みんなに掲示板で聞いてみる

結婚してからずっと悩んでいます。

(全回答数:3 件 / )

48
一度壊れた家庭で幸せを求めるのは難しいのでしょうか?
結婚して20年余りになりますが、主人の両親に反対されて結婚したこともあり姑からは冷たくされたり、私の実家との付き合いもあまりありません。
長男なので、親の面倒も見なければいけない立場ですが、今の状態では一緒に暮らすことにも迷いがあります。
いろいろなサイトを見ていても、過去を捨てなければいけない、自分が変わらなければいけないなど書いてありますが、私には、水に流されないことがあります。
それは、母のことですが(他界しています)母の名前に泥を塗ったことです。
いくら嫁が憎いからといって人の名前に泥を塗るということは絶対に許せません。
これ以外にもありますが、今考えてみると私にも悪いところがあったのかもしれません。
今は、それぞれの顔色をうかがいながらの生活をしていますが、そんなに気を使って生活しなければならないことなのでしょうか?
生活に疲れてどうしていいかわからなくなる時があります。

よろしくお願いします。

| ペガサス / 50代 | 女性 | 2011年12月18日 20:26 JST |

48
はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

今はとても疲れているということ。ご家族に気を使われるために
そのような状態になっているのでしょうね。お気持私なりにお察しいたします。

今は結婚されてからのことやこれからのこと、また亡くなられた
お母様のことを思い出したり、思い悩まれているようですが、

疲れていらっしゃるせいでしょうか、わかるようでわからないことも
あります。その点がうまく理解できず申し訳ありません。
また、大切なご家族の問題でもあるので簡単に結論付けられないところも
あります。きっと簡単に片付けられない問題だからこそ、ペガサスさんも
答えを出すのが難しいのかもしれないと思います。

もしまだこの掲示板を読まれていらっしゃるのでしたら、もう少し
詳しくお話してみませんか。
私にもなにができるわけではありませんが、お話を伺いつつ
ご一緒に考えてみたいと思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年12月23日 09:33 JST |

49
貴女が投稿された主旨(なにが大きな問題か)分からない

冒頭に”壊れた家庭”とありますが、私は家族が他人のようで家族
としての形態がないようだと理解しています。それなら修復をするの
はむつかしくない。むつかしいのは貴女の心が家族から離れて1人
相撲をとっているときです。

次に”幸せ”とありますが、私は笑顔がある家庭と思いますが、貴女
の壊れた家庭とか幸せとかは具体的にどんな感じかまた投稿して
見てください。

結婚して20年以上経つのでしょう。そうすればご結婚当時ご主人
さんの両親に反対されたなんていうのは関係ありません。貴女の
心の中にお姑さんが冷たいのは、結婚したときに反対されたから
と思い込んでいませんか?。お姑さんにしてみれば大事な息子さ
んを貴女にとられたのですから、冷たくもなりますよ。まして嫁と姑
が仲だ悪いのはどの家庭も一緒です(だからお互いに気配りが必
要です)

ご主人さまのご両親と一緒に住むのは一昔前なら当たり前でしたが
今は一緒に住んでも別宗などス-プの冷めない距離を置くようにな
ってきました。

毎日それぞれの顔色を見て気を使っていればそりゃ疲れますよ。
気を使うのではなく気を配った方が良いでしょう(お互い相手の立場
にたって)。生活に疲れてとありますが、気分転換が必要でしょう。

どこの家庭でもそれぞれの立場で気配りしています。社会でもしてい
ます。そんな事はあたり前なんです。ただストレスをどこで発散して
いるかという事だけです。決して貴女1人が気を配っているわけでは
ありません。もっとリラックスして大きな目で見て下さい。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年12月29日 13:56 JST |

48
回答いただきありがとうございます。
あまり大きな問題はないのですが、今までに言われた小言などが積み重なって心の中でトラウマのようになっているように感じる時もあります。
私たち夫婦は、身体に障害を持っています。
主人は、事故で足に義足をつけています。
私は、脳性マヒで右半身が不自由です。(生活には困らない程度)
私から見たお姑さんは、人の欠点、比較などをするのが好きで言いたい放題ですが、自分のことを言われると、キレて相手が傷つくことまで言いたいことを平気で言います。
ちなみに私たち家族は、血液型がバラバラで四種類全部揃っています。
だから性格もバラバラなので、一緒に暮らすことに戸惑っています。
今は、お姑さんもあまり言いませんが、たぶん最初の時のように小言を言われながらの生活かもしれません。

私は、根からお姑さんに嫌われているのかもしれません。

宜しくお願いします。

| ペガサス / 50代 | 女性 | 2012年1月19日 15:34 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら