みんなに掲示板で聞いてみる

鉄道工事における騒音問題について

(全回答数:1 件 / )

49
JRの工事の際に家の近くにある踏切が
工事車両の夜間運搬経路になりましたと案内の用紙がきておりました。

近くには広い道路もあり目的地までの距離も変わらないのですが
わざわざ住宅街の小さな踏切を経由する意味がわかりません^^;

目的地まで他の経路がなく、工事期間も2,3日なら我慢もできるのですが
工事期間は1月半~2ヶ月にわたるようなのです。

直接工事会社に伝えるべきなのか?何か方法があるのか?
このまま我慢すべきなのか皆様のご意見や助言お願い致します

私としてはすぐ近くに広くて迷惑のかからなそうな経路があるので
そちらを利用してほしいのですが・・・・・

| okina3 / 30代 | 男性 | 2012年1月16日 19:38 JST |

47
鉄道工事は夜中に行いしかもうるさい。

私の家の後ろにJRが通っており、田舎で普段は本数が少ないが
工事で夜中にうるさく、長い間続いた。

工事会社に言ってもダメでJRの運輸局(その区間を管理している
駅)に言いました。
初めに、近くの家がさみだれ式にJRに言ったけれどダメで、自治区(その地域の団体)の会長も一緒に行きましたが、係長クラスしか対応してくれません。次に県会議員をつれて行きましたら、駅長もあってくれ、真夜中(12:00~3:00)の工事はしなくなりました。

JRの工事は個人がどれだけ言ってもダメ。その工事を指示している
所に議員さん等(出来れば町長や市長がいいけれど・・)つれていけば一定の改善がある。

住宅地の小さな踏切は工事で通らなければならない理由があると
思います。いずれにしてもそう簡単に変更はしない(出来ない)よう
です。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2012年1月18日 08:54 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら