みんなに掲示板で聞いてみる

仕事に就く自身がない

(全回答数:2 件 / )

49
はじめまして。
半年前に3年間勤めた会社を突然クビになりました。現在無職です。
この会社は肉体労働で、休憩はほとんど無く、労働時間は14時間から16時間位でした。
残業代は無い、給料が遅れることも当たり前。そもそも給料明細すらありませんでした。
休みは週1日あればいい方で、月1日という事もありました。
日曜祝日関係なしに働いても、もっと働けと言われることもありました。
これだけ働いて月13万円でした。
それでも自分なりに一生懸命会社を良くしようと必死に頑張っていたのですが、ある日の深夜携帯にクビを告げる内容のメールが届きました。
次の日戸惑いながらも出社すると「来ても給料は払わない」と言われました…。
メールでクビを告げられ、給料は払わないと言われ、会社を信じ頑張っていた自分にはあまりにもショックでした。

この日を境に半年間仕事につけずにいます。
もともと自分に自信が無く、人付き合いも苦手なので、この件で一層自信を無くしてしまい、新たな仕事を探しはするのですが、面接を受けようとすると恐怖心のようなものが出てしまい、尻込みをしてしまいます。

現在、経済的にもこれ以上無いくらい苦しい状況にも関わらず、新しい仕事に就く事が怖いのです。どうしても勇気がでない…。

こんな自分にアドバイスいただけないでしょうか?

| rokue / 30代 | 男性 | 2011年12月26日 02:56 JST |

47
僕は高校生です。本来なら、貴方にアドバイスをする資格などないかもしれません。しかし、相談文を読み、アドバイスをさせてもらいたくなりました。生意気ですが、1つの意見として軽く聞いてください。
 要点を絞りズバズバ言わせてもらいます。

1、まず、貴方は自信をつけたほうがいい。
また、肉体労働のその会社に貴方は好きで勤めていたとは思えない。きっと何かの事情(学歴が足りないなど)があり、やむを得ずそこに勤めていたんですよね。

2、資格を取る(英検など)
なぜなら、今の会社よりも良い環境条件で働ける会社に入るため。履歴書を出来るだけよくするってことです。

3、心のケアをしてください。
貴方は何か、トラウマを持っているように思えます。その原因が何か僕にはわかりません。ただ、少なからず劣等感を感じてるように見えます。それを人の助けなどを借りて、少しずつ取り除いていきましょう。掲示板だけでなく、このサイトの専門家にも聞いてみることをお勧めします

4、とにかく稼ぐ!
お金がないと何も始まりません。資格をとるためにも、食べるためにも。当分はアルバイト(いわゆるフリーター)でいいですから、とにかく必死に働きましょう。生きるために。

最後ふと気になったのですが、親族や親せきなどに頼れませんか?もし、頼れるのだったらプライドは今しばらく捨てましょう。

僕は貴方の性格を文面でしか把握できません。それに、まだまだ世間知らずです。ですが、貴方の力に少しでもなれたら、これほどうれしいことはありません。では、ご達者で!

| rannwei / ~10代 | 男性 | 2011年12月26日 03:56 JST |

47
こんにちは。
初めまして、あいりすと申します。

早速ですが、貴方は自信を失う必要など、一切ないのですよ。
長い歴史の中で、貴方が生まれてきた奇跡、生きていると言う事を自信を持ちましょうよ。

会社の件ですが、給与明細が無い。雇用契約書がない・・・等、勤務した実績を示すような物を貰えない。解雇通達は、会社都合の場合は1か月前に申告し、ハローワークで失業手当が貰える仕組みになっています。これは、会社側の義務です。
文面で判断すると、会社を訴える事もできますし、最低でも、労働基準監督署に相談にいくとアドバイス頂けます。
会社が悪いのですから、自分を追い詰める必要なんて一切ありませんよ。

また、文面でしか内容が把握できません。貴方の相談しようと言う勇気が文面として残されました。社会人になれば、人に言えない悩み、現実と理想とのずれ、様々な事がありますよね。回答者の高校生、ちょっと、生意気ですね。
惑わされないで、自分の出来る事を、少しづつ行っていけばいいのですよ。

前向きに、新しい人生を、新しい年にもなります。
良い事が多きようお祈りしております。

| あいりす / 30代 | 男性 | 2011年12月26日 17:03 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら