みんなに掲示板で聞いてみる

就職時の保証人について・・・

(全回答数:1 件 / )

48
私と同じような環境の方もいらっしゃると思うのですが・・・どなたか、教えてください。

資格を持っているので、このご時世でも就職できるのですが・・・
問題は、就職時に『身元引受人』と、『保証人』の(当然ですが)提出を求められました。
私は、保証人にお願いできるような人は、周りにいません。両親とも断絶状態ですし、高齢。妹は海外で生活で連絡先を知りません。私自身、結婚もしていませんし、もともと幼いころから親戚と呼べる人もいません。友達も主婦ですし・・・このようなこともお願いできません。
私と同じような環境の方は、どうしているのでしょうか?提出できなければ、就職できない?ってことになるのでしょうか?不安があります。
いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

| ガーベラ3 / 40代 | 女性 | 2011年11月24日 15:37 JST |

47
身元引受人は普通身内がするもので、刑務所の刑期が終わって
復帰する場合等で、そのような事がない場合で就職する場合は後述
の「保証人」だけで、身元引受人は署名だけするケ-スもある。

保証人は逆に身内以外のケ-スもあり、なかなか頼める人もいない。
私の子供が就職する場合は”保証協会”を使いました。保証協会は
登録料+保証料がいります(15,000円程度かな)
インタ-ネットで調べたらいいですよ。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月28日 11:57 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら