みんなに掲示板で聞いてみる

脱糞症??

(全回答数:3 件 / )

48
皆さんこんにちは。

私がお聞きしたい事は便の悩みです。

知人の女性なのですが、便にかなり悩まされています。

一年程前に車の運転中に便意を催し、帰宅まで我慢をしていたのですが、途中我慢出来なくなり、車内で漏らしてしまったらしく、それ以来長時間トイレに行けない状態(仕事等)や、タクシーに乗る等の時に不安になり、お腹を下しすぐに下痢になったりして、遠出のドライブや電車に乗る等の行為を避けてしまってる状態になり、引篭りが多くなっています。

少しでも何かしらの不安を抱いた時点でギュルギュルなってしまうらしく、職場では一切食事を摂らない等健康面でも不安定になっています。

このまま過してると、どんどん色んな事を避けて、さらに悪化してしまい、何にも出来なくなると聞きました。

見ていて不便でしょうがないですし、何か少しでも助けになりたいと思いこちらに投稿させてい頂きました。

色々こちらでご教授頂き、出来る事はしてあげたいと思ってますので、どうかこちらをごらんになった皆様、お力をお貸し下さい。

因みに、車で漏らすまでは、何の問題もなく日々元気に生活していたそうです。

お薦めの治療方や良く効く薬など御座いましたら教えて下さい。

宜しく御願い致します。

| マコルトン / 30代 | 男性 | 2012年1月 8日 11:03 JST |

48
はじめまして。こんにちは。

大変お友達思いのかたなのですね。

一番このかたにとってよいことは、このかたにある健康的な力、
そのかたの治る力をまわりのかたたちが信じてあげることだと思います。
大事に捉えてしまうと、そのかたをますます病気のひととみてしまいがちに
なりますし、そうするとご本人もますます不安になってしまう、という
ことがあるかと思います。

ですから、大丈夫、あなたが治ることを信じているよと声をかけてあげることが
よいかなと思います。

もちろんそれだけではよくないですよね。まずはご本人が病院へいってみてもらうこと。
こういうネット相談だけではそのかたを直接みているわけではありませんし、
また医師でもないひとが病名を判断できないですものね。
腸にもさまざまな病気があります。なんでもなければさまざまな方法で
今の症状が治まるかもしれません。しかし、病気でしたら専門家にかかるのが
一番です。

ということをふまえながらあえて意見をもうしあげますが、あくまでもこれは
素人判断です。素人判断ぐらい怖いものはありませのでお気をつけください。

このかたは精神的なストレスがかかるとおなかを下すとのことですよね。
そういうかたはよくいらっしゃいます。私が知っている病名としては
過敏性腸症候群のなかの下痢型の症状にも似ているように思います。

そういうかたたちに多くみられる症状のひとつには体が冷えている、冷え性で
あるということが多いと聞きます。その病名でなくても冷え性であれば
体を温めることはよいかもしれません。
腹巻をする、ですとか体を温めるものを食べるですとか。体を温めることで
気持も落ち着きますよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年1月 8日 19:51 JST |

47
早速の書き込み有難う御座います。

恐らくおっしゃる通りの状態かと思います。

滅茶苦茶冷え性ですし、足裏にカイロを貼っても、そのカイロが冷たくなる程だと言ってました。

一応お腹などにカイロを貼って対応してるらしいのですが、一向に改善しないとの事です。

カウンセリングに行くよう勧めるのですが、それはどうしても決心がつかないみたいで、どうしても拒まれてしまいます。

何か少しでも改善出来る漢方などはご存じないですか?

一応僕で出来る範囲(大丈夫、治る、と声を掛ける)はやっているつもりですが、それ以上に力になって上げれない自分に歯がゆささえ感じてます。

病院に行くのが一番ですが…

自分自身も今でもパニック障害に悩まされていますので、辛い気持ちが痛い程分かるので、どうにかしてあげたいのです。

何かご存知であれば、ご教授よろしくお願い致します。

本当に書込み有難う御座います。

| マコルトン / 30代 | 男性 | 2012年1月 9日 10:26 JST |

48
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

お医者さんですが、往診していただけるところもあるので
そういうところを探すのも手ですよ。

冷えについてですが、自宅でできる対処方法として
足湯があります。
そのほか対処方法は検索すれば山のようにでてくると思います。

相手のかたを思うお気持はよく理解できるのですが、私も
そのかたを私なりに思うからこそ、言えないことがございます。
これ以上の回答はできませんが、ご理解いただければ幸いです。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年1月 9日 17:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら