みんなに掲示板で聞いてみる

パート事務の解雇

(全回答数:1 件 / )

48
半日のパート事務を5日目で突然解雇されました。

私自身、思っていた仕事内容と違っていて合わないなと思い、悩みながら通勤してました。仕事を教えてもらいながらもどうしても前向きになれなくて、嫌だなあと思っていたのできっとそれが伝わっていたのだと思います。

いつ辞めることを言おうかと思っていたところ突然の解雇通知でした。
正直こちらから言い出しにくかったので良かったのですが・・

なんだか少し腹立たしい気もします。

雇い主は労働基準監督署に相談したらしく、「試用期間内の解雇ということで」と話してましたが、試用期間があることは聞いてませんでした。それに少しくらい伺いもあっていいのでは?

こちらから退職の話しをもっと早くすればよかったなと思ったり、悶々としています。半日のパートだからと軽く思っていた私も悪かったのかもしれませんが・・・

気持ちを切り替えたいのもあり、投稿させてもらいました。

こんな経験された方いますか?
また皆さんどう思われますか?

| こはる / 40代 | 女性 | 2011年11月18日 23:55 JST |

47
解雇は一般に1ケ月前に予告するか、予告期間が1ケに満たない

場合はその(1ケ月に満たない)日数分の予告手当てを支払う事にな
っていますが例外がありまして

会社が言われるように”試用期間中”もその例外の1つで、1ケ月前の
予告も予告手当ても支払わなくても良い。

だだ、会社は試用期間と言っていますが、入社より2週間を超えた
場合は基準法が適用されます。但し、会社の存続が出来ない場合
等は例外がありますので、社会保険労務士さん等にお尋ね下さい。

会社は解雇する事ができますが、なんでも解雇できる訳ではなく、
解雇理由が重要になります。会社が赤字(この場合、貴方だけで
なく数人解雇の対象となります)。貴女がまにあわない(この場合
貴女が対象となりますが、解雇が正等がどうか監督署でも尋ねたら
良いと思います)

会社によって異なるとは思いますが、パ-トの方は社員より軽く見
られ、会社が解雇するのは会社の都合でできる(又は、パ-トのち
ょっとした事で解雇できる)と思われている経営者も少なくありません

会社が赤字と言っても貴女の責任ではなく、従業員を減少したいと
いう会社の意向はわかるものの、なんで私なんかという疑問もある
なにも、解雇しなくてもと考えるのが普通。解雇をする前にやる事が
あるだろうと思って当然です。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月21日 11:18 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら