みんなに掲示板で聞いてみる

息子の行動について

(全回答数:3 件 / )

48
中学2年生の息子について相談いたしたく書き込みます.

学校から連絡があり知ったことです。

息子が近所の幼少のお子さんに(男子女子関わらず)おむつをはいた自分をみせていたと聞きました。最近それが下半身露出になったので心配した親御さんが保育園に相談しそこから学校へとなったようです。

事実を本人に確かめたところ、それを認めました。
本人曰く寂しさが募るあまりやってしまったとまたやったときに子供たちが笑っていたので罪悪感もなかったようです。

見せた回数など、ご報告された方と息子とで食い違い、他のお子さんつれてくるぞとまでいわれその場がつらく、やっている事実は1回でも2回でもあるのでその場は息子を謝らせ家に帰しました。

後からゆっくり話を聞くと数回やっているようでした。

私は、
中学生が幼少の子にそういうことをすることが悪であること(年長者に対する抵抗ができない子に面白半分でもやること)
下半身露出をしているならそれはもう立派な犯罪であること
として叱りました。そして次にこういうことを起こすと警察がくることもいいました。

ことがことなので相手の親御さんには引っ越すことを約束し、そのようになった経緯を可能な限りみつけ対策することで一段落しました。

うちは父子家庭で小学校4年ぐらいから父一人子一人で暮らしてきました。私の帰りも遅くつらい思いはさせてきたと思います。普段は親がいうのもなんですが成績等もよくがんばっているのである意味安心していたのは事実を知らん私だけということで正直まいっています。

こういう子供の持ったものが危ない人間にならんようにするにはどうしていくのかとかやったことにたいしてかたくなに拒否する(みとめるまで一晩かかっている)それはまるで本当にやっていないかのようにしゃべってました。とするなら精神的に脳の欠陥があるのかとか悩んでしまいます。成長過程の悪ふざけの度がすぎたのだったらいいのですがそうでなく持ったものだとするならと考えると・・・

学校は行為が本当ならデリケートな問題なのでといいますが、同席した生徒指導、学年主任、担任は押し黙ったままでした。これからの息子に対する態度がどのようなものか安易に想像できました。私が先生の立場なら確かにそうするでしょう。してしまうでしょう。

学校もこのままいけるのかこれからですが決めなければなりません。
どこかに同様の相談があるのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

| shigiwa / 40代 | 男性 | 2011年11月23日 19:33 JST |

49
息子さんのような行動は、男の子なら1度や2度はやろうとした
(又はやった事)があるんじゃないでしょうか?
私も母が言うには、小さい時にはフルチンで走り周っていたようです。

病気じゃないかという人がいますが、私は違うと思う。
ある時期に、したくなってする一種の衝動的出来事だと思う。
世の中に露出症という人もいるようですが、息子さんは一過性の
ものでやがてしなくなると思っています。

考え過ぎかもしれませんが、自分の一番恥ずかしい所を出すという
のは、日頃からつもり積もったものを出している(一種の反抗)のよう
な気がします。お父さんお母さん等押さえつけすぎていませんか
自分を出したくてそんな行為に出たとも考えられます。

そんな行為をするからには、するだけの理由があった。叱るとか根
堀、歯堀り問いただすのは同じ事を繰り返すだけだと思う。
優しく包み込むように接したらよい。
勿論、学校にもいけるでしょう(ただ、一部の心ない人から非難はあ
るかもしれません)

もう少し、長い目で見てやってください。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月28日 15:51 JST |

48
父子家庭さんなのですね。
でも、だからと言って、息子さんの行為はよくないです。
ただ・・ここで、親御さんも学校も、息子さんを、おかしな目で見てしまうと
息子さんの逃げ道が無くなります。
こんな時だからこそ、親御さんが息子さんの気持ちを理解し、一緒に
心の溝を埋めてあげて欲しい。
中2という年齢は思春期真っただ中であり、反抗期でもあります。
きっと、息子さんにもいろんな気持ちがあるんだと思います。

うちも、息子が二人います。
次男は中一で、すごく難しい年齢です。
しっかり反抗期でもあります。

男の子は、口に出して何も言わないです。
でも、その分、心の中はいろんな葛藤で一杯です。
今回の問題も、うまく口に出せない分の表れではないでしょうか?
やってはいけないことの分別をしっかり教えた上で、
今こそ、親子の会話やコミニュケーションが必要なのではないかと思いますが。

お仕事忙しいとお思いますが、
会話をする機会がなかったら、毎日手紙でも良いです。
親御さんの気持ちを伝え、そのうえで、一度、どこかに旅行に行ったり、食事をしたりして
たわいもない話をして、息子さんと気持ちを合わす良い機会だとおもいますよ。

絶対に息子さんを責めないであげてくださいね。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年12月20日 11:04 JST |

48

回答いただいた方ありがとうございました。
おそくなりましたけど。

息子も無事高校生となりました。

学校のカウンセラーさんに話を聞いてもらったのと
ここで回答をいただいたので、まあ、しょうがないことも
あるなあとゆとりをもつことができました。

ありがとうございました。

| shigiwa / 40代 | 男性 | 2013年4月28日 18:42 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら