みんなに掲示板で聞いてみる

恋愛は何を楽しむものですか?

(全回答数:3 件 / )

48
そろそろ恋人を作れば?とか結婚したいと思わないの?と言われますが、
恋愛(結婚はその延長線上と仮定して)の何を楽しめば良いのか分かりません。

仕事で大して高くもないコミュニケーション力を酷使しているので、
会社帰りや休日にまで気遣って接待まがいのことをしてまで女性と
付き合うために頑張ることがどう楽しいことなのか未だに分かりません。
一体何のために楽しませて、それが自分の楽しめることなのかも。

本当に好きな女性が出来たら自然に出来ると言われ早や数年。
未だに自分が何を楽しめば良いのか分からないままです。

そして、そんな自分が欠陥人間だという自覚もあります。
世間的に見ればキチガイにしか見えないことも分かっています。
「雌を得るために頑張れない雄」は魅力がないと判断される事も。

それでも何を楽しめば楽しませることが苦じゃなくなるのか。
はたまた、世の一般男性のように楽しくて仕方ないことになるのか。
性欲よりも「どうして?」という感情が先に来てしまうので、
それを糧に頑張るということも出来ないままです。

人と出会っても「どうせ~しないといけなんだろ」と無意識に思うので
誰かを好きという感情ももう何年間も持ったことがありません。
自分は誰かを楽しませるための道具として生きているのじゃなくて
意思のある人間なのにどうして「何か」にならないと価値がなくなるのか。

分かりません・・・何でそんなにみんな尽くせるのでしょうか?
やはり「好きだから」というシンプルな理由しかないのでしょうか?

| KAZUY / 30代 | 男性 | 2011年11月23日 21:49 JST |

48
はじめまして。お返事が遅くなりすみません。

今KAZUYさんが考えているように
恋愛=コミュニケーションを駆使して頑張ること、接待まがいのことをすることと
思っているのでしたらそれは確かに辛いだろうと思います。
そしてそれは恋愛というより、相手への一方的な奉仕、僕(しもべ)のような
主従関係のように感じられているのかなと思います。

恋愛の楽しい面としては価値観を分かち合ったり
(食べ物、映画、本、あるいは人生観について語り合ったり)
さまざまな出来事を体験したり
(ハプニングを一緒に体験して乗り越えたり)
精神的にも肉体的にも相手と一体になれる瞬間を体験することも
楽しいことのひとつかもしれません。

しかし、恋愛が始まるとそれは自分の至らなさとかできない部分が露呈することでもあり、
相手との価値観が全く違ってしまえばがっかりすることもしばしばあります。
あるいは、相手と自分以外のこと、仕事や環境の変化、家族のことで
うまくいかないこと、邪魔が入ることもよくあります。
裏切りや浮気という問題が発生することもありますよね。

ですので必ずしも楽しいだけではないだろうなとは思います。

また、同年代のひととKAZUYさんの考えが違っているからといって
欠陥であるはずもないし、ましてやおかしいと考えるのは違うと
私は思います。つくりたくなかったらつくらなければよいだけのことでは
ないでしょうか。人と無理に合わせて恋人をつくる必要はありませんものね。

結婚というのは恋愛とちがって忍耐と努力がいるものですが、
恋愛というのはどこか理由のないもの、情熱的なもの、感情の高ぶりが
あるように思います。俗に恋に「落ちる」といいますが、
なので「なぜ」とか「どうして」という理由や理屈ではなく、
ある日突然始まるもの、ともいえると思います。でもそれも
普通でも常識でもありません。そうではない恋愛を体験しているひともたくさんいます。

また、恋愛や結婚の時期はそのひとによって違うものです。
30代で恋愛しなくてはならないものでもない。一生恋愛や結婚しなかったからと
いって変でもおかしいわけでもない。それはそれでそのひとの人生だから
それでいいのではないかと思います。KAZUYさんがそうなるといっている
わけではありませんのでここはどうぞご理解くださいませ。

とにかく私が言いたいことはひとそれぞれなのだからKAZUYさんは
なるべく卑屈にならず自分を否定しないでほしいということです。
無理に恋人をつくるのではなく、異性の友達をつくるということから
始めてもいいかもしれませんね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年12月18日 15:03 JST |

47
こまこさん

回答ありがとうございました。
まさか回答がつくとは思っていなかったので確認していませんでした。
御返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

| KAZUY / 30代 | 男性 | 2012年7月24日 10:03 JST |

50
はじめまして、ストロベリーです。

私も家族に「恋人作んなさいよ」とか「恋はいいもんだぞ~」とか

いろいろ言われるんですが、恋愛の何がいいのか、疲れた体と心を酷使してまで

しなきゃいけないことなのか、いろいろと分かりません・・・

絶対にKAZUYさんは欠陥人間やキチガイなんかじゃないと思います。

お互いに、少しほかの人と考え方が違うだけだと思います・・・

ってか、そう思いたいですね・・・・。(汗)

私は無理に恋人を作る気は全くありません(笑)

KAZUYさんも自然に好きな人ができるまでこのままでいいんじゃないでしょうか(笑)

読み返して気づいたんですが、全然回答になってませんね・・・・・。(汗)

すみません・・・・・。

まぁ、お互い頑張りましょう!

| sutoroberi- / ~10代 | 女性 | 2012年8月16日 13:06 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら