みんなに掲示板で聞いてみる

転職か。それとも今の会社にしがみつくか悩んでいます。

(全回答数:4 件 / )

48
民間会社に在籍中で、36歳既婚共働きで子供はいません。

現会社の社長とは前職場が一緒でスピンアウトするとの事だったので社長1人、社員1人の2名で会社をスタートしました。2001年で当時は25歳だったので若さもありこの10年会社に尽くしてきました。
システム開発とレンタルサーバーの営業を担当して社員数14名まで成長し、年間売上は私の部署(5名)だけで1.8億円となり2011年1月に結婚しました。私も妻も子供が大好きで子供が早く欲しく、また一軒家を購入しようと妻共々楽しく節約生活をしています。

悩みなのが私の会社についての待遇です。社長はエンジニア系で技術職、私は技術が無く営業職一筋で新規顧客開拓や重要顧客への対応を主に担当しております。毎年毎年売上が下がらないようにして何とか前年比100%をキープしつつ奮闘しているのですが、一昨年、昨年と合計で年収ベースで150万円下がりました。また今年の査定で役職手当がなくなり残業をしても年間60万円減となりおよそ3年間の間で210万円も年収が減ってしまいました。
会社社員もYesマンしか残っておらず人の悪口を言ってでも、嘘をついてでも会社に残ろうとするスタッフしかいなくなってしまいました。遅刻しても改善しお客様からのクレームも自分都合が悪いと一切報告がありません。報告が無いため二次対応が遅れ契約解除になります。もちろん対応したスタッフに対しては叱りますが、スタッフがエンジニアの為エンジニア部署のTOPと話しても社長が仲介に入り、解約に繋がってしまったのだから営業努力が足りないと一蹴されてしまいます。

恐る恐るですが、妻に現状を説明し相談してみました。「あたなが人生の中でそういう時期を迎えてるなら私が支える」とは言ってくれました。現在収入的には400万円弱ですが、今いるスタッフを考えると前年比売上100%達成はほぼ不可能で社長より100%達成できなかったら同額下げるからと言われています。勤務時間は13時間/1日です。土日は会社は休みですがお客様から携帯に連絡が入る為遠出ができない状況です。

会社の将来性を考えた時に、顧客の掴むため私達営業は顧客の情報を社に持ち帰り、また良好な関係を気付くために足しげく効率良く通っていますが、社では自分達の都合で判断してしまう体質になってしまっています。また、既に重要顧客の1.5割が申し訳ないけど3月で契約を更新しないと事前に伝えてくれました。理由を聞くと私達営業がいない時のサポート対応があまりにもお粗末でとてもじゃないけど任せてられないという事で他社に移転を始めてるとの事でした。

現在職があるだけでも大変感謝しなければいけない世の中なのは分かっているのですが、新たに売上が上がるサービスまったくと言ってないので将来的には会社の税理士の先生からも難しいねと言われています。車の免許と中・高の教職資格しかもっていませんので年齢的な事を考えると転職は無理だとは分かっています。が1年、2年先の会社倒産まで会社にしがみついて行くべきか毎日キリキリしながら考えています。

私はこのまま会社に入るべきでしょうか。それとも転職を検討した方が良いでしょうか。乱文・長文につきご了承ください。それでは皆様が思う事をいただけたら幸いでございます。宜しくお願い致します。

| とんとん001 / 30代 | 男性 | 2012年1月 5日 16:45 JST |

48
はじめまして。

とんとんさんの運命はもちろん私にはわからないので、
満足のいく回答にはならないと思いますが、よろしくお願いいたします。
ご質問からすると、占いのようなもののほうがよろしいかと思いました。

そういったことを踏まえながらあくまでも私見を述べさせていただきますと、
常識的なものとなりますが、転職のための活動をしながら今の仕事を
続けるのがよろしいのかもと思いました。

今の仕事を続けていくかどうかについては、現在非常にくるしい状態かと
思いますが、挙げているデメリットのほかにメリットをあげてみて
両者を比較してみるともっとわかりやすくなるかと思います。

また、今後もシステム開発の業界で継続されることを希望されているのであれば
営業職として十分なご経験があるのかも気になります。新しい仕事に就いたときに
すぐに経験を生かせるのかどうか、という面はどうなのでしょうか。
その方面については問題ないということでしたら、転職はスムーズかとも
思います。

このようなことしか申し上げられずすみません。
新しい一年がよいスタートの始まりとなりますようお祈りしております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年1月 5日 18:33 JST |

48
こまこさん

回答ありがとうございます。
大変助かります。

アドバイスいただいたように、デメリットとメリットを一晩比較してみましたが、年収は450万円~500万円もあれば貯金を含めなんとかなりそうなので、転職しおよそ450万をクリアする事ができればメリットの方が多いという結果になりました。

システム営業のスキルですがSEと呼ばれる人達ほど高いレベルでは正直ないと自覚しています。待遇面で現在の業界にいた方が優位という事もあるかと思いますが、別の業界も視野に入れたいと思います。

年齢と世間の不景気を考えると転職が本当に難しいという事は分かります。でも数年後に会社がなくなる可能性が大きく、そういえば以前社長も融資返済が終わったら会社を一旦たたもうとも言っていてやはり今の会社に明日が見せません。

既婚・36歳・資格特に無し・450万円~500万円の転職は無理だと思われますか?

| とんとん001 / 30代 | 男性 | 2012年1月 6日 13:15 JST |

47
私は、とんとんさんがうらやましい。

社長と2人で会社を作り、それなりの軌道に載せられました。
貴方の手腕はたいしたものです。

社長がエンジニア系でも貴方の努力は認めています。しかし、どんな
会社でも売上げが前年度を下回ってもいいという事にはならないので
下回ったらどこに原因があって、どうすれば良かったか社長に提言
しましょう。

社長もわかっていても出来ないもどかしさがあるようで、それで営業
担当の貴方を叱るのだろ。
会社社員にyesマンしかいない。そんな事社長もわかっています。
貴方は自分の命をかけ自分のいいたい事(社長にとっては苦言)を
いいましたか?。貴方にそんな気構えがありますか

会社は今どうしなけけばならないか、貴方は分っていると思う。
大切なのは、会社を再建しようとする意気ごみです。これがわからな
い社長ならこちらから身を引いた方が良いかも知れません。

しかし、社長と2人で作った会社です。
会社のために一生懸命に努力するのが貴方の使命です
今、貴方のどこかに会社に対して他人行儀的ではありませんか
貴方が作った会社です。その会社のために最善の努力をするのが
貴方の役割だと思いますが・・・

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2012年1月 6日 14:07 JST |

48
ご返信ありがとうございます。

>既婚・36歳・資格特に無し・450万円~500万円の転職は無理だと思われますか?

ご質問に答える前に、疑問に感じることがあります。赤の他人に
丸投げとも思える質問をとんとんさんがなぜするのか、です。
もしよろしければ理由を教えていただけますでしょうか。

私は怒っているわけではありません。ただ、素朴に疑問に思うのです。
あるいはなにか理由があるのかな、とか。

ほかのかたがおっしゃるように、今の社長がとんとんさんを引っ張ったからには
とんとんさんの才能を見込んで独立されたのだと私も思います。

なのに、なぜこのスレッドでは、ご自分の人生を放り投げるような問いをするのか。

仕事への姿勢にも関係すると私は思うため、気になっております。
ですから、転職するかどうかの前に確認、あるいは整理が大切かも
とも考え直しています。

とんとんさんは今、ご自分に自信をなくしかけているのでしょうか。
あるいは、ストレスのために体調が優れないのでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年1月 6日 22:07 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら