みんなに掲示板で聞いてみる

無気力が続いて、何も楽しくない

(全回答数:4 件 / )

こんにちは。
進学校で女子校の2年生、運動部です。
運動部ということもあり、陰気なわけでなく、皆と遊ぶのが好きです。しかし、元々痩せ型であるせいか、体が弱くてよく風邪を引きます。
10月末からずっと体調不良が続いて、とうとう気持ちにも影響が出てきました。
全くやる気がないのです。勉強も部活もやらなきゃいけないことがたくさんあるのに、ものすごく無気力なのです。
先日修学旅行があり、とても楽しんできたのですが、その帰りに体調が悪くなり、次の日遊ぶ約束があったのですがとても行ける状態ではなかったので断りました。
それから学校を休んでいます。もちろん体調不良のせいでもありますが、今は精神的にどうかしています。何に対しても無気力で、ずっと寝たきりだし、昨日の昼から何も食べてません。昨日は何故か涙がものすごく出て、でもすっきりしなくて、自殺を謀りました。
勉強も部活も置いていかれている気がして、でもやる気が起きないのです。具合が悪くて人と話したくないとまで思ってきました。
2日後にはクリスマスパーティーがあり、ずっと楽しみにしていたはずなのに、今は全く楽しみだとは思えません。

今の私は何の病気なのですか?
体調不良が長くて精神状態も悪化しているのですか?

| / ~10代 | 女性 | 2011年12月22日 13:07 JST |

48
心理カウンセラーの「なかたん」といいます。
よろしくね。

まず体調不良には、病気が隠れている場合は確かにありますから、お医者さんにはちゃんと相談して下さいね。(^.^)

で、それはそれとして、その他のアプローチを考えてみましょう。

まず、体調に不安を感じていらっしゃって、周りが見えない状況に置かれているような感じがしているかもしれません。
私が感じるところは、自分自身を見失っているように見受けられます。

で、1つ教えてほしいのですが、他の人と話をするときに本音で話すほうですか?
それとも、いろいろ考えて話さなかったり、本音と違うことをつい言ってしまうほうですか?

もし、本音で話さない傾向があるようでしたら、是非、本音で人と話すように努めてみて下さい。話し方は工夫してトゲのないようにして、でも本音で話をする。

それと一般的な規則正しい生活や約束事は、頑張って守って下さいね。(^_^)/

あと、何か願い事はありますか?
こうなりたい。とかこうなればいいなーとか。
あれば、それを寝る前のお布団の中でイメージしたり声に出して言ってみて下さい。

それと過去に、楽しかった思い出がありますよね。自分を認められた思い出など。
それを折にふれて、イメージで思い出して下さい。
そして、その時の誰かの声や周りの状況、音、肌の感触、見える光景などじっくり思い出して、それにしばらくひたって下さい。(これは状態を変えるためのイメージトレーニングです。)

どうかな?

役に立てれば僕はうれしい。

じゃ、またね。

| ゲストユーザ: なかたん / | | 2011年12月22日 21:31 JST |

なかたんさん、ご返答ありがとうございます。
あまり考えたことはなかったのですが、相手が傷ついてしまうような本音は言わないようにしています。
自分は心を開いている、ということを最小限でも相手に伝えたいという気持ちからなのでしょうか、相手が気にしないだろうと判断した本音ならなるべく言うようにしています。
本音で話す、というのはお互いの信頼関係も深まるとは思っていますが、考えてみると、確かに相手の顔色を伺って本音を言うか否か、常に考えている気がします。
しかし私は、それが問題である気がしません。今は対人関係がどうこう、というより個人だけの問題のようにしか思えないのです。具体的には、やはり体調不良が続いて無気力状態になり、昨日も今日も学校を欠席してしまった自分が本当に嫌です。さらに今日は昨日よりも元気がなく、寝たきりで、家族とも会わず、ずっと自分の部屋に引きこもってしまっているのも本当に嫌です。
なかたんさんのアドバイスの中で、イメージトレーニングというものがありました。
私は運動部ということもあり、イメトレは割と得意な方です。よくファインプレーを想像して、モチベーションを上げたりしていました。
しかし、今は昔の楽しかったはずの思い出を思い出しても、何も感じられません。何も感じないというか、私とは関係ない別の出来事にしか思えません。今の私と昔の私が全くの別人のようだ、という表現が適切でしょうか。
今の引きこもっている状態をどうにかしたいです。また勉強に時間を費やしたいし、部活のメンバーと一緒に練習したいです。でも2日後のクリスマスパーティーに参加できる気がしません。

| / ~10代 | 女性 | 2011年12月22日 22:25 JST |

47
やあ、おはよう。(*^。^*)

お返事ありがとう。

なるほど。どちらかというと、活発な性格なのかな。

もし風邪を引いていて、それが長引いているとしたら、まず風邪を治さないといけません。お医者さんにかかるか、薬局で風邪薬を飲んでなおしましょう。風邪を引いているとボーっとしたりして、精神神経系に影響が出ることはあり得ます。

どうですか? きっかけは、体調不良とのことですが、風邪を引いたのがそもそもの始まりでしたか?

それと、課題として「元々痩せ型であるせいか、体が弱くてよく風邪を引きます。」というお話がありましたね。

これについては、生活習慣を見直すというのはどうでしょう。

●サプリメントで免疫力や代謝を上げてみる。
●発熱線維の肌着を着て身体を冷やさないようにする。
●お風呂上がりは特に要注意で、意識的に温かくしておかないと、知らない間に風邪を引いてしまいますよ。
●布団は十分に温かいかな? 

活発な性格なら大丈夫だと思うけど、朝少し早起きする習慣を身に付ける。こいった工夫をすることで、元気が戻ってくるかもしれませんよ。

| ゲストユーザ: なかたん / | | 2011年12月23日 05:10 JST |

アドバイスありがとうございます!
今日は部活が1日練習だったので、体調を見て午後からですが参加することができました!
やはり午前中は食欲もなく、ぐったりしていたのですが、部活の皆と練習するのを想像したり、過去にできたファインプレーを思い出したりなど、出来る限りプラスな想像をしていたら、ボールを投げたい衝動に駆られました(笑)
また、ただ単純にいい加減寝たきり生活をやめたい!と思ったのも、練習に行こうと決めたきっかけです。
昨日までは何も楽しくないと思っていたのに、今日は…、何て言うか、自分の欲求が生まれて、それを満たしてこそ楽しいと思える気がしました。この欲求は消滅させてはいけない、生かしておきべき大切な欲求だというのは、すぐに理解できました。欲求、つまり意欲的な感情が、再び私に生まれてきたのが救いだったと思います。その感情を生むきっかけとなったのは、言うまでもなく「イメージトレーニング」をしたからです。プラスの想像をすることが、精神状態を好転させ、結果的に部活に出られたという良い方向へ導いてくれました。
今もまだ食欲がなく、走れば疲れるしとても万全な状態とは言えませんが、無気力状態からは脱出できた気がします!
なかたんさんのアドバイスのおかげです!
体調については、様子を見て以前通っていた病院に行こうと思います。
日頃の生活から、自分の身体は気にかけようと思います。
また何かあったら、相談させて下さい。
何だかよくわからない文章を、ここまで読んで下さってありがとうございました。

| / ~10代 | 女性 | 2011年12月23日 19:48 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら