みんなに掲示板で聞いてみる

視線が腹立つ

(全回答数:3 件 / )

48
私の家は、祖父が買った畑の敷地に柿の木があります。
たまに私が枝の剪定などをするんですが、私が作業をしていると、散歩で通り過ぎるおっさんやおばさんが、チラチラこっちを見上げて、「何してんの?この人・・・」みたいな顔で何も言わずに去っていくんです。

私は“広汎性発達障害”が根にあるので人の視線がすごくイヤで、そういう周りの反応がすごく腹立つんです。
それになんか、汚いものやヘンなものを見るような痛い視線を送ってくるので、毎回「何やねん!?何か文句あるんかい!?」と思ってしまうんです。

人が木の枝を切っているのが、そんなに珍しいですかね?別に一言、「大変ですね。気をつけてくださいね。」って声かけてくれればいいじゃないですか。
それか、あ~気を切って頑張ってるんだなと思って見るだけにしてくれたらいいのに、すっごいじ~~~っと見てくるから、うっとうしいんですね。

そういうのをいちいち気にせずにいられる心を持つには、どうしたらいいですかね?

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2011年11月21日 20:58 JST |

48
  はじめまして
私も貴女とおなじ思いで暮らしております。

私の住む地域は、老人が多く63歳の私でも若い方が居ない地域なのです。
6年前に実家へ引っ越して来ましたが、当初から私のする行動を

監視しているように、通るたびに立ち止まって覗いているのです。
私が「何か御用ですか。」と声を掛けると逃げるように立ち去って行くのです。

年寄りほど多く覗き込み見ていくのですが、都会的でない田舎なのでしょうね。
よそ者や見知らぬ人に対して、逐一行動を監視して話題にしているようです。

あなたの住む地域も私の地域と同じようなところと思います。

最初は、札幌から引っ越して来たので珍しさからかと思っておりましたが
この東北へ来てから、その異常さを感じてます。

私の家は、国道と平行している細小路でアパートの奥に自宅がありますが
アパートの通路まで入り込み覗き込み常識では考えられません。

細小路の向かいには町内のゴミ捨て場がありますが、平気で他人が私の
アパートの駐車場に車を入れてゴミを捨ててから出掛けている人が

こちらから挨拶しても多く人は、一言の挨拶もありません。
 こちらから町内の人に挨拶しても、ほどんどの人が知らぬ振りして

立ち去ります。
 陰険と言うか・・・・このような人には、「何か、挨拶もできない理由があるのですか。」と

聴いてやろうかと思いますが、止めました。
 あなたも立ち止まって見る人なら「何か御用ですか。」と積極的に聴き

挨拶しても返答ない人には無視することですね。
近くの温泉に出掛けても挨拶しても挨拶を返す人が少ないです。

それだけ排他的なのでしょうね。
近くの公園に犬と散歩へ行っても挨拶もありません。

札幌では挨拶をしない人は、いなかったのに

| nekooyagi / 60代 | 男性 | 2011年11月22日 05:32 JST |

48
  はじめまして
私も貴女とおなじ思いで暮らしておりました。

私の住む地域は、老人が多く63歳の私でも若い方が居ない地域なのです。
6年前に実家へ田舎の山形へ引っ越して来ましたが、当初から近所の人が
私のする行動を監視しているように、通るたびに立ち止まって覗いているのです。

私が「何か御用ですか。」と声を掛けると逃げるように立ち去って行くのです。
年寄りほど多く覗き込み見ていくのですが、都会的でない田舎なのでしょうね。

よそ者や見知らぬ人に対して、逐一行動を監視して話題にしているようです。
あなたの住む地域も私の地域と同じようなところと思います。

最初は、札幌から引っ越して来たので珍しさからかと思っておりましたが
この東北へ来てから、その異常さを感じてます。

私の家は、国道と平行している細小路でアパートの奥に自宅がありますが
アパートの通路まで入り込み覗き込み常識では考えられません。

細小路の向かいには町内のゴミ捨て場がありますが、平気で他人が私の
アパートの駐車場に車を入れてゴミを捨ててから出掛けている人が

こちらから挨拶しても多く人は、一言の挨拶もありません。
 こちらから町内の人に挨拶しても、ほどんどの人が知らぬ振りして

立ち去ります。
 陰険と言うか・・・・このような人には、「何か、挨拶もできない理由があるのですか。」と

あなたも立ち止まって見る人なら「何か御用ですか。」と積極的に聴き
挨拶しても返答ない人には逆に、業と明るく挨拶しております。

近くの温泉に出掛けても挨拶しても挨拶を返す人が少ないです。
 それだけ排他的なのでしょうね。

近くの公園に犬と散歩へ行っても挨拶もありません。
 札幌では挨拶をしない人は、いなかったのに・・・・・と腹が立ちますが、

私は私の生き方と最近は、逆に開き直りこちらから大声で挨拶して
おりますよ。

あなたも大声で明るく挨拶し何か御用ですか・・・声を掛けるとスッキリ
明るい気持ちになりますよ。

| nekooyagi / 60代 | 男性 | 2011年11月22日 05:45 JST |

48
nekooyagiさん、回答ありがとうございました。

やっぱり日本人は、物珍しいもの・人には奇異の目で見たがるものなんでしょうかね。
自分だって同じ人間なのに。

わかりました。
私は声が出せなくて挨拶が出来ないので、今度そういう人を見かけたら徹底的に睨み返してやるか、フンって無視してみることにします。

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2011年11月22日 11:37 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら