みんなに掲示板で聞いてみる

仕事の人間関係について

(全回答数:2 件 / )

50
私の働く会社は上司(正社員で一般的には係長レベル)と契約社員(一般的にはアルバイトレベル)の中が悪いです。
私は契約社員で入ったばかりなので、今まではあまり悪口等には関わらないように過ごしてきました。

先日、クライアントより個人情報漏洩が発生したので業務の方法を変える(元に戻す)よう通達がありました。
元に戻すことによってやることが増え、繁忙期を乗り切れないと判断した先輩契約社員数名は上司に内緒で手順を省くことに決めたようです。
私たち新人もそのやり方でやることと上司には内緒にするように言われました。

私の仕事はデータ入力なんですが、仕事の順番は入力→不明箇所確認(発信)→最終チェックとなるのですが、明らかにおかしい箇所を申込書通りに入力し発信をしないという方法をやろうとしているようです。

いくらなんでも仕事のことですし、上司にきちんと相談もせず実行するのは間違っていると思うので「上司に了承を取ったのですか?」と聞いたところ「申込書通りに打ち込んで最終チェックを通過させて良いですか?」と聞いたそうです。返事は良いとの答えだったそうですが、「発信しないで良いですか?」と聞いてはいないので私は納得出来ませんでした。

契約社員のリーダーにも進言しましたが聞き入れてもらえません。
この件を上司に伝えるべきかどうかで悩んでいます。

他の契約社員はやることが少なくなってラッキーくらいにしか考えていないようです。
私の頭が固すぎるのでしょうか?
私は現在不眠症を発病していて睡眠薬を飲んでいるのですが、こういった考え込むことがあると夜眠れなくなり困っています。

正直、上司に全てぶちまけて辞める、我慢して共犯になって働くの2択しか思いつかないのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

| pika06 / 30代 | 女性 | 2012年1月12日 21:32 JST |

49
会社によって仕事のやり方は違うけれど、社員が勝手に
やり方を変えてはいけない。

どんな会社でもムダと思えるものがあるが、それを省略しても良いか
は上司の判断による。明らかに間違っていると決め付けていますが
それは契約社員が判断した事であって、間違ってないかも知れない

弊社では申請書等の書類は、本人が記載して上司のサイン(チェック)をうける事になり、私も何回か指摘された。貴女が勤めてみえる
会社でもし、本人からの申請書だけ(第三者によるチェック)がなけれ
はチェックがいる旨や間違いの多発する部署、多発する個人を上司
に指摘するべきである。

貴女はたまたま契約社員の方のやり方がおかしいと気づかれましたね。でもしばらく黙っていましたか?。貴女の会社のシステムがどのようになっているか分らないけど、送信しない事によりやがて大きな
トラブルが発生しそうです。

大きなトラブルが発生する前に上司に相談すべきです。
契約社員はある期間まで勤めるハズ。もし、それらの行為により、会社に損害を与えるような事になったら、誰がその賠償金を払うんですか?。知っていてなにもしてない貴女にも責任がありますよ

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2012年1月13日 14:24 JST |

50
シイタケ様

回答ありがとうございます。

シイタケ様の回答を読ませていただきましたが、いささかうまく伝わっていないので補足させていただきます。

私は今回の件で上司に相談しないのは納得出来ず、先輩契約社員や契約社員リーダーにきちんと伝えるべきと進言をしています。

根本的な考え方はシイタケ様と同じ考え方なので、このまま黙っているべきか?、それともきちんと報告するべきか?というご相談をさせていただいていました。

| pika06 / 30代 | 女性 | 2012年1月13日 16:06 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら