みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたらいいかわかりません

(全回答数:2 件 / )

48
私は19歳のときにうつ病になりました、いまも精神科にかよっていますが、もう病名がわかりません、人格障害といわれたこともあります。
今は仕事はできなくて家にいます、でも父親に「仕事しろ」や「なんで、生きてるの?、早く死んでくれ」など言われます。
そんな父親に嫌気がさして、早く家を出たいです。だけどお金もないので家を出ることはできません。
働いても、すぐに仕事をやめてしまって、かえって迷惑になってしまって仕事もできない状況です。
私には、彼氏がいます、それが唯一の救いです、遠距離ですが毎日話してます。
彼は実家暮らしで、今年一人暮らしを考えています。
その時に同棲しようと言われましたが、彼にもいろいろあって同棲できるかわかりません。
私はずっと両親のもとにいなければいけないんでしょうか?
もう、どうしたらいいかわかりません。
ずっと父親と一緒だと思うと涙がとまりません。
なにかいい方法はありませんか?
わかりにくい文章でごめんなさい
できれば回答お願いします

| ゼベット / 20代 | 女性 | 2012年1月14日 22:17 JST |

48
こんにちは。

どうしたらいいかわからないぐらい悩んでいらっしゃるとのこと。

どんなときにも覚えていてほしいのは、自分の人生は自分で
つくっていける、ということです。つまり、今の状況もあなた自身で
変えられるということです。今すぐ、には解決できなくても確実に
変わっていくはずです。

そのためにまずあなたがご自分の病気とうまくつきあいたいか、
自分の症状をうまくコントロールしたいかどうか、その点が大変
大事な点となります。そこからすべては始まると私は思うのですが、
この点はいかがですか。どう思いますか。

この点を原点としていつも自覚していると、誰かに頼りすぎたり、
誰かのせいにすることなく、自分の感情がネガティブになっても早めに
安定していけるようになると思います。長い目で見れば確実に変化すると思いますよ。
自分自身と上手につきあえるといいですね。

もちろん、たったひとりで今の状況を変えるのは大変かと思います。
できるだけお住まいの近くのところでよい支援者をみつけることも大事だと思います。

よい、というのは相談できる、相談しやすい、ということです。
今はお医者さんにはかかっているということですが、
そういうお医者さん、看護婦さん、保健士さん、ソーシャルワーカーなど
そういう自分をバックアップしてくれるひとを探してみませんか。
あなたが信頼できるひとを見つけるには時間がかかるかもしれません。
たとえそのかたが見つかったとしても、あなたが調子を崩すこともあるでしょう。
関係が悪くなることもあるかもしれませんが、あなたが原点を忘れなければ
少々なにかあっても必ずよい方向へ向うと思いますよ。

どうぞご自分の人生をあきらめませんように。
あなたの意志があなたの人生を豊かにする方向に向うことを願っています。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年1月15日 18:12 JST |

48
私は自分の病気をあまり理解してないとおもいます
もっと、向き合おうとおもいます。
そして、変われるようにもっと考えて、もっと身近に信用できる人を見つけようと思います。
私の人生ですもんね、私がなんとかしなくちゃいけないですよね
回答ほんとにありがとうございました。

| ゼベット / 20代 | 女性 | 2012年1月15日 21:12 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら