みんなに掲示板で聞いてみる

祖母がうっとうしい!

(全回答数:2 件 / )

50
私は、広汎性発達障害(アスペルガー)の30代女性です。
実家で父親と二人暮らし。祖父母と別居しています。

私が日中、家でひとりのんびり過ごしていると、最近よく祖父母が勝手に上がりこんできます。
祖父は自分の事しか考えないので私のことをほっといてくれるんですが、祖母がやたらと私の邪魔をするというか、大声でどなったり、せっかく一人で落ち着いているのに声をかけてきて、本当に面倒なんです。要はお節介というか。

昨日も今日も「そういうのがしんどいから、もうそっとしといてくれ」と伝えましたが、今後ちゃんと話を聞いてほっといてくれる保証がありません。
まぁ、あと数年もすればあっちはいなくなるだろうし、そんなやりとりのことは忘れると思いますが、今は私自身の生活が不安定で精神的にも不安定なので、余計にそうやって関わってこようとするのが苦しいんです。

年寄りって、どうしてそうも人にちょっかい出したがるんでしょうかね?
もっと老人らしく、大人しくしておいてほしいと思うのは間違っていますか?

私は最近、祖母が早く死んでくれたらいいのに!とか、2人ともさっさと老人ホームに入ればいいのに!と、最悪なことばっかり考えてしまいます。
それくらい、どうしても祖父母のことが好きになれません。苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2011年12月 7日 22:09 JST |

48
私の意見を聞いてください。。。めぐみんさんは、精神病院に入院されたことは無いですね???

私は病名が「てんかん・精神科(2級精神障害者)・変形性股関節炎症・自殺未遂」により
精神病院に入院してました。。。しかし、私は病気だと思ってません。それより、病気だからと言って、恥じることなど!全然ありません。。。

祖父母さんは身内でしょう。?あかの他人ではないのに、勝手に上がりこんで来られるのが悪いことですか?祖母がやたらとめぐみんさんの邪魔でお節介なのであれば!
近くに、身内がおられるはず!相談されたらいかがですか?もしくは、警察に電話したら
~まぁ!無視されますけどね・・・・

何故!自分自身を病気というのですか?今回、私はあなたと同じと言うことで書きましたが???自分自身に負けておられますね。。。
健康な方が障害者に対し、視線・話しで『可愛そう』と話しされますが???いたって障害者はそんなに、思ってないしそのように見る健常者が解ってない。

人というのは年齢層・男女・健常者・障害者もひとつの生命を持つ人間です。そして、人それぞれの性格・人間性を持ってます。。。誰であれ!その方の人間性を否定することなど誰にも権利はありません。。。それより、ひとり、ひとりの意見・考え方を耳を傾けて
考え方を尊重するのが大切なことです。

めぐみんさんは、今まで誰のおかげで今、生きてるのですか???祖父母さんがいなければ?この世には存在してないと思います。。。祖母に向かって、なんて!ひどい言葉を発してるのですか???祖父母さんには感謝の気持ちとか?あなたには無いのですか??

この文字は、悩み辞典で禁句です。。。めぐみんさんは自分の病気のことを!祖父母さんにあてつけの言葉です。めぐみんさんが、そんなに祖父母さんが嫌であれば??
30代なら~ひとり生活したらいかがですか??その時、祖父母さんが大事であるか解るはずです。。。

あなた!ひとりだけじゃないです。「甘えないで頑張って自立してください」

| takurou / 20代 | 男性 | 2011年12月15日 18:38 JST |

48
めぐみんさん、こんばんわ

私は今、他人のそれも真隣のご老人から、嫌な思いをさせられてます。
それは、認知症だと思うのですがお一人暮らしで、昼夜、お一人で何やら叫んでします。
それも、人を罵倒するような言葉を怒鳴ってます。
ご本人さんは、その認識がないようで、私はそれを、半年以上聞こえてくるので
聞かされ、先日、とうとう精神的に病みました。
そして、家にいられなくて(拒絶反応が出て)、しばらく、遠方に離れてました。
その間、生活は不便、家族や子供と離れて、それはそれで辛かっったです。
離れている間、「早く死んでくれ」とかいろいろ、思ってました。
でも、離れている間に、いろんな人と話をして、家族とも話をして、自分が間違っていた。と気がつきました。
いずれ自分も、歳をとる、その時に、人様に迷惑をかけないとは言いきれないな・・・と。

めぐみんさん、今、お祖母さんが勝手に部屋に入ってきてはいろいろ言われて、
精神的に不安定なめぐみんさんには、辛いんですよね。
確かに、自分の気持ちが体が元気じゃないときに、言われるて、嫌ですよね。
でもね、相手は、お年寄り、それに、めぐみんさんのお祖母さん、やはり、乱暴な言い方は良くないです。
お祖母さんは、めぐみんさんが心配なだけだと思います。
ただ、黙ってお部屋に入られるのは嫌なら、そこことは、
気持ちをきちんと丁寧に伝えることです。
そして、きちんと、心配いらないからとはなしたらどうでしょう。
ただ・・お年寄りは、余計な心配をするものです。
もし、話をしても分かってもらえないなら、今は、「はいはい
と聞き流す。それも、必要です。
めぐみんさんが、大人になることで、お祖母さんの小言も
落ち着くかもしれません。
それか、一人で、一人暮らしする方法もあると思いますが、
きっと、訪ねてこられるんじゃないかな?

お母様がおられない分、心配なのではと思います。
人間は一人では生きていけません。
誰かに助けてもらって生きてる。と思えば、家族なんですから、
自分を病気だとおもうと、本当に病気になります。
人に言ったり、やったりしたことは、良いことも悪いことも
いつか自分に返ってきます

今の状態を乗り越えながら、お祖母さんの事を孝行と思ってみては、いかがでしょう。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年12月22日 19:02 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら