みんなに掲示板で聞いてみる

母親が気持ち悪いのですが。

(全回答数:1 件 / )

私の家は、私が小2の時に離婚しました。そして母親に引き取られたのですが、離婚してから母親のとる行動が変わりだして最近気持ち悪く思っています。恥ずかしいのですが例えば、トイレをドアを開けっ放しでする。や、トイレが小の時は流さず次にトイレに入った時に流したりする事です。その時はわざわざ洗面所で手を洗います。過去に何回か止めて欲しいと頼みましたが適当に流されて止めてくれません。もう一つ気持ち悪く思うことがあって、離婚してから母親に彼氏が何人か出来たのですが、家に連れ込んで彼氏を泊めたりした事があって、それについては止めてと頼むと止めてくれました。ですが母親の言い方がよそよそしく感じて鳥肌が立ちました。なぜか昔から、私は母親に女性らしい事(おっぱいやブラジャーや生理など)の話題を振られると恥ずかしくなって話題を避けたりしたがる子供でした。また年が上がっていくにつれ気持ち悪く思うようになりました。母親の、女性でいたいという行動が気持ち悪く感じます。(化粧をしたりスカートをはいたりするのは大丈夫なんですが。)それに関係があるのかは分からないんですが、友達の弟で5歳の男の子がいるのですが、ベタベタさわられたり胸に抱きつかれたりするのが気持ち悪くてしょうがないんです。自分から人に触れに行くのは大丈夫なんですが、人に触られると気持ち悪い時があります。母親に物を渡されたりする時は触れた部分を掻きむしりたくなったり消毒したくなったりします。私は高1です。母親と喋りたいと思いません。このままだと自分が子供を産むとしてその子供を愛せるのか、まず男性に触られて大丈夫なのか、将来が不安です。分かり難い文章で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

| 香織 / ~10代 | 女性 | 2012年1月10日 22:19 JST |

48
専門家ではないので、正しいのか判りませんが、個人的な意見を書かせていただきます

お母さんが、何故離婚されたか判りませんが、
きっと、お母さんの中で、「母親より、女性」としての気持ちの方が強いのではないかな?と
思います。
その気持ちが、奇妙な行動に表れるのでは?

香織さんが、そんなお母さんを見ているうちに
子供であれ、誰であれ、「他人から自分に振れられる」ということに対して、
拒絶反応がでてるんだと思います。

これは、きっと、香織さんの心の中で、
母親ではない、女性になってるにお母さんに対しての、
抵抗心と、自分の親が離婚したというショックが今の香織さんに

いろんな形で現れてるのではないでしょうか?

将来のためにも、一度、カウンセリングを受けて、心の整理をした方がいいかもしれませんね。

子供頃の、親のいろんな私生活を目の当たりにすると、
子供の心にいろんな、症状がでるようですよ。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2012年1月11日 14:24 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら