みんなに掲示板で聞いてみる

自分で整理がつけられないので…

(全回答数:6 件 / )

49
勤めていた会社内でセクハラがありました。
被害者は当時19歳女性、高校を卒業してすぐに入社して仕事が楽しくなってきた頃だったと思います。加害者はすでに定年を迎えた嘱託の男性。年の差にすれば孫ほども離れています。ついでに言うと人事も担当しています。

彼女はその日の内に上司である私のところに先輩を伴わせて相談に来ました。
恐怖感からか、まともに会話が出来ないような状態だったので… どのような状況だったのか未だハッキリと本人の口からは確認できていませんし、本人も話したくない様子だったのですが、少なくとも誰も居ない事務所に連れ込まれて無理やりキスをされた事までは間違いないようです。

私は彼女に「警察に届けるというなら事実関係をハッキリさせないといけないから、聞かれたくない事も話さないといけないし、ご家族の方にも説明しないといけないから、一旦は気持ちを落ち着かせなさい。忘れることは無理だろうし、すすんで赦してあげる必要もない。とにかく仕事が手に付かないだろうから休みたいだけ休みなさい。事情は私から社長や役員には話しておくから」と言いました。しかし、彼女は「家族にだけは知られたくない。会社を辞めなくてはならなくなるのは絶対にイヤ」(親御さんとしては当然辞めさせるだけでは済まされないでしょう)と言ってくるので、一旦、別の人事担当に話しました。
会社を辞めたくないという思いには、このご時世であらためて職探しをする経済的余裕がなかった事、同僚との毎日が本当に楽しいのが理由だと、後になって本人から聞きました。

その結果、当人同士で事実関係を明らかにさせた上で、一応の謝罪を受けたらしいです。泣きながら謝っていたそうです。それで加害者男性は赦されたと勘違いしています。今は何食わぬ顔して仕事中に株取引をして遊んでます。もともと仕事をまじめにする人でもなかったので…

私は警察沙汰にするしないは被害者女性の一存ではあるものの、組織として謝罪だけで済まされる問題でもないだろうと思っていたので、先の別の人事担当にその点を指摘したところ、「なんでそこまで入れ込んでるんだ?そんなに気になるなら結婚してやれよ」とワケの分からない??返事が返ってきました。ハッキリさせておきますが、被害者女性には、かわいい部下ではありますが個人的な感情は全くありません。
この担当も経営陣の身内なので事勿れになるに越したことはなかったのだと思います。

今となっては、被害者も「ファーストキスはジジイに奪われちゃった」とか言ってるそうです。過去を振り払えたのか…、当初から大したことなかったのか… もう分かりません!相談に来たのが演技ならビックリなのですが…

私は「結婚してやれよ」発言を受けてから、社内の誰に対しても人間不信で、それがかなりストレスだったらしく体調を崩して退社しました。最後の方は、関係者の顔を見るのもイヤでした。殺意があったかもしれません。やっとの事でつい先月退院したところです。

全てをお伝え出来てないと思いますが、皆さんのご意見を頂戴したいのは、
○ 社内でセクハラ事件が起こった場合、組織としては処罰されないものなのですか?減俸とか懲戒とか…
○ 私は入れ込みすぎですか?若手が安心して頑張れる職場を作りたかっただけです。仕事をしないジイサンに出せる給料があるなら、若手に回してやりたいです。
○ セクハラ被害の度合いや本人のキャラによるでしょうが、時が経てば、これほどあっけらかんと自虐ネタに出来るものなのですか?
○ 入れ込んでしまったのは過ぎた話として… なんか自分が貧乏くじを引かされたような気分から抜け出せません。整理のつけようはあるのでしょうか?

| aim / 30代 | 男性 | 2012年1月 1日 15:33 JST |

48
はじめまして。

誰かのためによいことをするというのは本当に難しいこと、だったり
しますよね・・・。
今回aimさんが体験したことはそういうことの一つかもしれませんね。
ご自分を犠牲してまで相手のために動いたことは事実ではないかと思いますし、
相手の女性は仕事を辞めることなく、続けているのはaimさんのおかげだと
思います。そのかたは感謝していると私は思います。
この問題を私もご一緒に考えたいと思います。よろしくおねがいたします。

まずはご質問に答えさせていただきますね。

○ 社内でセクハラ事件が起こった場合、組織としては処罰されないものなのですか?減俸とか懲戒とか…

一般論で申し上げますと、処罰されないところも多いように思います。
日本社会は欧米と比べても人の権利についてまだまだきちんとしたものが確立されていません。また、読ませていただく限りではaimさんのその会社は家族経営だったのでしょうか?家族経営はすべてが悪いとは思いませんが、私の経験からですと、なあなあで済ませるところが多いようにと思います。

○ 私は入れ込みすぎですか?若手が安心して頑張れる職場を作りたかっただけです。仕事をしないジイサンに出せる給料があるなら、若手に回してやりたいです。

正直私も入れ込みすぎたのでは、と思います。傷つけたとしたら申し訳ありません。
理由は二つです。
まずはお体を壊したこと、いまでもこの問題を抱えていること。
そして、この問題をaimさんが一人で抱え込みすぎたようにと見えるからです。この問題は両者が会社の人間で社内で起きたことから、会社での問題として人事担当ではなく、もっと上にあげたほうがよかったのではないでしょうか。女性が辞めたくなくてもです。
相談を受けた時点で、この問題は黙っていられないこと、上司には女性が辞めたくない
と必ず伝えるから、と約束したうえで伝えるべきだったのではないかと思います。伝えたあときちんと処理をしてくれたかどうかはわかりません。しかしaimさんは社員としてそう報告することが業務として必要だった、という意味で申し上げています。

○ セクハラ被害の度合いや本人のキャラによるでしょうが、時が経てば、これほどあっけらかんと自虐ネタに出来るものなのですか?

これも一般論としてですが、女性は一見したところ、かよわ、くはかなげにと見えますが、
したたかでたくましい面も持ち合わせています。したたかでたくましいだけ、ではないので
誤解のありませんように。一方で男性はたくましいように見えますが、実は女性よりも
繊細で傷つきやすい面があったりしますね。こういうことを知るのも世間勉強のひとつ
でしょうね。

○ 入れ込んでしまったのは過ぎた話として… なんか自分が貧乏くじを引かされたような気分から抜け出せません。整理のつけようはあるのでしょうか?

確かにそう思われても無理ないことと思います。
しかし、今こうして問題を考えて整理しようとされていることは、今後同じ箍(たが)を
踏まないと自分を律するためにも大事なことのように私は思います。
この問題に限らず、ご自分の性格をよく分析するのもよいことかと思います。
自分という人間がわかってくれば、自分ができること、自分の力の及ばない範囲も
分かってくるものですよ。
以上のように思いましたが、いかがでしょうか。aimさんのご健康をお祈りしています。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年1月 1日 19:00 JST |

48

難しいですね。
会社全体で考えてくれる会社と、世間を気にして事勿れ主義で終わらそうとする会社と。
本当なら、組織として処罰されて当然の問題だと私は思います。
子供がいじめにあって、学校側が
「無かった問題」として処理するのと同じことですけどね。

入れ込み過ぎなんてこと絶対ないです。
それだけ真剣にセクハラ問題に取り組んでくれた上司に対して、私なら、感謝しますけどね。

19菜という若さ上のことで、終わってしまえばそれでいいなのか、あえて、気にしないようにしてるのか。
どちらかでしょう。

その気持ちわかります。
悩んで相談してきた可愛い部下のためにしたことなのに、
最後は、人事の上司に変な見方をされる。
自分のしたことはおかしいのか?間違ってたのか?と、自信をなくしますよね。
でも、私はこう思います。
あなたは正しいことをしたし、現実に、セクハラ問題を解決しようと力を発揮したのは確かです。自信をもってください。
可愛い部下を思う気持ちがそうさせたのだと、素敵な上司さんだと誇りに思います。
今は、悔しいような気分がすっきりしないでしょうが、時が経てば、自然と心の整理も
付くと思います。
御体の回復も含めて、ご自分の好きなことをたくさんして、気持ちを切り替える
方向で考えましょう。
例えば、うつ病(うつ病ではないでしょうけど)は、知らない土地などを歩いたりして
頭(脳)を刺激すると良いそうです。

実は、私も、最近辛いことがありまして、精神的に病みそうだったので
家を離れ、泊まっていた地で、毎日散歩をしてました。
とても、新鮮で、頭が休まりました。

あなたのような人間を大事にしない会社に、未練を残すことないです。
これから、第二の人生を歩めば良いんです。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2012年1月 1日 21:36 JST |

48
こまこさん、はじめまして
早速の書き込み、ありがとうございます

○ 典型的な家族経営です。一般的に事勿れが多いという第三者からの情報をいただけただけで、まずは納得できました。この部分は仕方ないと割り切ります。

○ 率直に「入れ込みすぎ」と仰っていただいて、ありがとうございます。
ただ… もっと上にというアドバイスですが、別の人事担当は実質No.3です。上に社長、常務しかいません。彼女の意思もちゃんと伝えた上で、会社として対応してくれるよう報告しました。それにこの人事担当の父親は地方裁判所の裁判官です。ある程度は妥当な処分を組織として考慮するであろうという期待もありました… 彼も困っているようだったので、親子として相談も出来るだろうと。
まぁ、これも一族経営の一員だから事勿れにしたいという一般論に填めるしかないのですかね…
こちらが期待しすぎた点は反省しています。が、「そんなに気になるなら結婚してやれよ」とワケの分からない事を言われたのは全く整理が付きません。一番嫌な気分=殺意に近いがこみ上げてくる点です。

○ 確かに良い勉強にはなりました。体調を崩した事はともかく、会社を辞めたことに全く後悔はありません。やっぱり自分は間違ってないと思っていますから。

○ 仰るとおり、自己分析の良い機会だと考えています。が、堂々巡りしてしまうので、この度、こちらの掲示板を利用させていただきました。
組織人には向いていないなと以前から思うところがあったので、自分で商売をするつもりで方向転換中です。実際、リハビリを続けなくてはならないので、普通の勤め人は無理ですから… 法人にする時にはセクハラなんて起こらないような気持ちの良い職場を提供してあげたいです。

| aim / 30代 | 男性 | 2012年1月 2日 10:04 JST |

48
rumi777さん、はじめまして
早速の書き込み、ありがとうございます

○ こどものいじめの例、すごく自分の気持ちに当てはまりました。そういう事なんです!
自分が加害者男性を引っ張り出して追求することは結構簡単な事でした。組織としての処分を期待して結局事勿れになるなら、最初から個人的に動けば良かったのか??と思ってしまって仕方ない部分があります。

○ 被害者女性が今はどう捉えているか分からないです。が、自虐ネタに出来るほど本人の中で大したアクシデントでもなかったのか…と私は捉えています。実際、そのようにしか感じられない言動が目に付きましたし、経緯を知っている職場の人間からも聞かされました。この経緯を知っている人達は、被害者女性とは口もきいていません。それほど事件当時と今とが矛盾するキャラになっています。
ですから、感謝もされていないと思います。そういうレベルでモノを感じたり考えられない人間だったのかな… 加害者男性が事を甘く捉えているのは、そういう面も影響していると思います。
もう関わる事は今後一切ないでしょう。その程度のダメージだったんなら周りを巻き込むんじゃない!と感じないでもないですから…

○ 会社に未練を残してないです。この件だけでなく、他にも一族経営典型の悪い面を全て持っているような会社でしたから。
上場するほど大きくなっても結局はインチキの賜物だし、潰れて当然だし…と考えています。

自身の体調を第一にと考えれば考えるほど、未だモヤモヤとした気分がこみあげてきます… リラックスするには…思い切って環境を変えないといけないのかな?…

| aim / 30代 | 男性 | 2012年1月 2日 10:30 JST |

48
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

>もっと上に、のこと。

なるほど、そうだったのですね。ではaimさんはやるべきことはやったのだと
思いますよ。あとはそのひとも社長などに伝えたのでしょうね(そうであることを願いますが。)?

>一番嫌な気分

確かにそうですね。そんな低次元な話で片付けられるのはこちらがばかにされたような気持になります。そういう意味で嫌な気持とおっしゃっているのであれば、ですが。
また、私たちは自分の期待が外れると怒りを覚えるものです。それはaimさんだけでは
ありません。

この出来事でaimさんが納得できないのは、

1、嘱託の男性がそれなりに処分されなかったこと。
2、女性の態度が豹変し、aimさんの思いが拍子抜けするような結果に終わったこと。
3、相談した人事担当者からばかにされたような言葉をかけられたこと。

のなかで3が一番不快ということですね。

ほかのかたもおっしゃっていますし、aimさんも感じていらっしゃるようにaimさんの
したことは正しいと私は思います。aimさんに理はあると思いますよ。

ただ。今回のような場合には、誰がその出来事の責任をとるか、ということが
ポイントなのかもしれません。
aimさんにとってもちろんこの解決方法は釈然とされないことでしょうが。
その責任者は色々なことを判断して(と思いたいですが)、この出来事を
おさめたのかもしれませんね。

以下は個人的見解ですが。
今回の出来事は大きく捉えると、正義とは何かとか、人を裁くこととは、
というものが根底にあるような気がします。
それについて色々考えてもよいかもしれませんね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年1月 2日 18:20 JST |

47
ご返信、ありがとうございます。

はい、社長と人事担当者は義理の親子関係ですので、その日の内に社長宅にまで報告に行っていました。あまりにもありえない話だったので、最初は社長も信じてなかったそうです。「どこで?事務所??」みたいな…

いろいろな事を判断して…というのは、道義的な面は全く入ってないですね…会社の面子を保つ事しか頭にない連中だったので。
論点がずれてしまうので詳しくは割愛しますが、加害者は結構会社の深い弱みを握っていましたので、妥当な処分を下せば逆恨みを買うと恐れていた面もあったのかな?と感じないでもないです。そういう意味では私も握ってますけどね…

とりあえず、やった事は間違ってない、けれど、結果はなぜか最悪になってしまった、今後はこのようなアクシデントの可能性のある人の輪に巻き込まれないようにする… 程度で収めたいです。
いろいろ回想している内に、変な集団の中に居たんだなと、つくづく嫌になりました。

追記
気分アイコンが女性になっていましたね。確認不十分でした。

| aim / 30代 | 男性 | 2012年1月 3日 01:31 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら