みんなに掲示板で聞いてみる

なんでも喋ってしまう自分

(全回答数:2 件 / )

50

今留学しています。
交換留学なので同じ日本の大学からaさんという子がいっしょでその子とは授業がまったく一緒です。
けどその子はバーでバイトをはじめあまり学校に来ないほうです。
本来留学先もここを希望してなかったみたいで仕方なく来たようです。

それである日留学先の大学で先生が私に[aさんは?]ときいてきたので、
私はとっさに[昨日バイトで二日酔いになったみたいで来れないそうです]とaさんの私的事情を喋ってしまったのです。

それと留学先の大学に国際交流センターという私達が通う日本の大学と連絡をとったりするところがあるのですがそこでも
[aさんは元々この大学に来たくて来たわけじゃないからここでの単位はどうでもいいんです。]と喋ってしまったのです。。

本当にaさんに対して申し訳なくて心が苦しいです。
aさんを犠牲にして自分を良くみせようとしている自分が嫌です
こんなに口が軽いのが嫌です。。
居なくなりたいくらいに自分が嫌です

| maemalademi / ~10代 | 女性 | 2011年11月23日 17:49 JST |

47
人は自分だけ知っていると思うと話したくなるものです。

まして”他に話してはならない”と思えば思うほど、ちょっとしたキッ
カケで話してしまうものです(自分だけが知っている。アンタは知ら
ないだろう。教えてやろうか・・・という気持ち)

口が軽いと言われる人は、なんでも(重要な話しでも)してしまう人
で、周りは良くは言わないでしょうが、言わないでおくなんて出来ま
せん。

私は”ウソ”は言わないようにすれば大分、言う時に慎重になります。
殆んどが噂で、個人にかかわる事です。本当かどうかなんてわかり
ません。本当でない(デマ)を貴女が言ったとしたら名誉毀損で訴え
られかねません。貴女はそれも覚悟しているなら別ですが、貴女だ
って事実でない事を言われたら腹もたてるでしょうし、言った人を憎
むでしょう。

しょせん噂です。相手をからかって面白かっているのと同じです。
どうしても言いたいなら事実を確かめでから言ったらどうでしょう
”ウソは言わない”その事を肝に銘じれば、大分口は重くなるます。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月25日 08:44 JST |

48
回答ありがとうごさまいます。
だいぶ楽になりました。。。

| maemalademi / ~10代 | 女性 | 2011年11月25日 08:56 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら