そうに言ってきました。
なので、不安なので質問したら、「さっき言ったじゃないの」、
「それは自分のやりやすいようにやったらいいでしょ」、
(合ってるのに)「根本的にそのやり方は合っていない」と
言われました。

こういった返事が怖くて、質問するのに勇気がいります。
コミュニケーションを取れにくくしているのはむしろ先輩なのです。

私は、メモは取りますし、帰宅後にノートにまとめ直して復習しています。
職場では、先輩が早口で説明するので、メモできない部分があったり、
理解が追い付かないまま先にどんどん進んでいきます。
なお、職場に簡単な仕事マニュアルは置いてありません。作ってもいません。
先輩自身、作る気がないようです。

男性社員は先輩に厚い信頼を持っており、絶対先輩を悪く言うことはなく、
むしろ先輩の味方です。
(先輩不在時)私が先輩の指示でしたことなのに、所長から注意され、
私が弁明すると、
所長「先輩がそんな指示を出すわけがない。もしそうとしても事情があってのことだろう」と
言うくらいです。 
ですから、先輩のことで相談などできるわけもありません。

ただ、先輩や男性社員のいないところで、50代の女性2人には少し相談しています。
「知らなかった~!意地悪いね。」とのことでした。
私以外の人には上手にやりとりしているのでしょう。
普段電話を取らなくても、男性社員が事務所にいると、積極的に電話を取っていますから。

先輩は引き継ぎなしでの入社だったらしいですが、
自分の時はこうだったとか思ってほしくありません。
自分が私のような立場で、今自分が私にしていることをされたら、
どのような気持ちになるか考えたことはないのでしょうか。
逆に、こういう立場になったことがあるから、このようなことをしてくるのでしょうか。

先輩が公休の時は先輩に対する気疲れがなくても、仕事量が増えるし、
翌日にケチをつけられます。
気分良くというか、普通な気分で過ごせる日がほとんどありません。

仕事は、ようやっと採用された会社なので、辞めようとは思いません。必死にしがみついている状態です。

本来であれば、責任者である所長などに相談し、所長が先輩と面談、
でしょうが、所長や本社の人たち(本社といっても人数少ない)も、
彼女への信頼が厚いので、それがかないません。

心療内科への通院も長引きそうです。
リストカット等はしていませんが、時々、
「今もらっている薬を一気に飲むとどうなるだろう」とか、
小学生の時に交通事故で死にかけたことがあるので、
「自分は死に損ないだ。あのとき死んでたら良かった」と思うことがあります。

今日は、公休日をとりましたが、また明日出勤したら、
昨日(火)のこととか色々言ってくるんじゃないかなと思います。

私は仕事はそんなにできる方ではありませんが、そこまで極端ではないと思います。

仕事には、早さと正確さを求められますが、
仕事のやり方・覚え方、慣れるまでにかかる時間は人それぞれです。
正確にやろうとすれば、
作業・理解にかかる時間もそれぞれです。 

一生懸命頑張っているのに、チクチクとケチばかり言われ、どうしていいかわかりません。

| ミフィクマ / 20代 | 女性 | 2012年1月18日 17:20 JST |

49
行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
そうですね、それまでその先輩社員がどの様な嫌がらせをしてきているのかを、出来ればメモを取って頂いておいた方がいいでしょう。
それを元にして、専門家に相談の上、対処してもらった方がいいと思われます。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2012年1月19日 15:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら