みんなに掲示板で聞いてみる

イライラする…霊がついている?

(全回答数:4 件 / )

50
私は、今学生で、2年前からイライラが治まらなくなりました。
嫌なことがあると、カッとなって一人でいるとき
イライラしています。
嫌なことは、人間関係ですが、一番は親戚です。
10年間、傷つくこと言われたり、怒られたりしても
黙っていました。
親戚の私生活を見て、不快な思いをしても
黙って知らんふりをしていましたが、2年前に
耐えきれなくなり、イライラし頭痛もし、精神科に
通うことにもなりました。

しかし、医者には「重度ではない。うつじゃない」と
言われ、薬を飲んでも副作用があり怖く、
飲めなくなりました。
50歳以上の大人に相談すると「私も、他の人も
親戚のことで悩んでる。もうその人たちのことは
ほっといて自分の好きなことを考えなさい。イライラしない!」
と言われてから、もう悩まないようにしていたのですが、
やはり、10年間受けてきた苦痛は忘れることがきないのか
最近、ふと思い出し、イライラしてしまいました。
もう、親戚に会っていませんが、縁を切ってもイライラは治まりません。

楽しいことをしているときは、嬉しくてニコニコしながら
過ごしています。
自分でも、なぜイライラしているのか分りません。
早く、過去のことを忘れたいです。
悪霊がついているのかと不安になります。

同じ経験の方いらっしゃいますか?

| ゲストユーザ: まゆゆ / | | 2012年1月10日 11:43 JST |

48
まゆゆさん、こんばんわ

まゆゆさん、20代ですね。
私は、今は、40代のおばさんです。

実は、私も、似たような経験があります
私の場合は、義親戚ですが。
散々、言いたいこと言われ、毎日、イライラして、毎日、頭痛でした。

誰でも、10年も、いやなことを言われたり、怒られたりの毎日では、
頭痛が起こってもおかしくないです。
人の体は、マイナス(人の心や体に害になる言葉や対応)な状態が何年も続くと、
嫌でも、病気になります。
それは、病院へ行ってもなかなかわかりません、

私も、義親戚に嫌なことを何年も言われ続けて、鬱病になりかけましたよ。
病院へは行ってません。

まゆゆさん、ご両親に今の気持ち伝えてますか?
ご両親は、まゆゆさんの今の状態ご存じですか?
親戚から嫌なことを言われ続けて、偏頭痛がでるようになったと、言ってみては?
この問題は、まゆゆさんだけで解決できません。
絶対に、ご両親やご家族に話をして、、親戚からの言葉や、対応を止めてもらうように
してもらいましょう。
人がいやがることや言葉を、言う方が間違っているのですから。

苦痛になる言葉は、言われた方は一生でも引きづりかねないときもあります
そんな事、損です。

私は、鬱病になった時に、親身になってくれた友人の支えで
今は、元気になりつつあります。
でも、カウンセリングにも通ってます。
過去の嫌なことは忘れたいですよね。
悪霊なんていませんよ。

あなたに不快な思いをさせた人たちを二度とつきあわない。
関わらない。
でも、人間関係、親戚だけでなく世の中にはいろんな人がいます。
それに自分が対応していかなければなおない。
しんどいです。

鬱病やそれに近い状態の時は、知らない町を歩いたり散歩すると良いそうです。
知らない町やどこか散歩することで、脳が、新鮮な目や耳で見た聞いたことを新しい知識として、
感じる事で、鬱病が治るそうです。

私も、実行しました。
とてもよかったですよ。
そして、まゆゆさんにとって、マイナスになる人間とはつきあわない方が良いです。














| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2012年1月10日 20:25 JST |

48
rumi777さん

ご回答ありがとうございます。
説明が足りませんでしたが、私の気持ちは、家族や親戚は知っています。
親を通して伝えてもらいました。親戚(数人)に謝ってもらいました。
しかし、10年間の苦痛は忘れることができず、
親戚が反省していてもイライラは治まりません。
自分でも分かりません。

あと、親戚以外に今までに会った態度の悪い人のことを
思い出してしまい、カッとなってしまったり、自分が良くないことをして
怒られたときの一言に傷つき相手に会うのが恐くなったり…
と過去のトラウマを忘れることができません。
もし、怒られてもそれ以降は嬉しいこと言ってくれたり
優しい対応してくれるのですが、怒られたときのことを
ふと思い出してしまうと、「恐い・・・」って思ってしまいます。

私は、今、就職活動中なのですが、就活で知らない場所へたくさん行って
「楽しいな」って思いながら、帰りぶらぶらしてます。
なので、これはストレス発散にかなり良い効果ですね♪
個人的に、就活楽しんでます!

| ゲストユーザ: まゆゆ / | | 2012年1月11日 20:47 JST |

48
親御さんにはお話しされて、謝罪も受けてるのですね。

うん。
そうなんですよね。
言った方と言われた方では、気持ちが全く違うんですよね。
例え謝ってくれても、長い期間言われた方の「心の傷」はそうは、治りません。。

私もね、義親戚に言われたこと、他人に言われた事、
傷ついたことはいつまでも心に残ってます。
そして、私を傷つけた人とは、二度と関わりたくない。て今でも思ってます。
そういうのを、気にしない人と気にする人といるんです。
まゆゆさんも、私も、気にしてしまうタイプなんだろうな。

でも、こlれって、訓練することで、そういう嫌な思いや記憶から
自分の中で、回避できるようになるそうです
そして、こういうのは、脳が覚えているので、自律神経訓練法を覚えれば
治っていくそうです。


就活を楽しまれて頑張られてるようなので、就職して嫌な思いをしても、
耐えれるように「自律神経訓練法」も同時にされるといいかもしれませんね。

嫌なことは忘れて、ご自分の新しい人生を沢山楽しんでください。



| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2012年1月11日 23:14 JST |

48
rumi777さん

返信遅くなりすみません。

そうなんです、気にする人と気にしない人で分かれるんですよね。
「気にしすぎ」とよく言われます。
やはり訓練が必要ですよね。
最近、少しは耐えられるようになりました。
しかし、現段階ではまだまだですね。
頑張って克服します!

ありがとうございました。

| ゲストユーザ: まゆゆ / | | 2012年1月13日 21:35 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら