みんなに掲示板で聞いてみる

1年前に別れた彼女から荷物を返して欲しいと言われています

(全回答数:0 件 / )

45
初めて相談させて頂きます。よろしくお願いします。

1年ほど前、短期間付き合った彼女がいました。
2度ほど私の部屋に泊まりに来たのですが、その際、着替えや化粧品、バッグを私の部屋に
置いていきました。
その後、別れた為、彼女が荷物を取りに来るという連絡があったのですが、その日に用事が
あったのと、別れたばかりの彼女に会いたくないという気持ちがあったので、荷物を送るから
住所を教えて欲しいと言いました。
ところが、彼女はそのうち取りに行くからと、住所は教えてもらえず、その後も連絡はあり
ませんでした。

そして、2~3ヶ月後に携帯電話を変えた際にその彼女の連絡先を消してしまっていました。
ずっと荷物は部屋に置いていたのですが、今年の2月に別の女性と付き合うことになり、女物
の着替えやバッグが置いてあったら変な誤解を受けると思い、9ヶ月も連絡がないのだから、
もういらないのだろうと判断し、荷物を全部処分しました。
ちなみにこの時はすでに連絡先を削除してしまっていたので、連絡を取ろうにも取れませんでした。

ところが先日、いきなりその元彼女から荷物を返送して欲しいと住所が書かれたメールがおくられてきました。

私は、ずっと連絡がなかったので、もういらないのかと思い、処分したと返信しました。

すると、そのうち取りに行くといったのになんで捨てるのか、あのバッグはすごく高かったと
言い出したのです。
1年も放置で連絡もなかったのに、責任持てないと返信したところ、他のものはいいから、
バッグを購入して返すか、バッグの代金10万円を払えと言って来たのです。
私は、1年前に送るから住所を教えろと言ったのに、何も連絡してこなかったのだから弁償する
つもりもお金を払うつもりもない旨伝えました。

それに対して元彼女は、話にならないので第三者を入れます。法律関係に詳しい知り合いに
確認したら、他人のものを勝手に処分したら罪になるという確認がとれました。
近いうちにあなたの部屋か会社に行きますのでよろしく。法的手段に出ます。
と言ってきたのです。

だいたい、私は荷物を1年も置いておくことを了承した訳ではありません。
そこまで言うなら、邪魔な荷物の保管料を貰いたいぐらいです。
普通、お金だって貸し借りをしたときは借用書を書きますよね?
それに、もともとお金を騙し取るつもりで、わざと偽物のブランドバッグを置いていったと
いう可能性もあると思うんです。
例えば、もしそのバッグを取っておいて返したとしても、偽者にすりかわってる弁償しろ
と言われた可能性もあります。

この場合、私は法的に見て不利なのでしょうか?

法律に詳しい方からアドバイス頂ければ心強いです。

| ゲストユーザ: / | | 2008年5月16日 18:53 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら