みんなに掲示板で聞いてみる

家族でも不法侵入になるのかどうか?

(全回答数:2 件 / )

50
私は実家にいて祖父母と別居しています。
週に何日か、予定もしていないのに祖父母が勝手に実家に上がりこんで、好き勝手に行動していて、ちょっと困っています。

実家は今現在、祖父母の名義なので好きなようにさせていればいいのかもしれませんが、
今、実家に住んでいるのは私と父親だけなので、家族でも不法侵入にならないのか、疑問に感じます。

私にも一応予定やプライバシーがあるので、突然来られるとやっぱり戸惑いがあります。
どう対処したらいいでしょうか?また、不法侵入にはならないんですかね?

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2011年12月 1日 15:33 JST |

47
そんなに目くじらたてなくてもいいんじゃない!

もともと祖父母さんの名義の家です。祖父母さんがどう使おうと勝手
です。実質的に貴女とお父様がお住まいでも法的には祖父母さん
のものです。

プライバシ-等でお困りのようなら家の名義を祖父母さんからお父
さんの名義にしてもらいましょう。そうすれば祖父母と言えど勝手に
入る事は家屋侵入罪になる可能性もあります。

法的にいえば、不法侵入だとか家屋侵入罪とか積に問われる事は
有るけれど、そこは家族じゃないですか!。そんなに目くじらたてな
くてもいいんじゃない。それよりどうしたら家族仲良く住む事が出来
るか考えましょう

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年12月 7日 11:41 JST |

50
シイタケさんには分からないと思いますが、アスペルガー症候群の人にとっては、たとえ家族であっても余計な部分にまで踏み込んで来られるのが苦しいんです。

たとえ家族でも、プライバシーは尊重してほしい。それは誰でも考えることではないでしょうか。

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2011年12月 7日 23:14 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら