みんなに掲示板で聞いてみる

ネガティブ…

(全回答数:3 件 / )

自分は今、大学1年生です。最近、すごく悩んでいます。友達に相談とかあまりしたくないので、聞いてほしいです。
自分の性格がどうしても嫌になります。すごくネガティブに物事を考えてしまうのです。そして自分に自信がなくなり、落ち込んでしまいます。
例えば、気になる人の些細な言動で、いちいち深く考えてしまったり。そしてすべてネガティブな方向に考えて…最終的には悲しくなって落ち込む。という感じです。
人の気持ちなんて、考えてもわからないのに。わからないのが普通なのに。知っているはずなのに、すごくネガティブになってしまいます。
ポジティブに考えることもできるはずなのに、調子に乗るな!って自分で自分を縛ってしまいます。
さらに夜、ベッドに入るとむちゃくちゃに考えてしまい、寝るのにも苦労しています。
ネガティブに考えすぎなのはわかってるんですけど、どうしたらいいかわかりません。
なにか、良いアドバイスなどありませんか?
お願いします。

| 0306 / ~10代 | 女性 | 2011年11月29日 23:41 JST |

47
むつかしいですね。素人なので的外れになるかも知れない

多分貴方は大分デリケ-トではないだろうか?
そして心が弱っているように見受けられます。

一番気になるのは「寝るのにも苦労する」事です。私達もいろんな事
を考えると頭がさえてなかなか寝つけない事がありますが”いつも”
ではない。毎日のようになかなか寝付けないないとなると、精神安定
剤や睡眠導入剤等を病院(内科でもok)から受けた方が良いでしょう
が、たまにであれば体を暖かくして(スポ-ツ等で体を使った方が良
い)寝ればよいでしょう

心が弱っている(疲れている)ので気分転換が必要でしょう
映画・演劇・絵画等の鑑賞、旅行・温泉・買い物・おしゃべり(できれ
ば友達と彼でもOK)

もう1つ、大またで歩き胸をはって歩きましょう(下を向いて歩かない)
話す時も相手の目を見て
やりたい事は沢山あって、あれも・これもと思っていませんか?
人間できることは1つ。順番にやっていくしかない

自分がイヤとか自分に自信がないとか、程度の差こそあれ誰も
ある事ですが、自分を自分で愛さないでどうするのか。
1回頭を空っぽにして(何も考えず)心に栄養を与える事が今は
一番大切だと思います。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月30日 10:14 JST |

48
昔の自分を思い出します
私も、何でも、否定的に考える人間でした。
子供の頃に、親に自分を否定された言葉を言われてからかな・・・
何かあっても、「自分が悪い」て思ってました。

今は、40代のおばさんですが、
今でも、そういう傾向ありますよ。
ただ・・信じられる人と出会った、段々、その気持ちがなくなりつつあります。
それでも、何かあると、人に、ナイーブなんだろうね。
て、未だに言われてます。

0306さん、
これだけはしたほうが良いと思います。
ご自分で、ポジティブに考えれる時があるのなら、その時に、「調子に乗るな」ではなく
「自分は頑張った。これでいい」て言い聞かせる練習です。

私もカウンセリング受けて、その練習をしました。
0306さん、ご自分に嘘をつかないように。
自分に嘘をつくと、どんどんネガティブになるので、いろんなことがあると
思いますが、どんな時でも、「自分の気持ちに正直になる」
これも大事ですよ。

同じ年頃の子がいる、おばさんより。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年12月18日 20:03 JST |

47
僕は高校生です。貴方の気持ちがすごくわかります。僕もネガティブでしたから。
でもね、ネガティブに考えた事って8割型無駄なんです。やっとそれに気づきました。

貴方は自分に自信がないのではありませんか?
自信がつくと周りに左右されにくくなります。
何でもいいんです。なにかはじめましょう!
友達に苦手な科目を教えてあげるもよし、そのためには、一所懸命その科目を勉強する。ボランティア活動をするもよし。
自分を成長させ、幸せになると人をも幸せにできるんですよ。
こうやって、僕みたいに、誰かにアドバイスしてあげるもよし。僕、今すごく気持ちがいいんですよ、いい気持ちよさっていうか。それに気づかせてくれた貴方に今 「ありがとう」 って言いたいんです。
 ほらっ!? 今 貴方は僕に感謝されてる 少し嬉しいでしょ?   ね? 自信ついた?
こんなちっぽけなことからでいいんです。

立ち止まってちゃ何も変わりませんよ。同じ悩みを抱えてるのはあなただけじゃない!
 大丈夫、明るく考えて毎日頑張ってれば、これからきっとうまくいくから。
 自分に自信がつくことを見つけたら、
 即行動!!
 応援してます。

| rannwei / ~10代 | 男性 | 2011年12月26日 04:28 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら