みんなに掲示板で聞いてみる

どうやって探せばいいでしょうか?

(全回答数:4 件 / )

48
はじめまして、彩野と申します。
現在、大学三年生です。

私は今年に入ってから心身が不調が顕著になり
学校にはほとんど行けていません。

外に出た時、人ごみが怖いのです。
中高生時代からそう感じていましたが
“自分はただ緊張しやすいだけ、自意識過剰なだけ”
と恐怖をねじ伏せてやりすごしてきました。
大学一年、二年の頃は毎日不安を抱えながら
どうにか学校に適合しようとしていましたが、
今年になって私には気力が尽きてしまいました。
周囲に適合できない自分を改善したくて
心療内科やカウンセリングにも行きましたが
効果はよく分かりません。
弱音の様で嫌ですが、正直つらいです。

色々な人に相談した結果、
また別の心療内科やカウンセリングに
行ってみては?という事なのですが、
どうやって探したらよいでしょうか?
親が言うには心療内科やカウンセリングは
ホームページなどの情報だけでは当てにならない
そうです。
また、私が“人ごみが怖い”ということに
親は理解を示してくれず、
以前、近所の心療内科に行き薬を処方してもらった
時も怒られました。
ちなみにその心療内科の医師は一方的に高圧的に話す人で
“これからもここに通うのは無理だな”と思ったので
別のところを探そうと考えました。

皆さんはどうやって自分にあう心療内科やカウンセラーを
みつけていますか?

心療内科やカウンセリング以外でも意見や思ったことなど
あれば参考にしたいのでぜひ教えてください。
お願いします。












| 彩野 / 20代 | 女性 | 2011年11月28日 15:15 JST |

47
評判のいいお医者様は混むし、結果的に短時間の相談になる。

私は素人で浅学非才です。もっと具体的に知っておられる方も多い。

精神を扱う病院は、診療内科と精神科ですがこの2つは別のもの
です。精神科は心の病気に対し診療内科は同じく心(精神)を扱う
が、内科的なところもある。

一般に精神科には行きづらく、診療内科に行き易いので診療内科
に受診されるケ-スが多いが、貴女のケ-スは診療内科だろうか

インタ-ネットで調べたり、口こみで等で”いいと「言われる」”お医
者はみつけやすいが、貴女にとって”いい”お医者様は自分の足
で探すしかない(いろんなケ-スがあり、貴女が”いいお医者様だ”
と思えるのは、インタ-ネット等を参考に自分で探すしかない)

ところで貴女は、いいお医者さんがお望みですか・しっかり聞いて
くれるカウンセラ-をお望みですか・いい薬(貴女にあった薬)を
お望みですか?。全部満たしていれば一番良いが、冒頭でも申し
上ましたとおり、いいお医者様と言われる所は混んでいて、なにも
かも不十分と思われる事も少なくない。

また、見方を変えれば身近にいいお医者様(精神科や診療内科で
なくても)にかかったり、紹介してもらうのも良いかも知れません。
地方なら市民病院にはそれなりのお医者がおられるとは思いますが
貴女に合うかは別です。妥協するか、調べるかは貴女しだいです。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月29日 09:09 JST |

48

回答ありがとうございます。
そうですね。
病院を地道に調べて行ってみようと思います。

| 彩野 / 20代 | 女性 | 2011年11月29日 13:50 JST |

48
私も、今の心療内科を、行きつけの内科の看護師さんに教えてもらいました。
それまでも、何件か行きましたが、
話もろくに聞いてくれす、薬だけで終わらす医者や、先生自体がうつ病を抱えていたり、
特に、私の場合は、開業医はだめでしたね。

今は、入院設備も整っている、病院で、見た目は、とても精神科心療内科には見えない
建物です。
そして、院長先生に診察していただいてます。
それと、カウンセリングも女性の方にお願いしてます。

やはり、「自分に合った(話をきちんと聞いてくれて、助言もしてくれる)Dr一番で、
カウンセリングも、話をしてみて、自分に合ってると思える人。
が良いと思います。

自分にとって、会ってみて、話をしてみて、気持ちが楽になる、お医者さんや
カウンセラーがいいと思いますよ。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年12月24日 18:46 JST |

48

回答ありがとうございます。
rumi777さんも心療内科に行かれたのですね。
そうですよね、話していてつらい気持ちに
なってしまうのでは逆効果ですからね…
合うお医者さんを探して
いきいきとした自分を取り戻せるようにしたいです。

| 彩野 / 20代 | 女性 | 2011年12月25日 04:04 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら