みんなに掲示板で聞いてみる

バイトを辞めたいのですが・・・

(全回答数:3 件 / )

50
私は、今六本木にあるメイド喫茶で働いているのですが辞めさせてもらえないんです。
そこは、掛け持ちバイトが禁止で恋愛が禁止で毎月地下アイドルみたいな事をさせられてなおかつ、練習の時は罵声を浴びせられ、普通のお仕事の時は、シフト希望を出しても考慮してもらえず、朝の5時まで働かせられたり、9時間働かされて15分の休憩しかもらえないので、そんな毎日に嫌気がさして1回辞めたいと言ったのですが
「君が仕事しやすいように考慮してあげるからや力になるから」
といわれて、少しは頑張ってみようかと思ったのですが・・・
時間の考慮は、はじめの1ヶ月しかしてもらえず
「お客を連れてこれないのはお前のせいだ」
など言われて自律神経失調症になり、医師からの診断書を持ち辞めたいと相談にしに行ったのですが、なぜか「この仕事はみんな鬱になるから」といわれ辞められず半年経ってしまいました。
そして、昨日も辞めたいと相談しようとしたのですが
「今は忙しい時期なのを分かるだろ空気を読め」「もう新人じゃないんだから甘ったれるのもいい加減にしろ」と言われ相談できず今にいたります。
どうしたら、このバイトを辞めることが出来るのでしょうか??
お力を下さい。

ちなみにシフト希望は紙などデーターが残る物ではなく携帯のメールなので残ることがないのです。

| イサト / ~10代 | 女性 | 2011年12月28日 15:46 JST |

49
辞める事はできます。

ただ、会社によっては退社届を受理しなかかったり、退社そのものを
認めないなんて所もあるようです。

従業員が10人以上おれば就業規則を作成して従業員の見える所に
置かなければならず、その中には退社の事も書かれているます。

でも、たちの悪い会社では”個人的な理由による退社は認めないような慣例がある所もありますが、法令により強制労働は禁止されれいます。退社届けを上司が受け取らない(又は破いてしまう)ようなら、内容
証明の郵便で送ったらどうでしょうか?

それでもだめなら、会社に出勤しない事ですね。無理に暴力団等を使って連れ戻すようなら、ケイサツに届けたら良いと思う。文面からその
会社は貴女が弱気(会社が言えばやめない。辞められない)のに付込んでいるように思えますので、ここは何をいわれても”辞めます”と言わないといつまでも辞められません。会社は甘いエサを持ち出すかもしれませんがそれには裏があります。思い切った行動が必要に思います。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年12月29日 10:26 JST |

48
はじめまして。

私の回答も上の方の内容と変わらないのですが、
より噛み砕いて説明したほうがよいかなと思い、付け加えます。

この仕事はあなたが行かなければそれで大丈夫ですから、一刻も早く辞めましょう。
ただ、どうも相手はしつこくてタチが悪そうですね。携帯を変えるなど
の対応をしたほうがよいかもしれません。この相手の言うことを信じたり、従う
必要はないのですよ。相手がなにか脅してきたら警察に相談しましょう。怖かったら
誰かに付き添ってもらえばよいかと思います。

あなたが辛いのにこの職場で働き続けるのはなにか理由(借金など)が
ありますか。

まだ10代ということですが、18歳以下でしょうか、それとも以上でしょうか。
どちらにせよ、今のところは不法に働かせていることに変わりはありません。
メイド喫茶ということですが、決して架空ではなく、
あなたは文字通り「召使状態」で働いています。
あなたも気付いているようにそのバイト先の言っていること、やっていることは
おかしいですよ。

ご両親やまわりの大人のかたであなたが信頼しているかたはいませんか。
ぜひそういうかたにも相談したほうがよいですよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年12月29日 18:55 JST |

48
回答ありがとうございます。
私は、別にお金が欲しくてこの仕事をやっていたわけではないので
辞めることになんにも未練がないです。
年明けして話してもらえるような状況になったら話そうと思います。
どんな事があっても辞めると言おうとおもいます。

| イサト / ~10代 | 女性 | 2011年12月30日 10:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら