みんなに掲示板で聞いてみる

姉妹と親とのこと

(全回答数:2 件 / )

48
私は姉妹の仲が悪くここ数年は凄い暴言を一方的に言い続けられています。
親は姉夫婦と同居で、自分が同居する事で、親の面倒をみる事が出来るからと自ら同居をしたのにも関わらず、多分親の病院の送迎や気分で私にあたってくる感じが凄く酷くて、
怖いです。
死ねとかいろいろ言われ、精神的にも憂鬱です。
暴言だけならまだしも、ここ最近は被害妄想で全て自分にふりかかる事で上手くいかないのは私の責任だとか、夫婦仲が悪くなるのも私が原因と怒鳴りつけてきます。
お互い結婚もし、子供も成人しているのに情けないし、暴言や脅しは怖いです。親も親で私を一方的に悪者にして姉の味方です。

こんな親でも面倒をみなさんならみますか?親ならみるのが義務ですか?
以前はみていました。
もうここ数日は着信も拒否してしまいます。なぜなら怖いくておびえてしまい、おまけに気分が落ち込んで。

どうしたら良いのか同じような方がおられ、解決策があればアドバイスください。
出来ればもう関わりたくないのが本音です。怖いのと情けないです。
姉は刃物を持ったり、後自分で暴言を言ったのにまた普通に話したりを繰り返して今日まで何十年と振り回されましたから。
すみません、わかりにくい説明で。

| ゲストユーザ: ゆまこ / | | 2011年12月19日 16:06 JST |

48
申し訳ありません、私はまだ学生で口出しできるような身分でもないのですがよろしいでしょうか?

私の家は昔、父方の祖母の面倒で父兄弟の仲がかなりこじれました。
父は4人兄弟の末っ子で、母は一人っ子です。
祖母は私が中学卒業とほぼ同時期に亡くなりましたが、それまでの3年ほどかなり攻撃的な性格になってしまい、家がめちゃくちゃになりました。

父の長男一家と祖母は折り合いが悪く嫁姑で揉めにもめ、同居がなくなりました。
三男一家は知らぬふり存ぜぬふりで祖母にお金だけ求め、面倒は他兄弟に任せきり。
次男一家が1LDKの部屋に無理して祖母を招き面倒を見ていたのですが、次男が病気になりました。そんな関係で、父は末っ子ではありますが一時期私達と同居していたことがあります。

上3人の伯父達の子供(つまり私のいとこ達)は全員社会人だったのに対し、私の家は当時高校生の兄と中学生の私を抱え両親共働きの状況だったのですが押し付けられる形だったのだそうです。(親の話なのでどこまで本当か分かりませんが)

酷かったですよ。
母と祖母との喧嘩はしょっちゅう、祖母の奇行も酷く、父は祖母の味方で母の敵。
いつも穏やかに笑っていた母が日に日にやつれ、髪も抜け、それでも自分の両親と父方の祖母の両方の面倒を見て…。暴力寸前の喧嘩もありました。
父よりも家に居る時間の多い母の方が必然的に祖母の面倒を見る負担は重かったのです。しかも祖母は父に見えない所で母に色々していたのを私も知っていたのですが、母はまだ中学生の娘にそんなところを見せまいと一人でずっと耐えに耐えていました。

今でも両親と祖母のことは私にとって軽くトラウマになっています。
そんな経験から言わせていただけるのならば、お姉さまも相当負担がかかっているのではないでしょうか?同居というのはとても負担が重いものです。
しかも子供さんが何歳なのかは存じませんが、そうそう簡単に話せるものでもないでしょうし、旦那様の協力がある家の方がむしろ少ないのではないかとも思います。女性の方が圧倒的に負担がかかります。味方がいなくて、弱音を吐ける人も少ないのが現状だと思います。

お姉様にカウンセリングを紹介してあげられませんか?
そして、本当にたまにでもいいから月に1回1泊だけでも面倒を引き受けてはあげられませんか?ご両親やお姉様がゆまこさんにひどい苦痛を与えているのは重々承知ですが、そんなことを思ってしまいました。

そして、ゆまこさん自身も辛かったらどうかカウンセリングを受けるなどして辛い思いを吐き出して無理なさらないでください。
文の内容からとても苦しまれているのだと感じて、とても心配になりました。
前にも書いていますが、親の面倒で家はかなりぐちゃぐちゃになることがあります。
子供さんにも負担はかかると思いますし、旦那様との仲も引き裂かれる場合もたくさんあると思います。
だから「面倒みるべきだ」とは子供視点からは言えません。

今現在、私の母は自分の祖父を家の近くに引っ越させて週に1度2度面倒を見ています。母方の祖母は介護ホームに任せ、こちらも週に1度通って様子を見に行っているようです。それくらいの距離を置かないと厳しいと母は言っていました。
今の時代介護ホームに入所するのも条件が厳しく難しいと思いますが、そういった方法もありなのかもしれません。大した参考にならないかもしれませんが。

まだまだ子供の世間知らずが、とても偉そうに語って申し訳ありません。
ゆまこさんが少しでも楽になれるよう応援しています。
長文大変失礼しました。

| komako / 20代 | 女性 | 2011年12月20日 11:31 JST |

50
年齢は関係ないです。
心配して書き込みをして頂きありがとう。

アドバイスも考えて気持ちに整理がついたら、考えます。
でも姉は負担とかではありませんよ。
あなたのお母様や家族とは違います。姉は親の事だけではなく、全て作品を作りまた悲劇のヒロインを演じる人です。

お金の援助も私がしていましたし、父親の面倒は殆んど私がみてました。
母親と姉は私夫婦が自分達の離婚の原因と言い放ってますから。
離婚の原因は同居前から夫婦の価値観と姑さんが原因です。なのに今は私が…になってます。しばらく私も考えます。精神的不安がなくなるまで。

いろいろありがとうございました。
私もみんなが笑顔で居られるのを一番望んでます。

| ゲストユーザ: ゆまこ / | | 2011年12月20日 16:23 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら