みんなに掲示板で聞いてみる

副業で歌手は可能でしょうか?

(全回答数:2 件 / )

49
あけましておめでとうございます。

さんざん迷ってきた不器用な青年期を送っている者からの相談です。僕は偏差値50ぐらいの普通科の高校に通っています。

最近歌手になりたいという気持ちが強くなってきました。実はこの夏、祖母の言葉「たとえ両親に反対されても、自分がやりたいのだったらやってみなさい!」という言葉で目が覚めて、俳優を目指し芸能プロダクションに応募しました。結果は、落ちました。そこでやっと気付きました。自分は祖母(人)の言葉に振り回されすぎていたのではないか と。
 それに自分の過去を見ると、その時々で夢がコロコロと変わっているのです。
だから、この「歌手になりたい」というのも、一時の気分にすぎないのではないか とも思ってしまいます。
総合的にみると、歌手になるための能力はそこそこはある と自覚しています(うぬぼれになってしまいますが)。
もし、なれたなら、副業としてやりたいのです。
そこで質問です。(地方)公務員などの安定した職(自営業以外)と歌手を並行してやることは可能でしょうか?
 大学は行きたいので、大卒後に目指すのが一番良い時期だと思います。
しかし今、歌コンテスト(NHK主催のど自慢など)に出たいというものすごい衝動に駆られています。
パソコン依存症になっている自分がこんなことできるのか?まずこのパソコン依存症を直すことが先では?などと考えてしまいます。
 父に俳優を目指していたことも、今歌手を目指していることも話しました。
私の父は、有名銀行で働いていて、壮絶な嫌がらせを受けリストラされ、そのあと一時期うつ病になりました。その父がこう言うのです 「お前には公務員(学校の教師などの安定した職)に就き、平凡な生活を送ってほしい。そっちのほうが向いてるし、幸せになれるだろう。」っと。
父の僕にくれる助言は、的を得ていてほぼ的中してきました。だから、そんな父の言うことに、はむかった生き方をして、自分は幸せになれるのか?と自問しています。でも、一方で自分の人生は自分で決めたいって気持ちが強くて・・・。
すみません。こんなこと人に聞くようなことじゃないのかもしれません。僕って人間は、いつも人に聞いてばっかりで・・・・・情けない。
自分でもインターネットの職業ガイドというサイトで、歌手の厳しさについて知りました。なった人の大体の行く末についてです。
実はちょっと尻込みしてしまったのです。
 でも今の僕は、「歌手を目指して頑張っていなかったら、きっと後悔するだろう」という気持ちでいっぱいです。矛盾しています。目立ちたいわけじゃありません。カッコつけたいわけでもありません。ただ「歌手になりたい」のです。
これもまた、発展途上の17歳が考えるたわごとなのでしょうか?
 ここまで書き終わり、何だか、真面目にこつこつと学生の本分、学業をやっているほうがいいような気がしてきて・・・
自分は楽なほうに行きたいだけなのでは?本業から逃げてるだけじゃないのか?と思う気持ちが出てくるんですよ。でも、やっぱり、歌手になりたくて・・・。
 まとまりのない文章失礼いたしました。最後までお読みくださり、ありがとうございました。

| rannwei / ~10代 | 男性 | 2012年1月 2日 20:32 JST |

48
こんにちは。
おめでとうございます。

夢があるのはいいことですね。
質問がありますが、歌手という夢へのあなたの具体的行動について、です。

どのような練習やトレーニングをされていますか。
音域はどこまで出ますか。どのようなジャンルを歌えるのでしょう。
たくさんのひとの集まるところで何回ぐらい歌っていますか。
そこでどのような評価をもらいましたか。
(以下は絶対に必要ではないと思いますが。)
楽器はできますか。自分で曲をつくったり詞を書くこともしていますか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年1月 3日 10:09 JST |

47
どの世界でも「プロ」は厳しく努力の必要な世界です。

公務員=平凡な生活はありえないと私は思います。
学校の先生は努力をされて、良い先生になろうと努力しています。
公務員でも夜遅くまで頑張って働いているかたも多いです。
(実際、私の友人に教師や公務員がいますが、みな努力して頑張っています)
ですので、楽な方という考え方は間違っていると思います。

歌手も同じです。その世界でも大変です。
プロってそういうものではないでしょうか?

rannweiさんが辛いことがあっても頑張れる世界
プロとして責任を持てる世界を目指してみてはいかがでしょうか?

それが歌手なら、まだ10代です!今から頑張って努力されてみてはいかがでしょうか?
私も夢を追う人間ですので、頑張っている人を心から応援します!!

| motoki / 20代 | 男性 | 2012年1月 4日 10:44 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら